【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


夏の最後

流しそうめん

この間の週末、友人の家に招かれてきた。
去年もお世話になったんだけど、今年も・・・・・・

流しそうめん!!

↑こんな感じですが・・・・・これ

雨どいです。
子供達大喜び(子供、幼児から中学生まで12名)

これ専用に用意された雨どいでございますので、問題ございません。
上はマンションの共有スペースにあるジャクジーにつながっておりまして、水道から直接水を流しております。
下では取りこぼしたそうめんを受けられる様に、ザルがセットされております。

で、両側に子供達がスタンバイして、上流からそうめん投入。
そしてそうめんは流れていくのであった。

毎年どうもアリガトございます<(_ _)>
2日間に渡って飲みますた。
ゴチソウ様でした。

あ、でもね。私は土曜日しか飲んでおらんのよ
運転手が必要だからね。

ま、いつもそんな感じなんでね。

いつも。

あーそれにしても早く仕事したいなー。
スポンサーサイト

Comment

そうめん流し 

と、鹿児島では言いますが、、ご存知ですかね?

そうめん流し機っていう設備が鹿児島で発明されまして、ぐるぐるテーブル上で回るんですよ。
流し役も食べ役も分けなくていいから楽ちんです。
夏の風物詩でございます。

へ~・・・雨どいかぁ~
初めて流しそうめんの図を見ました。どうやるのか不思議だったモノで。つかめなかったそうめんはどうするんですか?
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.09/09 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

風流~♪ 

私は民家でも、お店でも、やった(食べた)ことありません…。
最近では色のついたそうめん、ないですねー。
人工着色料が問題になって廃止になったのかな?
小さい頃は、あれを誰が食べるかでいとこ同士で争ったもんでした(しみじみ。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.09/10 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

あ、そうめん流しなんですか?
関東では流しそうめんですねー。
観光地ではあちこちで見かけますけど、私も実際に食べたのはコレが初めてです。
その機械は何かテレビか雑誌で見たことがあります。
ちなみに取り残しのそうめんは、一番下まで流れてザルに受けられ・・・・・・リサイクルです(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.09/11 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

あーカラーそうめんまだありますよ。
うちは時々買ってます。やはり子供が好きなんですよ。
カラーそうめんの本家は、愛媛の「五色そうめん」だと思います。色は確か緑=抹茶、茶色=そば、黄色=卵、ピンク=梅肉を練りこむんだったと思います。
でもこれは高級なので、うちで買うのはもっと安いやつですが・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.09/11 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

