【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


さようなら晩ご飯

あーもう!!
やっとつながった・・・・(-_-;)
旧テプコ光から、フレッツ光に乗り換える工事をやっててねー。
もう、散々色々あってやっと繋がりましたわよ。

そなわけでカナダで何があったのか


えぇ、バスが壊れたんですよ。
お昼食べてたらね、いつまで経ってもドライバーがごはん食べに来ないから、ガイドさんが見に行ったわけですよ。
そしたらドライバーがバスと格闘していて、
「バスのエンジンブレーキが壊れた」と。

その日の午後はロレンシャン高原まで300km以上の距離を、紅葉を眺めながら(つまり一般道も通りながら)、走る予定。予定では4時間半から5時間程・・・・

紅葉ピークのカナダ東海岸ですもの。簡単に代車なんて見つかるワケもない。

とりあえず食事を終わったお客さんにはメープルタフィー(メープルシロップを氷の上に落として、固めて食べるやつね)の実演と、売店のお買い物にご案内。

その間、添乗員、ガイド、ドライバーは次の手を打つべく裏工作(笑)

結局代車が決定したのは2時過ぎ。
3時間かけてモントリオールから運んで(走って)来るらしい。


・・・・・・バスが来て5:30。
乗って走って・・・・22:00過ぎるか?


とりあえずバスを待つ間、いつまでも「砂糖カエデ林の散策」をしているわけにもいかないので、ミニバス2台を手配。
ミニバスで午後も観光続行となったのだ。


こんな事なら・・・・・もっとホテルでゆっくりしたかったよーーーー。

そいえば。
夏にロマンチック街道行った時も、バスが不調で途中でバス替えたなー。
・・・ってことは・・・・私が「バス不調運」を連れて行ったのか!?


こういうパッケージツアーでは、一般的に最後にお客様アンケートを実施するわけですが、このアンケートを見ると、私はやけに「落ち着いて」見えたらしい。
「トラブル時もクールに対応」とか
「何があっても冷静で・・・」とか書かれている。


ってかね、そじゃなくて。
冷めているんですのよ。
だって、慌てても仕方ないでしょ?
私が騒いでバスが直るんなら、いくらでも騒ぎますけどね。
なる様にしかならないでしょ?

ってのが私の持論でしてね。
AB型ですからね。
無駄に騒がない(笑)=クールに見える(笑)
わけですよ。

ベテランには見えるらしいけど・・・・・仕事して無いみたいにも見えるよね(爆)・・・ってか←こっちが真実!?
それに・・・・ベテランに見えるってのは・・・・・年齢の問題という噂も(苦)

まそんなわけで、夕方6時(結局6時)、代わりのバスは無事にケベックを出発。
22時前にはロレンシャンのホテルに到着したのであった。

そんなクールなvivnyancoが、この日一番動揺したのは・・・・













夕食が弁当になっちまった事・・・・・
ホテルのダイニングのキッチンの問題もあるから仕方ないんだけど・・・・・
弁当って言えば聞こえはいいけど・・・・・


夕食



これよ!!
ツナサンドとヨーグルト。庭で採れたかの様な貧相なリンゴ。チーズ一切れ。水。

ひどい!!ひどすぎる!!
さようなら。私の晩ご飯。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした 

ひゃ~大変でしたね・・・。
今のカナダは繁栄期ですよね。
自分も、過去にカナダでバスが壊れたのを思い出しました。
クールのvivnyancoさん素敵ですよん☆
そうか・・・
あっち(外国)のお弁当って・・・そうですよね。
日本の幕の内弁当とは違い・・・ますもんね。(;^_^A
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.10/07 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちっす!! 

カナダのランチボックスって、そんなものかも(笑)

何かトラブルが合った時、騒いでみたところで
どうにかなるもんでもないし・・・
私は、あまりに落ち着き払ってて、仕事してない風に見られた事あります(汗)

予定通りに進まないと、文句をおっしゃるお客さま
「添乗員さん!! どうにかしてよ!!」
手を尽くしてみても、どうにもならないのは ならないのだ(はぁ~)
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.10/08 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

そうです、そーです。

騒いでも変わらんしw

「アンタ添乗員でしょ!何とかしてよ!」
って言われても、どーにもならんもんね(涙

しかーし、この夕食・・・
お客さん、どー思ったんかな?w
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.10/09 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

何かねー、ボックスブレックファストみたいでしょ?
ちょっとしたホテルの朝食なら、これよりマシ位の。
でもバス壊れたのが昼食中でラッキーでした。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/09 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そんなの日本だって何も出来ませんよね?
バス壊れたら。
海外だって同じなのに、いや、むしろ対応は遅いのに、私たちになんとかしろって言ってもねー・・・・
むしろ冷静に先の事を考えたい・・・よね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/09 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

新人の頃、先輩に「いかにも仕事しているらしく、慌しくしてた方が得だよ」と言われた事がありますけど、若い内はねぇ・・・「一生懸命」が売りになるけど(笑)
この年になると「一生懸命」なだけじゃ辛いっすよね。
もう惑わない年齢らしいので(苦)
ちとね、この夕食は問題でしょう。
せめて水じゃなくてジュースとか、サンドイッチはカットして2種類にするとか・・・全然誠意が感じられない。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/09 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じくAB型 

わ~い仲間だ!
初めて添乗員になるときに面接受けたときにも、
「落ち着きだけがとりえです!」って言い切ったから
受かったのかしら(爆)

vivnyancoさんもAB型だったのですね。
学生時代はクラスに1人なんてのも珍しくなかったのに、
添乗業界ではやけに多くないですか?
んで、A型が少ない気が・・
仲間が多くて嬉しいです。(って、全然ブログの感想になってませんな)
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.10/13 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

ひゃっほう!!お仲間だわ。
そうそう、この業界、AB型とB型が多いんですよね。
あーそうですよ、変わり者の業界ですよ(笑)
何か時々カミングアウトし辛い雰囲気すらありますよね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/15 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

