【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


初夏の恒例行事

今年も来ましたこの季節。


yago1.jpg

やご


学校のプールの掃除を兼ねて、子供がプールでヤゴ獲りをするという行事
対象は1年生と2年生なので、今年は長男のみが参加して、ヤゴをとって来ました。
最初何匹いたか分からないけど、私が帰国した時点では9匹。(その後3匹逝去)

yago2.jpg

上のとコレは種類が違うらしい。

1年目は1匹羽化。
去年は全滅。(小さいのばかりだった)
今年は大きいのばかりだと思っていたら・・・・・


tombo.jpg

19日の朝1匹羽化。

tombo1.jpg


羽が乾いてから長男が外にリリース。
tombo2IMGP5149.jpg


無事に旅立ったのであった。

ちなみにこれが抜け殻。
tombo3.jpg

こんな小さな殻から、どうやって出てきたか不思議…

なお、この後私が添乗中に次々と3匹が旅立って、4匹が巣立ったのであった。

このトンボ、何て種類か知ってる人、教えて下さい>薄謝贈呈・・・・(ホントかよ)
スポンサーサイト

Comment

ムギワラトンボ! 

…かどうか?
でも、ヤゴからトンボに孵すとは!
すご~い♪
ウチ、子供達が低学年の頃、アゲハチョウの幼虫飼ってました。
「ぜって~にふたを開けっ放しにするな!」
の命令をよく聞き、アゲハになって逃がした時はちょっと感動しましたよ。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.07/01 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

このトンボ 

千葉でよく飛んでますよね?
名前は・・・知りまへんw

えー全く関係の無い情報ですが高校の同級生で現役で東工大行った秀才M木。
彼、トンボの交尾見て鼻血出してました(爆

そんな純粋だった彼は、バツ2です(爆
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.07/02 02:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

ムギワラトンボですか?
ムギワラトンボってシオカラトンボのメス?でしたっけ?
子供と向き合う様になって、初めて虫に目を向けました・・・・向けたくないけど(笑)
でもさすがにうちで羽化したトンボは可愛いです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.07/02 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あんまりトンボの銘柄(?)を気にした事がないので・・・
トンボの交尾って・・・あのアクロバティック(笑)なやつですか?もしかしてトンボの真似して離婚・・・・!?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.07/02 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついについに写真観察日記♪
まだ水の中のトンボって初めてみれてとっても感動~!
前にコメントいただいた私のトンボちゃん日記にリンクつけてもいいですか? (http://denmarktte.blog117.fc2.com/blog-entry-318.html

こういうことを通して子供は虫や自然への理解を深めていくんですよね。 

  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2008.07/05 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

とうとう6匹全部が羽化しました。ホッとした~(*´ー`) フッ
長男はもともと虫とか花とか大好きなので(次男は鉄オタ)、ヤゴの羽化を楽しみにしていました。
これを見て、ますますトンボが身近に感じられたようです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.07/06 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

