【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


土産物店の愚痴

今日はちょっとまじめに、ちょっと怒りのお仕事モードで。

とある大都市のお土産屋さんの話


一般的に観光地には日本人向けのお土産屋さんが何軒があるわけです。
でもって旅行会社はそのいくつかと契約して、お客さんの売上額に応じて何がしかの手数料をいただくわけです。
これが旅行会社にとっては重要な収入源になる。

問題のその都市にもお土産屋さんは何軒かあって、同じツアーでもその時によって指定されているお土産屋さんが違う。(つまり順番がある)

そのお土産屋さんのマネージャーが、ある時私とガイドさんに喋り始めた。
「もうね、最近売り上げがどうにもならないんですよ。
あんまり売り上げが悪いんで、帳簿を細かくつけてたんだけど、売り上げの悪い添乗員って、いるんだよね。
そういうのって多分、その添乗員が勝手にほかの店を案内してると思うんだよね。
だから今度そういう添乗員のリストを作って、旅行会社に提出しようと思って・・・・」


業界の方はこのマネージャーの言ってる事の意味、わかりますね?

素人さんむけに解説しますと、つまり添乗員が
「もっといい店がありますよ」と他店に連れて行って、そこで自分のポケットマネーを稼いでいるんだと言いたい訳です。
添乗員は派遣なので、旅行会社から
「今回はこの土産店に行きなさい」と言われたところにお客さんを案内しないと、それが即添乗員の評価or今後の仕事に関わってくるわけ。
本来旅行会社に入るはずの手数料が、その添乗員のポケットマネーになっちゃうわけだからね。

昔はこういうのって、多かったのよ。
私が添乗員になったばかりの頃はまだあった。
でもツアー価格が下がってきて、旅行会社がこういうことに神経質にならざるを得ない=こういう利益でも追求しないとツアーが成り立たない状態になってからは、あんまり通用しなくなった。
それに売り上げ全体が落ちているから、店側だって慎重になるしね。

でとにかくこのマネージャーは、個人的に私服を肥やそうと企む悪徳添乗員によって、自分の店舗の売り上げが落ちたので、その犯人を割り出して、旅行会社に密告してやると言ってるわけ。

別に私は何もしていないからどうでもいいんだけど、これって違うんじゃない?
もちろん違反行為をする添乗員にも非はあるけど(多分各自承知の上でやっている人もいるかも知れないけど)店側の営業努力ってのが感じられない。

確かにここ数年土産店の売り上げはものすごく落ちていると思う。
でもそれは海外旅行が大衆化、一般化することによって、昔の様な特別感がなくなって買い物の量も減ったわけでしょ?
それにこの会話のあった頃はユーロが170円台の頃。
単純に考えて向こうで買うと何でも高く感じたので、買い控えが生じたのも1つ。

それからもちろん、この店の品揃えにも問題があると思う。
今時市内の免税店で化粧品や香水なんて、買わないでしょ?
微妙な二流のブランド品のバッグやサングラスって、どうよ!?
安っぽいキーホルダーに4ユーロも5ユーロも払わないし。
それに店員さんが日本語を喋れないタイ人や中国人ってのもどう?
こういう店で買いたいですか?

添乗員だって人の子だから、マネージャーがこんな事言ってるの知ったら、誰もこの店の事、薦めなくなるよね。
別に他店に連れて行かなくても、添乗員の喋るトーンでお客さんの買う量は変わってくる。
「あ、他でも売ってますよ」と言わせるか
「他でも売ってますけど、ここで買っちゃえば安心ですよ」と言わせるか。

このままじゃこの店はどんどん売り上げを落とすだけだなと、個人的には思う。
日本の消費者のニーズを全然わかっていないだけでなく、企業努力もしない、おまけに売り上げの悪いのは添乗員のせいと来たもんだ・・・・・・

みなさんはどう思われます?
スポンサーサイト

Comment

ちっす!! 

最近のお客さまは買い物しないですよ!!!
わざわざお土産屋さんに行かないツアーを探している人も増えてるもの。

だいだい、添乗員の日報で他店を案内してるかどうかなんて旅行会社は把握してると思うけど???
危険を犯してまで小額のコミッションの為に他店を案内する添乗員なんているのかなぁ?
それを疑るお土産屋さんのマネージャーの気が知れないv-40
添乗員をうまく使って、売り上げ貢献してもらうように働きかけるのが最善だと思うけど・・・
最近、この手の人が増えてきたv-15
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.11/14 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

呆れた店員 

テレビチャンピオンの「ダメ土産屋再生」(そんなのあるんか?)にでも出させてもらったらいいんです。
自分の努力の足らなさを実感するでしょう。
…あ、それでもダメかしら?そんな発言するようじゃ。

優秀な店員も逃げてくようですね(冷笑。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.11/14 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

以前から言ってるんですけども・・・ 

もう土産物屋巡りの旅行は終焉を迎えたちゅー事ですよ。
確かに「金額」こだわるお客さんも多いのでエージェントもコミッションアタマに入れて金額決めてるんですけどねー。

わが社は、ショッピングにご案内はしますけども、コミッション1円も頂きません。

派遣添乗員で、もしコミッション貰っちゃったらクビどころか訴えますねー。

って、ちょっと趣旨と違うこと書いちゃいましたぁぁ。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.11/15 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

今は 

免税店では買い物しないですねー。店によっては、これは良いなーってものが少ないもの。
会社から土産屋のリストがあり、違う所に行く場合は、相当なリスクがあると思います。いろんな関係機関からのチクリもありますしね。まずバレタら仕事しばらく貰えない・・アサイン停止になりますよ。チクリは本当に多い。以前と違う事は、うちの会社は立ち寄りに関しては、どんな過酷で忙しいツアーでも、店に立ち寄らないと、店から頂くはずのCOMをTCが自腹で払った話も聞いてます。最近は、さすがに、それもなくなり、忙しい場合には土産屋をカットしても良い事になりました・・あの行程で行くのは無理のコースが多くありましたので。ホッ。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.11/15 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

Mezzanaさんのところから遊びに来ました。
おみやげやさん、本当に時が止まったような品揃えですよね。
私もほとんど買いません。
証拠もないのにリスト提出って、あきれますね。
旅先なんだからいいものがあったら、ごっそり買うのに。
もったいないですよね。
  • posted by 菜雪 
  • URL 
  • 2008.11/15 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

うーん… 

私が辞める前のお話ですが国内のとある土産物店で全員が集合時間前に揃ってしまったので出発前に送客書をきろうとしたらきれなかったことが多々ありました。

最近のお客さんは質にもこだわる方が増えてきてますからね…。
なんだか残念なお話です…。

  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.11/15 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

むずかしいですね 

これは確かに、品揃えや社員教育のなっていない店もあれば、
凄腕の添乗員さんもいますのでジャッジは難しいですね(笑)。

私は外から見ている人間ですが、昔からやっている店ほど
売れ残り商品を抱えてしまっているので新しい環境に生まれ変わることが
難しくなってしまっているのかな?と思います。感覚的にもあのバブルの頃の
1日60ツアーが押し寄せる思い出にひたっているようなところがあるでしょうしね。

ただ、すごい添乗員さんはやっぱりすごいかもしれません(笑)。
大手の会社の添乗員さんは危険が大きすぎるためそんなことはしないと思いますが
そうでないと結構いろいろやっていると思いますよ(笑)。

ドライバーと連携してまずはポケットマネーの入る店で買い物させ、
その後で契約のある店につれていってとりあえず入店証明だけもらったりして(笑)。
空港の売店や、町の普通のお菓子やさんでも話をつけて
客を流している方も、見かけたことがあります。

いずれにせよ、こういう状況で添乗員さんたちも大変ですよね。
土産屋よりブランドのアウトレットと契約した方がお客さんたちも
喜ぶような気がしますが(笑)。本当におつかれさまです。

  • posted by Mezzana 
  • URL 
  • 2008.11/16 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうなんですよね。今時コミッション金額とリスクのバランスを考えると、リスクの方が大きいんですよね。
お客さん、買わなくなりましたものね。
お土産はスーパーマーケットで買うのが常識化していて・・・
こんな責任逃れをしている時点で、店の内容が知れます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

そういう番組があったら是非推薦したいですね。
ま、再生不可の気もしますが(笑)
こういう風じゃスタッフも付いていきたくないですよね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうなんです。
そもそもコミッション額見込んでの料金設定って、おかしいですよね?
消費者も安けりゃいい程度の感覚で妥協している人も多いと思いますが、本来の正しい旅行を売るべきだと思います。
日本の旅行業界のこういう体制が、こういう甘えた経営者を生むんですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

ありますあります。
ちくりもあるし、行程的に立ち寄りが難しいコースも多い。
ひどい場合観光よりも土産店が優先されている場合もありますよね?
あれってどうなんでしょ?結局連れて行っても全然買わないし。
まさしくこの店は「ほしいものの無い店」なんですよ。
気付けよって感じで。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>菜雪さん 

初めまして。ご訪問有難うございます。
おっしゃるとおり、正しく時が止まった様な品揃えなんですよ。
おみやげ物屋さんでも売れているお店もあって、そういうお店はちゃんと最近流行りのものを取り入れたり、工夫や努力をしているんですよね。
ほしいものがあったら買いますよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

そういう店、ありますよねー。
お客さんも買いたいものが無いとさっさとバスに戻ってきちゃうし。
お客さんより添乗員の方が遅くバスに帰るのも不自然だし・・・・・
あ、そういえばここのお店、いつも時間前にお客さん出てきちゃってます。あはははは。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Mezzanaさん 

いますねー。凄腕の添乗員(笑)
特にイタリアは色々とね(笑)
正直な話お客さんも色々と考えるようになっているので、街中のお菓子屋さんとか、アウトレットの方が物を買うんですよね。
ガイドさんが一言「ここのお菓子は美味しいですよ」と言おうものなら、お客さんみんな買いますからね~。
そういう現状をこういう冴えないお土産屋さんや、日本の旅行会社ももっと把握する必要もありますよね。
お客さんの為にも。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/17 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんたって、一昔前は、ペナントとか提灯とか観光名所の名前が入ってるだけで売れる時代だったんですものね。
今じゃ、お笑いのネタにもならない。
 (うちのカギのキーホルダーは、「努力」と入ってますが)
それも海外旅行となりゃ、河原に落ちてる石ころでも売れた時代。

そういえば10年くらい前までは近所のスーパーが
2000円の日帰り昼食付きバスツアー(ほとんど土産物屋巡りで)とか
募集してましたが、最近はトンと見ませんね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.11/18 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

確かに石ころでも売れた時代がありましたねー。
言われて見れば情報が溢れている日本の中ですら、時代錯誤なおみやげ物屋さんって生き残ってますよね。
色の変わった様な絵葉書とか、置いている店ありますわな。
そう考えると海外にもそういう店はありますよね。
ま、旅行者もシビアになりましたね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/19 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

とんだ言いがかり 

このマネージャは、時代錯誤してますね。

私もお土産屋さん状況は良く分かっています。
今はね、日本の方の海外旅行って、30年も40年も前とは事情が違う。全ては言いますまい。

外国で買い物をして何が良いかって言うと、ご当地の(ブランドとか)物を格安でお買い物できたら、お得な気分。コレでしょ。

売り上げが伸びないのは、添乗員のせいですって?
とんだ言いがかりですね。チャチな品揃えで、観光客を見くびってますねぇ。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2008.11/25 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

そうです。現地のブランド品を安く買えたり、バラまき用の体裁のいい廉価な商品や、日本の雑誌やテレビで話題になった商品が買えたりするのが重要です。
だから最近はデパートとかで買い物する人も多いですよね?
その都市は結構旅行者の多い都市でもあるし、売れそうなものも沢山あるんですよ。
リサーチをすることによってもだいぶ違ってくると思うんですよね・・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.11/25 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

