【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


豚肉万歳

wurst.jpg


最近テレビで見たんだけど、デンマーク風のホットドッグと言うか、バゲットサンドみたいなものを売る店が新登場したらしい。

簡単にいうとフランスパン風の皮のカリカリのパンを、専用の穴開け&温め棒でぐりぐり穴を開けて温めて、そこにソーセージなどの具材を入れてくれるというもの。

どのメディアも紹介する時に「バゲットに穴を開けて・・・」と紹介していたが、口うるさいvivnyancoとしてはこの時点でダメ出し。
フランスパンって、大きさとか形とかで呼び名が決まっていて、本当は結構細かい規定があるのだ。
バゲットはいわゆるフランスパンで、長くて、切れ込みが7~8本入っているもの。
バケット(バケツ?)ではなくてバゲット(枝、棒)が正解。
なので、このホットドッグに使われるパンは「クーペ」が近いと思う(日本のコッペパンの語源)

だけどそもそもデンマーク風と称して「バゲット」(フランス語)は変だよね(笑)
基本的にヨーロッパのパンって、あーいう皮の硬いのが多いんだし・・・国を問わず。

ま、あら探しはコレ位にして。
へー。そっか。アレって珍しかったのか。
昔友人と散々北欧を彷徨ってた時期があって、当時お金がなかったのであればっかり食べてた。
もともと北欧は物価が高かったし、あれは比較的安くてどこでも買えたから。
あとはスーパーマーケットでパンとかチーズとか買って持ち歩いてた。

そんなわけで何か・・・・ イメージ良くない(笑)


先日ベルリンで久しぶりに路面店のソーセージを食べた。↑上の画像
それでもその店はちゃんとしたいわゆる日本の肉屋さんみたいな店で、色々な肉系の惣菜が売られてたので、結構美味しいソーセージだった。
ちなみに焼きソーセージにも何種類かあって、これは普通の。「ベルリン風」はカレー味。

肉


本当はシュバインハクセ(塩漬け豚肉のロースト)が食べたかったんだけど、とても時間が無かったので我慢・・・あーあのシュバインハクセの皮が美味しそうだった( ̄¬ ̄) ジュル・・・

・・・・豚肉万歳\(-o-)/
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ひょっとして、このBratwurstbroetchenは、Schlemmermeyerというチェーンの肉屋さんのでは?
うちの街にもありますが、高い!けどオイチー♪ですね。
私個人的には、ソーセージよりも、それをつかむ道具wのパンが美味しいので好きですー。

Schweinshaxe、おいしそー!!そうそう、皮がたまりませんよね~!
先日、日本に本帰国が決まったママ友の送別会があり、会場がとあるドイツ料理レストランだったのですが、皆、Schweinshaxeだの、Leberknoedelだの、肉盛り合わせプレートだの、ガッツリ肉系ばかりを注文しまくりで、「普通の日本人女性って、ハクセなんか見るとビックリして“こんなの食べられな~い!”だよね…。私達、ドイツ人化してる…。」と(汗)…食べるものもそうだけど体型もね…とは恐ろしくて口に出せませんでしたorz
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2008.03/31 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

北欧・・ 

このオラベルの後に、9年ぶりに北欧です。
仙人のような私です。オラベルで勉強する為に
北欧の資料を持っていってもしない・・・ってわかってるので夢の中でしようっと。(ぇ)
明日からオラベルですが、5日には雪の情報が・・・
まだ不安定な天候ですね。
まだ未定ですが時間があれば現地からアクセスする予定です。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.03/31 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

第2外国語はドイツ語でしたが、Bratwurstbroetchenは
どこで区切ったらいいんでしょう。
穴を開けて・・っての、ハワイでも店ができてるみたいです。
結構なお値段取るんだとか。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.04/01 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海外ででたことない私にとってはとっても美味しそうですよ~。

昼休みにvivnyancoさんのこの記事見てソーセージ入りのミスドで買ったのは内緒の話w
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.04/02 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

あーそうかも。そんな感じの名まえでした。えーとね・・・・Bratwurstbroetchenは3種類位ありまして、2.7ユーロ位だったかしら・・・・
とにかくドイツ人が行列してたので即決でした。それにとても美味しそうに見えたので。パンもソーセージも美味しかったんですが、そばでレバーケーゼやシュバインハクセを食べてる人が居て、気になって気になって(笑)
ドイツの豚肉って、肉自体が日本のものより美味しいと思うんですが・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ、真に、最初の写真は似てますね。
デンのパンはもっと柔らかいですが。そして酢漬けのきゅうりスライスや生玉ねぎのみじん切り、かりかり玉ねぎがのって、ケチャップとマスタード・・・

穴をあけるのはフランスクホットドックという名で売ってます。
そろそろデンに来ていろいろお試しくだされ~~~

参考までに写真。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=fransk+hotdog&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

あら?げちゅ~さん今日お出かけかしら?北欧はいいなー。私も久しく行ってないんですが、北欧は大好きです。
もともと北欧好きから旅行に出始めて、いつの間にか業界に入っていたので(?)
私もオラベルの勉強しなきゃいけないんだけど・・・・積読?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

ドイツ語はねー・・・・どんどん単語が長くなるじゃないですか?あれがねー。タダでさえわからないのに単語の切れ目が分からなくて読む気すらしなくなるんですよね・・・・
ハワイにも出来たんですね・・・・・でもなーハワイで食べたくないなー。ハワイで食べるんならハンバーガーの方がいいなー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ドイツのソーセージは(あ、デンマークもね)美味しいですよ。パンも美味しいけど。ただ、日本人的にはね、ここにキャベツがあった方が・・・とかちょこっとだけ思うわけです(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

上の画像はベルリンのwurstなので、かなりそちらに距離的にも近いです(笑)
その「フランス風」が日本に輸入される時にこだわりの「フランスパン」になったらしいんですよ。で、日本人にとってはフランスパン=バゲットなので、これが「バゲット」になるらしいです・・・・あー複雑。
一応ね、この間会社の研修の時、「今年行きたい場所は?」って訊かれて「北欧」って答えてきました。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

