【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



ジェラートの研究 FLR2

イタリアジェラートの謎に迫るべく(どんな謎だ!!)、厳しいおこずかいと、忙しいスケジュールをやりくりして、自分の健康や食生活を犠牲にしてまでジェラートを食べる事にしたvivnyanco\(--;)オイオイ!
ただ伊達に食べるだけではなく、2軒目にして重要な事実に気付いたのだ。

イタリアのジェラテリア(ジェラート屋)のジェラート・・・


基本手作りなのだ。
日本では大型チェーンのアイスクリーム屋は多いが、そういう店は大抵工場から製品を運んでくる。
一方イタリアでは、ジェラテリアと名乗る店ではその店の奥で、ジェラートを手作りしている場合がほとんどなのだ。

つまり、店によって、そして季節によって、ジェラートの味は違うのだ!!

日本では「手作り」を謳ったものは多いけど、その店の奥で作っている店って、少ないものねー。
この事実を発見して俄然ジェラートの研究に欲がでたvivnyanco(その前から意欲満々だが・・・)
イタリアジェラートの奥深さに感心しながらホテルへ戻ろうとしていると・・・・・


vestri.jpg

秋にホットチョコレートを飲んだ、老舗のチョコレート屋の前を通った。
↑これは去年の10月の画像
(ちなみに「ぐるなび」によると、コノ店は「日本語可」となっていたが・・・・????関西のオバチャンのりで、無理矢理日本語喋って、無理矢理通じさせる事も出来なくはないと思うが・・・・・)


ホットチョコレート
chocolata.jpg


夏は・・・・ジェラートだ!!
ここも手作りで、チョコレートを中心に20種類近いフレーバーが並ぶ。
その日によってメニューが違うらしい。
オレンジ風味のチョコレート
唐辛子入りのチョコレート
ローズマリーとチョコレート
バジルとチョコレート

などなど。



vestri gerato

こちらはストラッチャテッラ(チョコレートチップのイタリアバージョン)と白桃
このストラッチャテッラがすごかった。「カカオ70%のチョコレート使用」とあったのだが、甘さほどほどのミルクのジェラートに、香りの高いチョコレートのチップが利いて、思わず幻惑された。
おまけにこちらの店、このカップで1.70ユーロ。
高級チョコレートの店なのに安い!!
更に!2ユーロ出したら
「20セント無い?」と訊かれたので、
「20セントは無いなー」と答えると
50セントのおつりをくれたのだ。
つまり・・・・

1.50ユーロ!!(33円値引き)

ますます美味しく感じるわ、セニョリーナ


あ、ちなみにイタリアのジェラートは、一番小さいサイズを選んでも、2フレーバー位選んで乗せてもらうのが一般的。
別にvivnyancoが
「あ、ダブルでお願いします」と言ってるわけではないのだ。
ちゃんと
「ピッコラ コパ(小さいカップ)とか
「ピッコロ コノ(コーンの小さいの)とか頼んでいるのだよ。

ま、ピッコラといえどもこれだけ食べれば食欲が落ちるのは当たり前(落ちなきゃ困るわな)
今回は食事をちょっと軽めにしております。
ま、それはいずれ・・・・
その前に
「ジェラートの研究ローマ編」をやっつけなければ・・・・・

Comment

どれも美味しそうです。 

最近アイスを食べてないんですがどれも美味しそうです☆

でも研究ってvivnyancoさんだからこそできるんですよね。。
また教えて下さいね^^
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.05/31 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「単なる」とは思いませんが、食い意地が張ったやつだとは思ってます。
類は友を呼ぶか、同類相憐れむか。

ジェラートにもいろんなバリエーションがあるんですね。
シャーベットとアイスクリームの間は全部ジェラートになるのかな?
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.05/31 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

これほど店によってクオリティが違うとは思いませんでした。日本では歩いて度以上のもは平均以上のクオリティを維持していて、逆に同じ価格帯であれば、秀でた物もないんですけどね・・・・
あ(^^ゞ研究って、そんな大それた物ではないです。
食べてるだけですから・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/01 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

食い意地が張ってると、旅を楽しむ要素が増えますからね(笑)重要なんですよ・・・・ね?
ジェラートは基本的にイタリア語でアイスクリームの事です。シャーベットはソルベット。
イタリアンジェラートはほとんどがソフト系なんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.06/01 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

