【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


銀行はボランティア?

(タイマー投稿記事でーす)

お客様に出発前のご挨拶電話をした。

この電話では簡単な注意事項や、準備段階でのお願いなどをお話する。

vivnyanco「現地通貨の件なんですが」

お客さん「あーそうそう、今日郵便局にいったんだよ。」

「はぁ・・・・」

「そしたらユーロのレートが143円位だったんだよ」

「そうですねー。今お得ですよね、円高になってきていますから」

「新聞に載ってたレートは139円とかなのに、ひどいねー。あれって、どこで替えれば得なの?」

ひどいねーって・・・・
それはわずか数円の実際の両替価格と、為替市場での価格の違いを言っているのだろうか?

「あの・・・・その価格は適正だと思いますよ。どこで替えても数円は上乗せされてますよ。手数料がかかりますからね」

「ええええそうなんだ。手数料なんか取るんだねー」

銀行だって郵便局だって商売だからねー。
それに常に変わり続ける為替市場に対する、リスクも計算に入れないといけない。

「現地で替えると日本より20円から30円高い事も多いですから」

「・・・・・」

びっくりしたらしい。
世の中厳しいのよ・・・・( ̄ー ̄)ふっ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。 

今どの辺にいらっしゃるんでしょうか?

そうそうユーロはびっくりされる方が多いようですよ。
うちのお店もユーロ扱ってますが仕入れ値みたらびっくりした記憶がありますw

  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.10/18 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です~! 

日々刻々と変わる手数料に比較したら、旅行業取り扱い料金の525円なんてかわいいもんっすよね。
昔「高速バス」が流行った頃…
206円(当時、消費税は3%)でしたけど、あたしは1030円取ってもいいくらいだと思ってました。
単価安いのに、いちいち電話して確認して発券だもんなー。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.10/18 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

イタリアですね~。
フルペン・・・ですか。それも、ある意味大変ですよね。
たまに、こーいうPAXいますね。
現地より日本の方がレートが良いのですよお~と教えてあげると
「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!」 ←こーいう人いますねー。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.10/22 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

それにしてもユーロの暴落・・・・
私の手持ちの些細なユーロでも痛いんじゃないかって位暴落してますよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/24 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

そもそも日本人って、ただで他人が何でもやってくれると思ってますよね。
だから旅行業者が手数料を課しても納得の行かない人が時々いますね。
ってか、こちとらこれが商売なんだって感じですが・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/24 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

いるいる。これも居ます。
とくに昔(ユーロになる前に)旅行した人とかはそうだし、初めての人にも居ますね。
そんなに驚かなくても・・・みたいな(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/24 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

