【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


カナディアンロッキーの風景

lake louise

はい、カナディアンロッキーをご紹介します。



今回宿泊したホテルの目の前、レイク・ルイーズの早朝の様子。
奥に見える氷河はビクトリア氷河

この湖を発見したのはイギリス人の測量技師。時代はビクトリア時代。
という事で氷河には女王陛下の名前が、湖にはその娘さんで、当時のカナダ総督に嫁がれたルイーズ・キャロライン・アルバータの名前が付けられたのであった。
ちなみにこの湖のあるアルバータ州の名前も、彼女の名前からとられている。


peito lake

そしてこっちはペイト湖
さっきのレイク・ルイーズも、このペイト湖もそうなんだけど、どちらも氷河の溶け水が流れ込んで出来た「氷河湖」
氷河湖の特徴はこの色。
絵の具を(入浴剤を?)溶かし込んだ様なこの色は、氷河によって削られた岩の粉が溶け込んでいる為。
この岩の粉が太陽光線のうち、波長の短い青系の色を反射する為に、この色になるのである。

どう?ガイドさんっぽいでしょ?


cif.jpg

で、こちらがカナディアンロッキー観光のハイライト、コロンビア大氷原の氷上体験。
コロンビア大氷原・・・・正確に言うとそこから流れているアサバスカ氷河の上に、雪上車で乗り込んで、氷河の上に立つ経験ができるのである。


ご覧の通りお天気に恵まれたし。
紅葉・・・・もとい、ロッキーの場合は黄葉ですがね(ポプラが多い)、こちらもなかなか見ごろを迎えておりましてよろしかったです。
夏は散々行ったんだけど、秋は今年初めてでしたので。


っつーわけで、次回は東海岸編・・・・・かな・・・・
スポンサーサイト

Comment

良かったですね~ 

こういう自然系の観光地は、お天気一番!(v^ー゚) ですね。
最近は、そちら方面に行ってないので、とても懐かしく写真に見いちゃッいました。(笑)
写真・・・綺麗ですね。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.10/06 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冬の終わりの頃にレイクルーズに行きました
凍っていて、人が湖の上を歩けましたよ!!
奥の山 (ビクトリア氷河) は夏でも凍ってると聞いたけど
本当なんだぁ~!!!
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.10/06 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

カナダ 

自然が素晴らしいですね。
レクチャーは受けたものの一度も行ったことがありませんでした。ちゅーか、アメリカもたった一度だけ、何故かヨーロッパ添乗ばかりでアサインが偏ってました。
  • posted by たまねこ 
  • URL 
  • 2008.10/06 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなぁ、また行ってみたいなぁ。

コロンビア大氷原に行った時は、南極観測隊みたいな
もっとすごいのに乗せられていったような記憶です。

色つき水も日本とはスケールが違いますもんね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.10/06 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

カナダ行きたぁい 

私がメインでやっていた某格安旅行会社で何回となくカナダに行きましたが、3月とか4月とかビミョーな時期で、ほとんどの湖が凍っておりました。そして氷河観光もやっていなかったり。

私が溶けたレイクルイーズを見たのは数年後です(笑)
やっぱりお金出してでも、カナダはオンシーズンに行くべきですなぁ・・
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.10/06 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

本当にお天気様様。
「お金じゃ買えない物がある」が今回の合言葉でした。
そりゃお天気ですわ・・・・もちろん(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/06 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

そうそう、冬はスケートリンクとして使用されていますからね。
でもやっぱりオンシーズンに行きたいなー。
寒そうだし。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/06 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たまねこさん 

アサインって、会社とか時期とか人とか、何の要素か知らないけど、偏ってますよね?
私も10年位前は夏はカナダ通いだったんですけど、行かなくなりました。NZも一時多かったけど行かなくなりました。
でもやっぱり添乗業界の花形はヨーロッパですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/06 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

なんかMakaniさん、南国のイメージの人になってますが、こんな氷の世界にも行ってるんですね(笑)
紅葉でも山でも湖でも、スケールが違いますよね。
まぁ1つの州が日本よりもデカイ国ですけど・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/06 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

っか・・・格安なだけにシーズンはずしですか。
いややっぱりこういう自然の豊かな国は、オンシーズンにいくべきですよね。
ま、高いですけど、NZのオンシーズンとかと比べると、お手ごろに行かれるのにね。(アメリカ線も使えるからでしょかね)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.10/06 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

