【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



花よりチョコレート?

bruge tea

前にベルギーワッフルをご紹介したが、別に私はベルギーワッフルばかり食べていた訳ではない。
ちゃんとお茶もしていたのだ。 (どういう自慢だ?)


上の画像は、先日ご紹介したブルージュのカフェで、ワッフルと一緒にいただいた紅茶
ベルギーもオランダも、お茶やコーヒーを頼むとお菓子が付いてくるところが多かったんだけど、ここは本格的なガトーショコラ!!
紅茶も、ヨーロッパで普通紅茶を頼むと、当たり前みたいにお湯とティーバッグが出てくるんだけど、ここはちゃんとした茶葉を大き目のバッグに入れてポットに入れてあった。
それもしっかりとしたクオリティのダージリン!!
イギリス以外でこんなにちゃんとした紅茶を飲んだのはいつ以来だろう?
何も言わずにミルク(それも牛乳)が付いてきたし。
まー感動しましたわ。


↑は午後のお茶。
bruge chocolat

こちらは午前中にいただいたホットチョコレート
げちゅ~さんのブログにも紹介されているこちらのお店は、運河観光ボートの乗り場の横にあるため、お客さんが船に乗っている間、添乗員やガイドが良く利用する
ホットミルクに奥のお皿に入ったチョコレートを溶かして飲む。
左側のチョコレートはこちらのお店の主力商品。ホットチョコレートにチョコレートって・・・あははは・・・
あ、もちろん生クリームは全部使ったのだ。



delft.jpg

こちらはデルフト焼の工房のカフェ
お客さんが売店でウロウロしている間、とりあえずカフェへ。
添えてある青い袋はビスケット。
お茶はティーバッグを自分で選ぶ様になっているのだが、間違えてサボテンのお茶を選んでしまった・・・あぅ・・・・・(T-T)


gent.jpg

でもってゲントのカフェでいただいたホットチョコレート
青い袋はビスケット。
奥のレンゲみたいな形の物はチョコレートムース。ここでもまたホットチョコレートにチョコレート
いったいどこまでチョコレートが好きなのか、ベルギー人?



brusseles.jpg

最後はブリュッセルの高級店、ヴィタメールのホットチョコレート
ベルギーでもトップクラスの人気を誇るヴィタメール。
カフェも激混みで外の席は満席。
やけに暑くて日差しのきつい2階の席でいただいた。
ここでもホットチョコレートにはチョコレートのビスケット2個とチョコレートが2個
しつこいぞベルギー人!!
でも人気のメニューはこのホットチョコレートにケーキがセットになったセットメニュー。
おじさんやおばさん、お姉さんや子供まで、ホットチョコレートとケーキ(もちろん両方ともすごく甘い)を食べている・・・・・
出来ない・・・私にはムリ・・・・(-_-;)


イギリスやオーストリアもそうだけど、こういう風に気軽にお茶とお菓子でくつろげるティールームが多い国は私にとって魅力的。
確かにフランスにはカフェ、イタリアやスペインにはバールという感じで、コーヒーを飲む場所は多いんだけど、お茶とお菓子で「くつろぐ」って感じじゃないのよねー(フランスはそういうお店は普通のカフェよりも値段も敷居も高いので)


・・・・あれ?・・・・
ここに載せたチョコレート達と前に載せたワッフル達・・・・合わせるとものすごいカロリーなのでは?
(目立たない様に別々に掲載?)

Comment

甘いの好きなんですけども 

僕、酒も沢山飲みますし、甘いのも大好きなんですが
『チョコ』
って興味無いんすよー。

『クランキーチョコ』と『小枝』しか食いませんもんw

ヨーロッパ添乗してカフェ行ってチョコ付いてきても一切手つけた事ないなー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.05/06 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそうです。。 

こんにちわ~。

そうですね。こんだけでたらいくらチョコ好きでも引いちゃうかも、、。
どれも美味しそうです☆

カロリーは気になりますけどねw

NoTitle 

お茶やコーヒーを頼むとお菓子が付いてくるのは、名古屋だけじゃないのねぇ。
まぁ、名古屋はピーナツですけど。

目立たない?思いっきり濃縮されてますが・・・
つぎの「ホットチョコレートばかり飲んでいた訳ではない。
ちゃんと~もしていたのだ。」は何に続くか楽しみです。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.05/06 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

クランキーとか小枝大好き!!JALのヨーロッパ線乗ると、クランキーのビスケットが置いてあって、私くらい中でよくそれをもらってぼりぼり食べてます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.05/09 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

美味しいんですけどねー・・・コーヒーや紅茶ならともかく、さすがにチョコレート飲みながらはきついです。胸焼けしそう・・・・(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.05/09 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

そう言われてみれば名古屋のノリだわ。
はははさすがにもう無いです。ワッフル食べたし、チョコレート飲んだし・・・・
うちの会社は仕事中酒飲んじゃいけないんですよ。だから少なくとも食事中には飲めません。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.05/09 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

