【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


印象派、好きですか?

giverny.jpg


皆さん突然ですが、印象派は好きですか?
モネ、ルノワール(喫茶店じゃないよ)、ゴッホ、ゴーギャン、シスレー、コロー・・・・・
日本の方は平均して印象派が好きで、パリでもオランジュリーやオルセーといった印象派の絵画が多い美術館に行かれる方が多い。
でもホントに興味あります?


私は全然無いっす。
絵画は好き。
仕事じゃなくてプライベートでも美術館とか行くし。
ちなみに私の好きな美術館TOP3はウフィッツィ、プラド、ウィーン美術史美術館
ルーブルやエルミタージュみたいに、よその国から奪ってきた(もらってきた)芸術品を膨大な量(統一感無く)持っている美術館より、イタリアルネッサンスを集約した(byメディチ家)ウフィッツィとか、スペインの画家の絵を中心に集めた(byスペイン王室)プラドとか、ハプスブルク家の個人収蔵品の貯蔵庫みたいな美術史美術館の方が楽しめる。(多分統一感もあるから)

でも印象派に興味が全く無いので、オルセーもオランジュリーもついでにマルモッタンとかも、いくらパリで時間があってっも行かない。

なぜ急にこんな話を始めたかというと、今回モネが晩年をすごしたジヴェルニーの観光(ちなみにトップの画像がモネの家。写っているおっさんはモネとは無関係のアメリカ人。)があって、私は苦しみながらモネの生涯とその背景について説明したからなのだ。(興味の無い物には徹底的に興味を示さないタイプ)


だって。モネなんて、興味ないんだもん。
確かに絵画としての完成度はすごい。
同じ題材(例えば睡蓮)を観察して、時間、季節、天気などの違いによる光の当り方とか色の移ろいを捉えている。その表現法もすごいけど・・・・
でも
1・私は風景画が好きでない(多分)
2・私は細かい描線の絵が好きである(多分)
3・誰かの主観によるイメージ画像(印象)を押し付けられても興味ない(らしい)
4.ドラマを感じられる画材が好きなので、裏のありそうな絵の方が面白い(らしい)

からあんまり好きじゃないらしい(多分)

先日実家に帰ってそんな話をしていたら、父はゴッホが苦手だと言っていた。
「ベルギーに行った時もフリータイムにはみんなゴッホ美術館行くのよ。うちだけ行かないで街歩いてたわね」by vivnyanco母
・・・・どうやら子供の頃から印象派には否定的な家庭に育っていたらしい。

我が家は祖父母や叔父を含めて、何人かの絵描きを輩出している。
父もリタイア後は趣味でスケッチとか造形とかやってるし。
そんなわけでそれぞれがエラソーに美術評論をたれる

でもね、あまりに日本人、印象派好き過ぎでは?
そんなにホントに皆が好きな要素が、何か隠されているのか?
ちなみにジヴェルニーのモネの家(睡蓮の庭がある)も、訪れているのは日本人とアメリカ人がほとんど。アメリカ人はモネが好きなのだ。

そいうわけでみなさん、もう一度訊きます。

印象派好きですか?
誰が好きですか?
どんなところが好きですか?

・・・・あ、今度お客さんにも訊いてみよっかなー・・・
スポンサーサイト

Comment

う~ん。。 

睡蓮だけは好きですけど。。どうなんだろう。。?

日本の風景画は好きですけどね☆
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.06/17 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美術学校に在籍してた時は印象派はお勉強になりました。
でも個人的にはあまりにものんびりしすぎた風景で興味がないですねぇ~
Degasは好きです。躍動感が感じられたりして。
どんどんお勉強していくうちに、印象派の後のえっと、日本語はなんでしょう・・・Expressionismに惹かれました。

たまに日本に帰ってみれば・・・必ずどこかで印象派の展覧会がありますね。いつも決まった有名画家ばかりでちょっと行く気になれませんわ。(笑)

いつかフィレンツェとバルセロナに行きたいです♪
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2008.06/18 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

睡蓮もね、すごい絵だと思います。特に連作で見ると。
でも好きかと言われると・・・・飽きちゃうからいいです(笑)
でもお庭はすごかったですよ。モネは庭師としてすごい!!
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/18 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

例えば絵の技法とか表現法としては、印象派はお勉強になりますよね。
expressionism・・・表現主義でしょうかね?カンディンスキーとかの世代?
フィレンツェもバルセロナもいいですよー。ぜひお時間作ってくださいねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/18 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

いまさら 

私は印象派、好きです。何が好きかと言われれば、色彩と光の扱い方かなあ。
それよりも私は宗教画が苦手です。ほとんど素通りです。
今年は久々にイタリアに行こうかと思ってまして、VIVさんのブログで勉強中。ジェラート食いたい。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2008.07/06 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

今年はドイツ語圏ではございませんのね?
それではその前にイタリア講習会でも開きましょうか?
美味しいジェラート屋さんと、正しいジェラートの注文の仕方と、肉屋で生ハムを量り売りで買う方法などが学べます(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.07/07 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

