【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


パリで締めくくる

ぼんじゅーる (@ ̄∇ ̄@)/~

恐れていたフランス周遊の仕事が迫ってきて、実は戦々恐々としているvivnyancoです。
別にね、ガイドさんいれば、フランス周遊なんて、怖くないんだけど、

ノーガイド!

パリとモンサンミッシェル以外は全編ノーガイド(泣)

正直なところ、最近こういうツアーを、旅行会社が当たり前に作るようになっているんですが、本来フランスでは、観光時にガイドを付けるのは義務化されているはず。
添乗員はこっそりとお客さんを連れ歩くわけで・・・・・

こういうのっていかんと思う。
安いのは分かるけど、観光するからにはその国の決まり位守ろうよ!
添乗員捕まったらどうするのだ!?

ま、愚痴はこの辺にしておいて。


ぼんじゅーる (@ ̄∇ ̄@)/~ (気を取り直して)
イタリアのジェラートは美味しかったなー。
と思いつつイタリアに別れを告げたvivnyanco、空路パリへ向かう。

パリといえば・・・・

ベルティヨン

そうだ、パリでアイスクリームといえばベルティヨン。
実はベルティヨンって、行った事無かったので、今回は気合をいれて。(中途半端な場所にあるんだよね)

というわけで向かったサンルイ島。そう、ベルティヨンはセーヌの中州のサンルイ島にあるのだ。
上陸するとさっそくジェラート屋が。

ここか?

気付くとあっちにもこっちにもジェラート屋がある。
これは・・・・ベルティヨンのおこぼれ客、もしくは勘違い客(私の様な?)を狙ったものと思われる衛星店。
ふむ・・・気をつけよう。

そして角を曲がるとベルティヨン(すぐだった)

ってか・・・・
bertillon.jpg


すごい人だかりだな。
ヨーロッパでは、基本的に並んで物を買うという習慣があまりないので、コレ位人だかりがしていると結構目立つ。

並んでみると結構観光客が多い。
フランス人(成人)が、あまりアイスクリームを食べないという噂はホントなのかも知れない。

メニューは日替わり。見ている目の前から「桃」と書かれたプレートがはずされた。
売り切れた。

そして私が頼んだのは・・・・メロンキャラメル・サレクリーム付き。

grace.jpg

有料だったんだけど、クリーム(フランス語ではシャンティイ)の迫力に圧倒される。それにクリームの色がクリーム色だし。
クリームの下に覗いているのがキャラメル。その更に下に沈んでいるのがメロン。

まずはクリームにビックリ
さすが世界一の乳製品を産出するフランス
そしてキャラメルはクランチも入って、軽やかな苦味とシャープな甘み、アクセントの塩のバランスが絶品。こうなるとアイスクリームだからと侮れない
かなり甘くて濃厚なメロンも秀逸だ。
さすが天下のベルティヨン。高かったけど美味しかった。

・・・でも・・・・イタリアンジェラートより味が濃いせいか、途中でお水を飲んだのであった。
ベルティヨンに行かれる方はお水をご持参下さい・・・・・・
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です 

まだ、そこに行ったことがなかったので
来月のフランスの時に行ってみようと思います。
(水をもって・・・)ヽ( ´ー`)ノ
フランスのガイドさんとも何かあると話が出るのですが
ノーガイドはまずいですよね。
友達のTCが昨日フランス周遊から帰国しました。
普通は、南仏からinしてロワール~MSM~パリと行くのですが
今回、逆まわりコースで予算が越えたからアルルはノーガイドになってしまったそうです。
逆まわりでないノーマルなコースはアルルはJSGです。
簡単に、そんな事をするのはオカシイですね。
会社の組合ではガイドフィーをもらえるように言ってるらしいです。
今回のフランスツアーのアンケートにも食事が今ひとつ・・と書いてありましたが、あの予算では・・・まともなフランス料理も難しそーです。_| ̄|○ ガクッ
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.06/04 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~、ベルティヨンだ!(食い物の話題には食いつきのいい私…)
味が濃くて美味しいけど、高い!ですよね(汗)1スクープも小さめですし…。
周囲のカフェで、「うちのアイスはベルティヨンのです」って書いてあるところがたくさんありましたが、本当なのかしらん?と思ったりして…。
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2008.06/04 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ぼんじゅーる」は、日本語に訳すと「いただきます」でよかったですか?
クリームが、クールホイップなんかと一緒にするんじゃないぜって主張してますね。
見るからにおいしそう。

フランス人は、なんだか苦手です。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.06/04 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

逆周りガイドなしって、おかしい!!
お客さんだってそれじゃ不公平です。変なの!
ガイドフィー払うのが、当たり前ですよね。でも本当はガイドをつけるべきですよね。
旅行会社が率先して、ダメと言われていることをするのはおかしいと思います。
ベルティヨンは1度行った方がいいです。私もまた次回・・・(今回は忙しすぎて行かれませんでした)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/11 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

そうそう、高いです。特にイタリアから入ったので、高く感じました。
でもウマかったので許す(笑)
やっぱり安くても不味い物を食べると気分悪いので。
あの周辺のカフェはどうなんでしょうね?だってベルティヨンに置いてないフレーバーも置いてあるんですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/11 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

aloha~。ボンジュールはこんにちはです。
確かにクールホイップではなかったです(笑)
フランス人は・・・昔は苦手でしたけど、最近はだいぶ好きになりました。慣れたかなー・・・それとも食べ物で懐柔されているのか?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/11 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

発見! 

こんにちわ~
なんとなく検索していたら発見して、しかもベルティヨンなんて、お客さんにおととい習った(食べに行ったらしいので味の感想を聞いたばかり)から、これはグッドタイミング~と、やってまいりました。

今度行って見たいと思います。今までパリのフリータイムがあるコースがあまりなかったし、これを機にいろいろお客さんにも紹介できる情報集めにいそしみたいと思います

パリ、3連ちゃんもこれで最後だと思うので・・

では、また~~
  • posted by MIN 
  • URL 
  • 2008.06/12 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>MINさん 

こんにちは~
私もアイスクリームごときのために、わざわざサンルイ島まで出かけようなんて、思った事がなかったんですけど、今回は気合入れました。
高いですけど・・・美味しかった(円換算してはいけませんな。)
うちの会社はパリの付いているコースが多いので、最近はやけにごちょごちょ歩いています。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/13 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

