【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



フランスのおやつ・・・シュケット

しゅけっと


今回のフランスは、とにかく忙しかった。

もともと今回の様な、びっちり観光も食事もついている様なツアーに参加するお客さんは、自由行動に不安があって参加される方も多いので、添乗員への依存率が高い
30分ほどのフリータイムでも、レストランの飲み物のおつりの確認でも、トイレの水の流し方でも、何から何まで添乗員が呼ばれる

ま、とにかく忙しいのですよ。
で今回は特に40人程という大所帯。
トイレの時間もえらく時間がかかる。レストランなどでは申し訳ないけど食事中にも上手くお手洗いをご利用いただいて、食事が終わったらなるべく早く出発できるようにお願いするのだが、それでも何故か食事の終わる頃には10人ほどの行列・・・・
ヨーロッパのレストランのトイレとかって、一般的にとても数が少ないんですわ。
当然女性のお手洗いは待ち時間が長いわけで・・・・

ここで10分程ロス。
次の集合で遅れてきた人が居て10分ロス。
お城などの観光の時に、全員が(列の最後尾まで)移動し終わるのを待って説明すると、トータルで15分ほどロス。
お土産屋さんでレジに行列を作って5分ロス・・・・
といった具合であっという間に30分くらい遅れていく
私なんて朝食も立ち食いよ。
だってお客さんが並んでて、席にも座れないから、カマンベールチーズ齧りながらお客さんの列眺めて、ショコラ飲んで・・・・(お行儀が悪いな)

そんなわけで。
今回は珍しくカフェにも行かず(行く暇も作れず)、ガッツリびっちりお仕事しますた

あーーブルターニュのノルマンディーの、本場のクレープが食べたかったよー<(T◇T)>

でもってそんな忙しい合間を縫って食べたおやつは・・・・↑
シュケット。
フランスの結構ティピカルなおやつで、普通にパン屋さんで売っている。
どんなもんかというと、シュー種(シュークリームのもとね)を小さく絞って一口サイズに焼いたもの。
お店によっては粉砂糖とかかけてあるけど、ここのはパールシュガーを乗せて焼いていて、カリカリ感も美味しい。
シュークりームの皮なんて、つまらないものだけど、素材が美味しいのでとても美味しい。
ここのは6個で1ユーロ。
ルーアンの旧市場広場(ジャンヌ・ダルクが火刑になった場所)にあるパン屋さん(ブーランジュリー)で買ったもの。

ささやかに・・・・フランス・・・・(ノ_<。)くぅ~っ

Comment

NoTitle 

添乗員さ~んすみませ~ん。
フランスって、1時間は60分でいいんですか?

席にも座れないなら、ベッドの中で食べればいいのよ。
(マリー・アントワネットより)
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.06/16 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~。忙しくても食べるものは食べる、さすがvivさん。しかし、40人を1人で世話するってどうなんでしょうねぇ。裏話が楽しみです(笑)
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2008.06/17 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

40人を一人 

H社の添乗してた頃思い出しましたわー。
あとC社ですねー。

我が社、今多くても20名だもんなー。
やっぱラクっすよー♪

ま少なくてもトラブルは起きるので不思議ですけどもw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.06/17 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

いいえ、フランスでは50分ですよ。って言ってやりましょかね?
つくづく日本人はアメリカナイズされている事を実感します。
サラダが出てくりゃ「マヨネーズないんですか?」とか言うし(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/17 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

いい加減40人以上はやめないとねー。H社さんだって40人未満って決まってるんですよ・・・・この時代の逆行ぶり(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/17 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

個人的には土産店至上主義と、バス車内での物品販売が嫌いで、H社さんとC社さんの仕事はしません。
でもこれじゃH社さんよりひどいですよねー。
今度のツアーは20人位です(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/17 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

またおフランス 

今回は12名だそうで。
スルーガイドだそうで。

2月に行ったH社さんの絶好調に忙しくて、初めて行ったMSMがいきなりOPのくせに現地ESで必死に勉強したのが懐かしいです・・

ルーアンのお菓子、探してみよっかなぁ。
今まで全然行った事がなかったクレープ屋さんもいってみよっかなぁ。

あっ この前のアイスも探さないと♪

↑お客さんみたい。。。
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.06/17 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

私も今度は20名位らしいです。
フランスいいなー。やっぱり美味しいものたくさんあって、楽しいです。ガイド付きで余裕で行きたい・・・(-_-;)
今度のロマ街は最後がパリなので、久しぶりにクレープ屋さん、行こうかと思ってます。もちろんアイスクリームも食べないと・・・(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/18 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

