【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



ベルギーのお土産:マカロン

ベルギーに出張に行く同僚に、マカロンを頼んだ。
ブリュッセルの老舗菓子店「ヴィタメール」のマカロン

CIMG1694.jpg



日本でもちょっとしたブームもあって、あちこちでマカロンを売り出している。
で一般的に知られているのは、「マカロン・パリジャン」と呼ばれる物。

マカロンはその昔、イタリアからフランスに輿入れしたカトリーヌ・ド・メディチが、数々の文化と共に、に伝えたと言われる。
当時のはヨーロッパの文化の最先端だったので、側は嫁に来たハイカラな貴族の娘の習慣に戸惑う事も多かったのかも知れない。
ちなみに人がナイフとフォークを使うようになったのも、カトリーヌ・ド・メディチがから伝えたからだと言われる。
そのカトリーヌがから伝えたアーモンドを使った焼き菓子がマカロンのお菓子として有名だが、名前が風なのはそのせいらしい。
マカロンはその後各地でその土地に似合った変身を遂げ、今では中がその土地土地のマカロンを誇っている。
有名な物では「マカロン・ダミアン」「マカロン・ド・ナンシー」「マカロン・ド・サンテ・ミリオン」などがある。
共通している事は、アーモンドの粉末(アーモンドプードル)を使った焼き菓子だと言う事
マカロン・パリジャンは花の都パリに相応しく、数あるマカロンの中でももっとも優雅で、最も贅沢な物で、ぷっくり焼き上げた2枚の生地の間に、クリームやジャムを挿んでいる。

ヴィタメール
はベルギーの首都、ブリュッセルにある老舗の菓子店。
ベルギーと言えばチョコレートが有名で、チョコレートの専門店も何軒もあるが、ヴィタメールもそのうちの1軒。
では大丸デパートに出展しているが、聞くところによるとやはりマカロンの味とか全然違うらしい。
これは本場モノを食べてみたい。
頼んでおいたらしっかり買ってきてくれた。
この写真は5月の下見時に買ってきてもらった物。6種類で、値段は日本の半額近くらしい。
味は上から順にチョコレートプレーンピスタチオイチゴラズベリーモカ
生地は厚めでサクサクとした歯ざわりが心地良い。全体的に濃厚で甘めの味は、やはりヨーロッパ基準か?
さすがチョコレートの名店だけあって、チョコレートの濃厚なクリームが魅力的。
イチゴの粒々種入りクリームもフレッシュな感じで美味しい。
モカはコーヒー味のクリームの中にチョコチップが混ざって、独特の贅沢感がある。

7月にツアーの本番があり、再度お土産に頂いた。
が、運悪くスーツケースの中で潰されたらしく、社内で配るのすら気が引けるほどぐちゃぐちゃ
と言うわけで写真も撮らなかったが、季節柄かラズベリーレモンに替わっていた。
前回のラズベリーは、唯一クリームではなくジャムが挿まれて個性を主張していたが、こちらのレモンは、その鮮やかな黄色も印象的だが、レモンの皮を使ったと思われる、特徴のある香りと、酸味より香り重視のクリームが絶品で、夏らしい一品。

CIMG1692.jpg



マカロンの大きな魅力の一つはその色彩にあるが、こちらはご覧の通りの美しさ
写真に残れなかったレモン味も、鮮やかな黄色で夏らしい一品。
この華やかさも「パリ」って感じで贅沢な気分になる。


Comment

 

ま、マカロンだ・・・。
そろそろマカロン欠乏症なので、明日、ダロワイユに買いに行こうと思っていました。季節限定、「桃味」があるそうです。
ヴィタメールは、見た目は日本の方が淡いパステルカラーでおいしそうなのですが、やっぱりサクサク感がイマイチです。日本で作ると湿気てしまうんでしょうか。残念。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2005.08/11 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え、桃味?桃味ですって?
ダロワイユが近所に無いので買えない・・・
マカロンって、和菓子のような季節感のお菓子ですよね。
あー桃味に興味しんしん。
  • posted by vivnyanco* 
  • URL 
  • 2005.08/12 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

