【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ツアー時の緊急時の対応って

このところ全国各地で局地的大雨が話題になっているけど、うちの近所はあまり降っていない。
あ、そういえば日曜日の夜1時間か2時間位降ったかな・・・・あまりひどくなかったけど。

先日の金沢の大雨の時に、北陸地方を添乗していた添乗員さんの話。

北陸から白川郷(岐阜県)を抜けるバスツアーの添乗をしていたらしいんだけど、北陸地方の雨がひどかったので、不安になって主催している旅行会社の担当者に電話したらしい。
もともと長野や北陸を結ぶ岐阜などの山間部の道路は、土砂崩れなどの災害に会い易い。

「今北陸大雨なんですけど、この先白川郷の方の最新の道路状況とかって分かりますか?」
担当者のお答え。
「道路はいけそうだから、ちゃんと時間とってよ」

どうかね?
H社さん

「今のところ大丈夫だけど、状況みてまた連絡頂戴。こっちも何かあったら連絡するから」
ではないかい?

こういう甘さが事故を生むんではないかい?

行程をちゃんとこなさないと、クレームや返金の対象となることを恐れた旅行会社の対応。
安全第一ではないんですか?
スポンサーサイト

Comment

現場でコトは起きてます 

たぶん、私もこのH社に泣かされた・・いや鍛えられた添乗員のうちの1人?(笑)

ホテル着が遅くなりそうなうえに渋滞情報。担当者に有料道路を使ってもいいか電話すると「まだ渋滞してないんでしょ?どうにもならなくなったら連絡して」と言われました。
それは北海道での出来事。夕食は基本フリーです。でもオプション申し込んでる人もいるし、フリータイムを楽しみにしてる人もいるのに・・
渋滞にはまりそうだから電話したのに、道路代がもったいないからと、ぎりぎりまで許可しないことが何度もありました。

安全や、お客さんの気持ちより、安さ優先なんですかねぇ、、
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.07/31 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

私はどちらかというとC社に鍛えられましたが、H社ともお付き合いがありました。

何かあってからじゃ遅いから予測段階で連絡入れているのに、所詮は利益一番の臭いがしますよね。
まぁ「安いから」って言われたらそれまでなんだけど・・・
有料代だって高が知れてるのに。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.07/31 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

添乗員はお客さんの事も気遣い

頑張ってお仕事してるのにぃぃぃ
  • posted by 添てん 
  • URL 
  • 2008.07/31 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

う~ん 

H社で育ってきたミストですw(もちろんC社もJ社もやりましたけど)

う~ん。。正直私の考えとしては自分で調べられる範囲で調べてから状況を伝えて判断を委ねますね。(安いツアーばっかり添乗してるとこうなります。)
いつも北海道はそんな状態が多かったので(大雪で高速通行止めとか。。)
「で?どうしたいの?」って感じなんでしょうね。
現場はかなり大変なのは分かってますが受け添乗の場合、添乗員→その地域のH社→お客さんの申込されてる地域のH社となるのでどうしても判断はおそくなりますからね。。

あたしやっぱりおかしいのかな。。。

国内専用の元添乗員からの意見でした~。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.07/31 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひどいね~ 

ルクソールの事件時にカイロに居た池っちです。
危機管理って言葉、結局H社ってわかってねーんだろうなー。
今まで結構事故起こしてるけど、客減ってないからこたえてないんだろうねー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.07/31 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>添てんさん 

それで何かあったら添乗員のせいだもんね。
「何で連絡くれなかったの?」
とか平気で言うもんねー(`‐´≠)凸
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/01 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

H社さんとかC社さんは、特にこういう利益優先な対応が目立つんです。
なもんでそういう仕事の多い添乗員さんは、必然的にそういう対応になれちゃうんですけど(笑)

でも本来の安全管理はエージェントの問題だと思うんですよね。
それに(私なんて散々ひどい目見ましたが)、こういう会社って、何かあるとすぐ添乗員のせいにするんですよ。

添乗員の仕事が派遣である以上、金銭的な責任も負えないし、ましてやそれ以上の判断は絶対にムリなので、基本判断はエージェントに任せたいところです。(自分の身を守る為にも)
もちろん現地で自分で分かる事は調べなきゃいけないんだけどね。

今私が添乗しているエージェントは、ちょっとでも不安な事や小さなイレギュラーでも、すぐに連絡する様に言われます。
連絡は面倒だけど、結局自分の身を守る事にもつながるので・・・・・・
まだこういう会社は、自社のブランドイメージを大事にしているんだろうと思います。(有難いことに)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/01 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

こういう事の積み重ねが事故に繋がるんですけどねー
コレ系の旅行会社に、圧倒的に事故が多いのは、ツアーの本数に対する割合の問題だけではないと思うんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.08/01 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

