【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


お米が大好きなおじさんの話。

susi.jpg
イメージ画像・・・・これで7.5ユーロ・・・・高いよなー(ちなみに手前のは醤油さし)

「この国は物価が高いね」
とある空港で乗り継ぎ待ちの時、年配の男性のお客様に言われた。


「だからヨーロッパの物価は高いって言ったじゃないですか。それに空港ですしねー。」

「お寿司がさ、5個位で13ユーロ位したよ。」

「そりゃお寿司は高いですよ。日本でも輸入品は高いですよね?それにこっちの人はあんまり食べないですしね・・・」

「え!?食べないの?」

「食べませんよ。よっぽど流行に敏感な人とか、食べ物に凝る人とか、お洒落な人とか・・・・」

「こっちの人はお寿司食べないの?」

「ええ。一般的ではないです。」

「でも高すぎるよね。 中国 より高い」

「え!?」

ここで一瞬ひるんだ。
まさか中国とヨーロッパの物価を比べていたとは・・・・

「そ・・・・そりゃ中国の物価は日本より安いですよね?。今ヨーロッパはユーロも強くて日本より物価高いですから・・・・」

「何でだろうね?もっとお米作って、お寿司、安くすればいいのにね」

「需要が無いですよ。」

「そうかな・・・・美味しいんだから、食べればいいのに」

キリが無い。
この方、結局10日間のツアー中、食事を食べるごとに
「お米を食べないと食事をした気分になれないなー」
とこぼされていた。余程お米が好きなのか?

ドイツでもスイスでも
「何でこの国の人はお米作らないの?」
と話しかけてきた。
私はバス車内などでその国その国の農業事情などをお話しているのだが、全く関係ないらしい。
「品種改良とかして、お米作ればみんなお米食べられるのにねー」

だーーーかーーーらーーーー
ドイツとかスイスの人はそこまでしてお米食べたくないんだよ!!!!!


「ビール飲むときにどうしておつまみを食べないの?枝豆とか、美味しいのにね」


だーーーーーかーーーーらーーーー!!!!


このお客さん、誰に対してでもこういう話をしていたらしく、行程の最後の方には、食事の時の同席を避けられていた。でも避けられちゃうと、最終的に同席するのはいつも添乗員(苦)

奥さんも、少し注意してください・・・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

居る居るw
こういう人居るw

僕、もう10年前になるでしょうけども、フランクフルトからの帰りだっけな?
空港で「アルファ米」を山のように貰った事ありますわ。

そのお客さん、米無いと生きていけないらしく、毎晩自室で米食べてたんですねー。

で日本帰るのに土産物増えて、残ったアルファ米を僕にくれたんすわ。

「一体、この人どんだけ持って来てんねん!」
と思ったし
「何で途中でくれないんやー!」
って思いました。

帰国日に米もらっても、何も嬉しく無いんすけど・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.08/29 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


小さな子供さんが『ねーねー、なんで~?』って聞いてくるの可愛いくていいんですけど…


正直…これは辛いっすね~(笑)


ええ歳して今まで何十年生きてきとんねんっ!!自分で考えろ、もしくは調べろ!!ってなりますねWW



…で、何で米作らないんすか?(爆)


  • posted by 國さん 
  • URL 
  • 2008.08/29 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

日本人って想像以上に米依存率高いですよね。
帰国日に米かー。荷物になるだけだしなー。
よくいますよね。帰国日にガイドさんとかに日本食あげてる人。
あげるのはいいんだけど、封の開いたおせんべいとか・・・・どうなんかなと。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/29 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>國さん 

わりとね、年配の人に多いんですよ。訳の分からない事に疑問を覚えたりこだわったりする人。
イケメンの兄ちゃんとかだったらこっちも親切に教え・るのに(○`ε´○)

え!?何で米作らないかって!?
だーーーかーーーーらーーー・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/29 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちっす!! 

そうゆう方は、アジア限定で旅行に行かれるのをお薦めします。
いや、国内旅行に専念された方がいいかも(笑)

国によって文化や習慣が違うんだから、そうゆう事も受け入れて楽しむのが海外旅行ですよね~
でも、そんなおじさま いらっしゃいます (T。T)

  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.08/29 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

その方も、ツアーの最初の方から自分は海外旅行慣れしていると豪語されていたんですわ。
で、他のお客さんとかが話を聞いていると中国とか台湾とか韓国とかばかり。
ヨーロッパ初めてだったらしいです。
ある程度柔軟にならないと、海外(特にヨーロッパ)は、きついよねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/29 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

vivnyancoさんは大変でしたでしょうが、すみません、笑っちゃいました(笑)
まぁ、このおじさんはヨーロッパに住むことはなさそうだからいいけど、万が一駐在とかで来ちゃったら、帯同してきたご家族が可哀想だわ~っと、想像してみる…。

私も接客業やってましたが、日本から来る常連のお客様で、甘党(和菓子大好き)な方がいて、海外旅行には羊羹を持ち歩いているんだそうです。
で、日本に帰るときに余った羊羹やカップ麺など下さるんですが(嬉しかった♪)、一度、袋入りの「こしあん」をいただいたことが…。
何でも、ホテルの部屋で食べるんだとか。羊羹だけじゃなかったのね!?
いい年をしたおじさんが一人、薄暗~い照明のホテルの部屋で、ちゅるちゅるとこしあんを吸っている様子を想像すると…。
その「こしあん」は未開封でした。当然ですが(汗)

  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2008.08/29 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~、ヨーロッパってお米食べないんだ~。
でも、あんこは食べるんでしょ?
トーストに載せても美味しいものねぇ。
名古屋じゃコーヒーに入れる人もいるくらいだもの。
え。あんこも食べないの?そりゃおかしいよ~。ヨーロッパ。

中国から帰ってきて、学食のかけうどんが高く感じて
食べられなかった思い出があるなぁ。
200円あれば、2日分の食事代なのにって。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.08/29 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

羊羹は美味しいですよね。
羊羹は私も持っていくことありますよ。
もちろん小さいやつです。一口サイズの、虎屋とかで売ってるやつ。疲れてるときに食べるとホッとします。
でもなー。あんこはなー。あんこは吸わないでしょ。いくらなんでも・・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/30 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

あんこ食べないのよ。あ、味噌も使わないから。
パスタがあんかけになってるやつもないし。
・・・・ってか名古屋の食文化って、日本の中でもかなりエキゾチック(?)
そのMakaniさんの逆で、最近私の日本での物価感覚がおかしいんですわ。1000円のランチが安く感じる。危ないな・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/30 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いるいる。こういうお客さん 

さっきの記事でタイトルと名前を間違ってしまいました。。すみません!

国内でもよくこういうお客さんいましたね。
相手にするのも疲れてきますし。。

物価が高いんですよね。。
行ってないからあまり実感はないですが、ランチの1000円が安いっていう感じがわかりそうですw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.08/30 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

自分の価値観がすべての人って居ますよね。
旅行とかに行くと結構そういうのが見えてきたりして。
だから成田離婚とか、多いんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/31 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

