【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


フランスのお土産 クレープ

crepe.jpg


今年に入ってからパリヒット率が高い。
だいたい最終行程でパリに入ってパリアウトってのが多いんですわ。
で、必然的にパリで最後のフリータイムでお土産を買うわけで。
やっぱりパリには美味しいものがたくさんあってうきうきなわけですよ。
たとえばこれ。


クレープ
もう焼いた状態のものが入っているので、家で温めると

crepe2.jpg


本格クレープ
ψ(`∇´)ψ
本場風にバターやジャム、砂糖で食べる(^Q^)

crepe3.jpg


ウマい(^¬^)

ちなみにクレープって、フランスでもブルターニュ地方の名物
ブルターニュといえばフランスでは田舎の代名詞みたいなもの。
でもあんなにおしゃれなイメージなクレープ(笑)

もともとブルターニュ地方は、土地が貧しくて小麦粉があまり獲れず、変わりにそば粉を栽培していた。
そのそば粉を使ったヨソイキの食べ物がクレープ
だから本来、クレープはそば粉で焼かれるのだ。
そしてブドウもあまり獲れなかったので、ブドウのかわりにリンゴ。
だからワインではなく、クレープにはシードルと呼ばれるリンゴのお酒がセットになっているのだ。

今は豊かな時代になったので、クレープも小麦粉で焼いたものがメジャーになった。
でもクレープ専門店などでは「そば粉のクレープ(サラザン)」=おかずクレープ 「小麦粉のクレープ(フロマン)」=デザートクレープとして扱われる。

ちなみにフランスでは「クレプリエ」と呼ばれるクレープの専門店がある。もちろん原宿とかにあるのとは違って、普通にレストラン形式で、じいちゃんだって婆ちゃんだってオッサンだっていく店だ。
おかずクレープにはバター(こちらもブルターニュの名物)だけのシンプルな物から、卵やチーズ、ハム、果てはエビやカニなどを乗せた高級品まである。
デザートクレープには砂糖だけのシンプルなものからジャムやチョコレート、蜂蜜、フルーツなどがある。日本では生クリームが必須だけど、生クリームはオプション扱い。
もちろん飲み物はブルターニュ名物のシードルで。(ちなみにシードルは英語に直すとサイダー)

ま、そんなわけで、フランスではクレープ専門店でお腹イッパイにすることが可能なのだ。

クレープの生地自体が、日本のものとは全然違う!!
色々なメーカーから出ていて2ユーロから4ユーロ程度。
お土産に是非・・・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

勉強になります。ヨーロッパはまったく知らないんで。
ただ、クレープでお腹イッパイになれるかはわたしのお腹では想像がつかない。
炭水化物中心のアジア人なもんで。

お土産のおいしそうですねぇ。ずいぶんと色が違いますね。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.06/18 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

10「へぇ」 

私も勉強になりました!
原宿で歩きながら食べるお菓子のイメージしか…。
チョコチップとかバナナとか、そしてジャム!
いい臭いが漂ってくると子供ダシにして「食べる?」とか聞いて見たりしてw

ツナとかサラダとか巻いて食べるのもありますね。
日本ではいったいいつ頃からデザートになったのやら?
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.06/18 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

わが社の 

真横にあるクレープ屋美味しいっすよ。
ストロベリー&生クリーム&カスタードがお気に入りですw

幼少時代、パリに住んでおりましたがクレープは原宿で初めて食べましたw
初めて食べたとき美味しくて唸りました。
もう数年で40になりますが、まだ唸ってますが(爆
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.06/19 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

私もMakaniさんのブログで、ハワイのお勉強、させていただいております(笑)
結構向こうの人もクレープでお腹いっぱいしてるので、いけそうですよ。とにかく量がハンパないんですよ。卵でもチーズでも。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/20 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

毎回こんな事をバスの中で話しながら、ツアーを進めております(笑)
そのうちに各国の食品メーカーから、表彰されるかも知れません・・・・・いや、KBの方がいいな(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/20 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

昔は・・・・クレープって原宿位にしかありませんでしたよね?(どれだけ前?)
30年以上も唸っているところが、さすが池っちさんです(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/30 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

