【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


特別なスイス人

日本人のグループがよく行くレストランでは、時々気を利かせて日本語のドリンクメニューが置いてある事がある。

主に地元に住む日本人の方などの協力を得て作られているのだが、時々ちと惜しい「作品」もある。
たとえばこんな感じ



srinks.jpg

「ガスが付いている水」?
ガスは「付く」ものではなく、「入る」「含まれる」ものです。
それともオマケで付いてくるのか?

「ブドウの赤い飲み物」?
形容詞の付く場所が違います。
「赤い」は「飲み物」ではなく、「ブドウ」に付きます。
「赤いブドウの飲み物」・・・・ってか「赤ブドウジュース」でいいってか?

「特別なスイス人は赤を飲む」?
特別なスイス人はスイス独自の乳清炭酸飲料、リベラの赤を飲むらしい。
・・・・ってか特別なスイス人ってどんな?
赤を飲むスイス人と青を飲むスイス人って、どっちがより特別?

「ビールを開けなさい」
いえ、 「開けなさい」と言われましてもですね、缶かビンのビールが無い事にはどうにも・・・・

「白い」
何が?

「赤い」
だから、何が?


翻訳機の仕事と思われますが・・・・・・私がやってあげましょうか?
あ、お代はスイスワイン1本で結構でございます。
スポンサーサイト

Comment

 


おはようございます♪

僕は外国語はまったく読めませんが 今まで日本語、とくにあかさたな…等の平仮名文字って世界で1番使い勝手の良い文字じゃないかなーって思ってました。

でも1番効率の良い文字って実はハングルだって本当なんですか?


  • posted by 國さん 
  • URL 
  • 2008.08/25 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちっす!! 

たま~に、へんな日本語のドリンクメニューはあるけど
ここまでくると、クイズ形式だね
想像力を働かせて・・・ さて、ご希望通りの物がくるかどうか(笑)

いつも楽しい情報ありがとうございます
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.08/25 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

わははは 

す、すごい!
ここまで日本人に添削してもらった形跡のないメニューは初めてみました。
ほんとに、
「だから何が?」って突っ込みたくなりますよね(笑)
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.08/25 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>國さん 

そうそう、そう言いますよね。
でも確かにローマ字みたいに子音と母音の組み合わせで構成されているので、規則を覚えちゃうと読めるんですよ。
私も韓国行くとメニュー、読んでますもの。
日本語は難しいですよね。ひらがなカタカナに漢字は無限・・・ですものね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/26 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

これって日本語よりも英語のところを見た方が早いですよね(笑)
日本語は何言ってるか分からない・・・・意味ねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/26 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

まぁチョコっと怪しいのはたくさんありますけどね。
こえはかなり痛いですよね。
店側の努力がほとんど報われていないっつーか。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/26 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ! 

このメニュ、見たことありますわ。どこでだったかしら?
翻訳したってのは、日本語は話せても読み書きはイマイチな日系ハーフ?とか思ったんだけども。或いは、英語・独語が不慣れ?な日系人がとりあえず直訳?或いは、日本語が多少できるスイス人?って、お客さまがたとバカウケするんですw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2008.08/29 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

ほほほ。そうですそうです。これ、ルツェルンのレストランですよ。(すずめ)
私もコレをネタにいつもお客さんと大笑いしたりしてますけど。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/29 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

