【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



料理番組を見る義母

義母は料理番組が好きだ

1日中テレビを見ている義母だが、1日のうちに何回かは料理番組を見てメモを取っている
それも割とオーソドックスな和食メニューとか、ヘルシー嗜好のメニューなどがお気に入り。

さぞかし料理が上手かろうと思われるが・・・・





ちっちっちっ
世の中そんなに甘くない。

そのメモに取られたレシピは、もう二度と日の目を見ることは無いのだ(笑)

義母がどれ位料理が苦手かというと・・・・

娘に「今日のおかず、何がいい?」と訊いた。
「ハンバーグ」と娘が答えた。
「ハンバーグならママが冷凍しておいてあげるから、ママが出張行ってる間におばあちゃんに焼いてもらえば?」と言うと
「おばあちゃんが焼くと真っ黒なんだもん。いつも。普通のハンバーグがいい。」

普通じゃないんですか?

またある時は相方がお惣菜の餃子を買ってきた。
「餃子食べたかったら今度作ってあげるのに」というと、
「ちょっと食べたかっただけだから。君が留守中にも買って来るんだけどさ、おふくろに温めさせると、全部皮と中身がバラバラになって炒め物になって出てくるんだよね・・・・」
そ・・・それは・・・・温める時にフライパンに焦げ付かせちゃってるんですね?

まぁね。トーストも毎日真っ黒にしてるし(魚焼用のグリルで炎全開)
目玉焼きも黄身まで真っ白(もちろん裏は真っ黒)
鍋もお玉も焦がしちゃうもんね・・・・・


体重が100kg前後と思われる現在、ヘルシーメニューに興味を持つのも分かるけど、バターがまぶされたボイルドポテトに、マヨネーズをかけて食べるのをやめる方が先決だと思います。
あ、チーズトーストにマヨネーズもやめた方がいいよね。


それにしても何故料理番組を見てメモを取るんだろう?

Comment

ちっす!! 

義母さま、ですよね???
その年代の方って、お料理出来るんじゃないのですか?

それにしても、話題に事欠かない義母さまですね
絶対痩せるの無理だよね~
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.08/31 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 



おはようございます♪
100㎏前後もあるんですか!!
まるで欧米並のスタイルっすね(笑)

でもマヨネーズは太りまっせ~WW

今度マヨネーズの代わりにピーナッツバターを教えてあげてみてはWW

  • posted by 國さん 
  • URL 
  • 2008.08/31 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ♪ 

私も料理得意ではありませんがメモはとることもあります。

義母さん。。恐るべしです。
ほんとにネタがつきないvivnyancoさんですね~。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.08/31 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

勝った(と思う)! 

私も料理は下手くそですが(って言うより嫌い)、
焦がす失敗は殆どありません(^_^;)。
しか~し!
おばあちゃんがそれってかなり強烈だと(汗。
戦後、ヘルシーな時代を本当に生き抜いたのでありましょうか?
まさか、ヤンババ?!
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.08/31 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

昔はケーキも焼いたと豪語しているんですけど・・・
とにかく家事全般すべてダメです。
掃除も洗濯も・・・・趣味はテレビ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/31 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>國さん 

あー・・・ハワイに一緒に行った時は、マジで現地のハワイアンのオバサンに声かけそうになりました。
日本では目立ちますが、ハワイだと溶け込んでます。
どうします?意外とピーナツバターポテト、気に入っちゃったら。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/31 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

でもほら、ミストさんはこれから作る未来があるから(笑)
義母は私が留守中も料理をしないので、これから一生料理らしき料理はしないでしょう・・・・・
料理番組のレシピなんて、遺産にもならん。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/31 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

「炭の塊見たいの出てきてさ、切ったら茶色い物がポロポロ出てきたから、『コレ何?』って訊いたら、『ハンバーグじゃ。焦げてた方が美味しいんじゃ。』って言われた・・・・」と娘の弁。
あ、うち、実家の母も料理が苦手で(もちょっとマシですが)、3度の食事は父が作ってます。
娘にとってお祖母ちゃんとは・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/31 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

