【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


オランダベルギーその1

ただいま~
行く前にも指摘されましたが、楽しかったのだ・・・オラベル
やっぱりたまにしか行かないところは楽しーな~。旅行気分で行かれて。お天気も良かったし。

オラベルなんて何年ぶり?
初めて訪れる都市もあったりして緊張したけど、ま、なんとかなるもの・・・いつもそうなんだけどね。

さて何故この季節にオラベルが多いかというと、

オランダは世界一の花の生産国」
だからなのだ。

花の生産に携わる人々が、花のショールームの様な形でつくったのがキューケンホフ公園
毎年この時期2ヶ月だけオープンする、期間限定の花の公園だ。
オランダを代表する花といえばチューリップ(原産はトルコ)
このチューリップ約100種450万株を筆頭に、ヒヤシンス水仙クロッカスなどが咲き乱れる。

このキューケンホフ公園の観光を軸に、「花のオランダがこの季節のウリ。
これにいずれも小国で近隣のベルギーやルクセンブルクをセットにして出来上がり。
かくして春の2ヶ月間、オランダがらみのツアーが大人気となるのだ。

そんなキューケンホフ公園、私が行った時はまたチューリップが3分咲き。クロッカスやヒヤシンス、水仙が満開だった。
が、パビリオン(温室)にいけばチューリップは満開。
例えば・・・・


IMGP4268.jpg

ヒヤシンスより背が低いじゃん!

とか

IMGP4274.jpg

ちょっと尖り過ぎでは?

とか

IMGP4276.jpg

ケシ?

とか

IMGP4278.jpg

ダリヤ?

とか

IMGP4282.jpg

レタス?

とか

IMGP4291.jpg

花びら、破れてますけど・・・

とか

IMGP4306.jpg

カーネーション?

とか

IMGP4317.jpg

個人的には色も形も長さもこれが好き

とか


IMGP4336.jpg

パチンコ?

とか

IMGP4339.jpg

子供の書いた絵?

とか

IMGP4354.jpg

踏まれたのか、それともカボチャかなんか交配されたのか?

とか

IMGP4366.jpg

ちょっと攻撃的過ぎやしないか?

とか

IMGP4368.jpg

虫が飛んでるみたいだよ。

とか

IMGP4381.jpg

顔色悪いけど、大丈夫ですか?

とか

とにかく色々なチューリップを楽しんだのだ。
チューリップって、基本形がシンプルなだけに、バリエーションが豊富になれるんだな。

IMGP4414.jpg

ま、何はともあれ結構楽しんだのであった。
めでたしめでたし
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ^^ 

おおお!すっごいきれいですね!なんかさすが本場?って感じがします。

私は恥ずかしながら北海道の上湧別のチューリップしかみたことないのでこんなに見事なのは凄いな~って思ってしまいます。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.04/22 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もしかして: トラベル

ところで、憂鬱の種は、ホントのところはやっぱり「お客さん」ですよねぇ。
わたしも、仕事先で電話に出るのが嫌でいやで。
ストレス解消にクレーム入れてくるからたまったもんじゃない。
立場逆転したら覚えてやがれって・・・。

土地の狭いオランダで2ヶ月だけオープンって花への意気込みを感じますが
もうチューリップとちゃいますやん。こどもには見せられん。混乱させる。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.04/22 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

写真だけなら「綺麗~!」と思うのでしょうが、
コメントが面白い。
かなり笑いました。
リューリップにも色々な種類があるんですね。
砺波のしか知らないんで…。
練馬では切って持ち帰るバカ野郎がいます。
(結構ニュースになってます)
オランダにはいないんでしょうか?
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.04/22 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

就寝前の大笑い、気持ちいです。
Vivさんの発想はすばらしい!

こっちでよく見かける花束にどうしても七面鳥を思い出させる醜いチューリップ売ってます(笑)
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2008.04/23 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね 

お天気が良くて咲いてたら最高ですね。
北欧もメチャメチャ天気よくてコートは朝、晩しか
いらなかった・・汗
半袖の人も多かった・・・(^^ゞ
上の黄色のチューリップ・・・本当だ!
子供の描いた絵みたい~ヽ( ´ー`)ノ
楽しくて何より~
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.04/23 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もしかして: オッス オラ悟空

そっかー、チューリップはトルコ原産だったのか。だからトルコ航空のPEX運賃が「スーパーチューリップ21」とかなんだ・・・。KLMもユーロウィンドなんていう、何の独自性もない名称をやめて、「ユーロドラッグ」とか「ユーロ木靴」とかにすればいいのに。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2008.04/24 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント万歳(笑) 

写真が進むにつれてコメントが毒舌化。さすがvivさん。今度からは【師匠】と呼ばせて下さい(笑)。
チューリップが3分咲きってことは、シーズンはやはり半ば以降なんでしょうか。わりと4月前半にお客さんが集中しえたように思えたんですけどね。ま、気候次第ですから、こればっかりはなんとも…ですね。v-356

大きなトラブルもなく、楽しんできたようでよかったです~~。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2008.04/24 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

上湧別のチューリップは見たことがありません。
あ、そうか、ミストさんは北海道の人だから?本州でチューリップといえば富山が有名ですけど、富山も見たことがありません。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

まさしくお客さんです。1週間なり10日間寝食を共にするわけですが、出発の時まで話顔も見ないわけですから・・・
その反動か、私自身サービス業の人には厳しいですよ(笑)
2ヶ月って、もったいないですよね。せめて春夏半年やればいいのに・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

あれねー・・・どういう心理なんでしょうね?チューリップ切っちゃうって。人の嫌がる事をするのが嬉しい人っていますけど、チューリップってところがせこくて嫌ですね。
向こうではあまり聞きませんが・・・オランダ人は老若男女を問わず花にこだわりがあるらしいですよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

あ、このレタスみたいなの、何種類かあって、名前が「パロット」でした。やっぱり鳥を
連想するんですよね。
でもオウムより七面鳥の方が嫌かも・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

げちゅ~さんも北欧お帰りなさい。
いいなー行きたいなー。暑かったんですね。相変わらずヨーロッパは天候不順ですね・・・・あ、でも日本も今週北海道で26度とかになってました(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

それはいいアイディア!!
「ユーロ風車」とか「ユーロチーズ」とか「ユーロミッフィー」・・・ってか全部かっこ悪い(笑)
あ、JALは悟空でしたね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

え(-_-;)ど・・・毒舌の師匠は・・・どうかな?
4月の後半は良かったと思うんですよね。ま、でもお天気さえ良ければ楽しめると思いますよ。食事もまぁまぁだし。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/25 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

