【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


おフランスの香り漂うケベックで、トラブルに見舞われる・・・

フロントナック

というわけで、カナダの広大な国土を一気に横断し、入ってきた都市はケベック
フランス系の人の多いケベック州の州都でもございます。
私どもの泊まったホテルはこちら。
ケベックを代表する高級ホテルであります。

ちなみにこの写真はガイドさんが説明をしている間に、手元でカメラを上に向けてテキトーに撮ったもの。なかなか良く撮れたな。(盗れたな?)


首折れ
でこちらが首折れの坂
こうやって見ると確かに街並みがフランス風でしょ?
でもね、決定的な違いがある・・・・



街が・・・・・




きれい(爆)



こんなにゴミ1つ落ちていないなんて、フランスではありえない(笑)
特にね・・・・ワン様の落し物がね。
放置なんざんすよ。フランスは。

あれはいかんね。



プチシャンプラン

そしてね、この坂を下りたところがここ。プチシャンプラン
建物とかね、このオッサンとか、フランス風でしょ?
(あ、このオッサンは単なる観光客か?)



でも・・・・でもね・・・・ここにもやっぱりフランスとの決定的な相違点が・・・・・




石畳が新しい!!!





いや・・・・石じゃなくてコンクリートかな?
ヨーロッパの石畳は、どこも数百年、の時を経ているから、磨り減っているのですわ。


メープルタフィー

で、この通りの端には、メープルシロップ屋さんがあって、オヤジが氷(昔は雪で作ったらしい)の上にメープルシロップを垂らしてメープルタフィを作っている。
ケベックはメープルシロップの産地で、世界のメープルシロップのほとんどを生産しているのであーる。



紅葉

ちなみに紅葉はこんな感じ。


そんなケベックでの昼食時、バスが壊れた
この日の午後は長距離移動が予定されているのに・・・・

どうなるvivnyanco。
乞うご期待!!(笑)
スポンサーサイト

Comment

ホントね 

テキトーに撮って、この出来栄え。嬉しいですよね。
なかなか良いアングルですv-218

首折れ坂、誠におフランス風ですわ。(大抵、汚フランスって書いちゃうんですがw)モンマルトルの辺りで、こんな階段を行ったり来たりした記憶が。

そうですか。カナダのフレンチパートでも小奇麗にしてるのね。サッパリしてて良いですね。
残念ながら、最近のスイスは地べたにガムの跡がいっぱい有ったりで、なんとなく散らかってる感じがしています。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2008.10/07 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

そーですねー。最近はスイスも、特に都市部は散らかってきていますよね。
カナダはきれいでした。
どこもよく掃除をしてある。
あ、でも今回は大都市は訪れていませんが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/09 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

