【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


パリのブラッスリーでランチ

ブリュレ


前回のツアー時、パリで最終日にとったランチ

実はパリでゆっくりランチを取るのは久しぶり。
食事が付いていたり、付いていなくても帰国日で時間がゆっくり取れなかったり・・・・

皆さんご存知だと思うけど、あちらでは簡単なランチでもとにかく時間がかかる
オーダーを取りに来るまでに時間がかかり、2皿or3皿が順にサーブされお勘定を持ってくるまでに時間がかかり、お金を取りに来るまでに時間がかかり、お釣を持ってくるのはもっと時間がかかる(笑)
ホント、急いでる時なんて2皿目が来ると同時に、代金を渡しそうな勢い。

それに・・・・そんなランチが2皿~3皿で最低でも15ユーロ~20ユーロ
(もちろん上はキリが無い)

そんな中、圧倒的なコストパフォーマンスと、圧倒的な効率を誇るのがアジアンミール
日本食、ラーメンで8ユーロ位から。
中華、麺類やチャーハンで8ユーロ位から。
韓国料理、定食で10ユーロ位から。
すごいぞアジアンミール!!
あ・・・・1ユーロ160円換算でも高いんだけどね・・・・・
それを言い出したら何も食べられない。マックだって6ユーロ位するんだから。
レート換算すると「1ユーロ=160円」でも、感覚的には「1ユーロ=100円」感覚じゃないと生活出来ない・・・・ユーロ恐るべし!!

でとにかく時間の無い時はアジアン
基本的に海外で日本食を食べない私でも、パリで時間の無い時はラーメン(笑)

今回はたまたま時間があったので、ちゃんとランチをとることに。
入ったのはにぎやかなブラッスリー(居酒屋風レストラン)オペラ座近くの日本レストランが沢山あるエリアにあるのに、いつもフランス人が溢れているので気になった。
2皿のコースで12ユーロ、3皿のコースで16ユーロ。良心的な価格
こういう場合、黒板に

【前菜】
オニオングラタンスープ
田舎風パテ
スモークサーモン
モッツァレラチーズとトマトのサラダ
本日の前菜


【主菜】
ソーセージのグリル
チキンのロースト
バベットステーキ、エシャロットソース
リ・ド・ヴォーの煮込み、ライス添え
鴨のコンフィ
本日のお勧め


【デザート】
カマンベールチーズ
クレム・ブリュレー
リンゴのタルト
フォンダン・ショコラ


などと書いてあるので(フランス語で)、それぞれここから選ぶ。
分からない場合は違うセクションからそれぞれテキトーに選べばコースが完成する。(とお客さんに教えている)

でもって今回食べたのは

サラダ

トマトとモッツァレラチーズのサラダ


ステーキ

バベットステーキ

バベットステーキとはいわゆるハラミの部分。これがとても美味しい。
フランスではごくごく一般的な家庭のメニューで、庶民的なお店だとメニューにある。
日本であまり食べられない系のメニューとしては、鴨のコンフィバベットステーキで悩む・・・

デザートは↑クレムブリュレ

熱々のカリカリのとろとろ
クリーミーなデセール(デザート)を食べたかったので、すっかり満足して終了。
ご馳走様でした<(_ _)>

たまにはパリでゆっくりランチもいいと思ったのであった。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

安いのはスーパーの食パン!
そしてスーパーの、よくわからないオレンジ色の炭酸飲料!
残り4分の1ぐらいになったら補充。
時々ホットミールと油っこい物が恋しくなるので、たまに贅沢してマクド。
それでもやっぱりユーロ高はキツイ。

そうそう、ガソリン1リットルが1ユーロに近づいてきましたね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2008.05/08 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

若い頃はスーパーの袋にパンとチーズ入れてヨーロッパ彷徨ってました(笑)
仕事で行く時は美味しい物を食べるのが、自分へのささやかなごほうび兼ストレス発散に。
ガソリンって1ドルじゃなかったでしたっけ?ついこの間まで・・・・・(苦)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.05/09 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね~
こういうランチ、パリに行ったときに食べそこねてしまいました。
幼児が二人一緒ではなかなか入る気になれなかったです。(貧乏旅行だったし...)
しかも、クレームブリュレ大好き!
おいしかったんでしょうね~
絶対リベンジでパリにもう一度行かなきゃきがすまないですよ。
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2008.05/09 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

