【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


意地になってカフェを巡る

アインシュペンナー

今回のツアーは5カ国の首都ばかりめぐる慌しいツアー
中でももったいないのは、ウィーンでの観光が1日しかなく、午前中は市内、午後はウィーンの森の観光が入っていて、フリータイムが1時間位しか取れないこと。

せっかく行くのに・・・・もったい無い!!


いえ私はね、何日か滞在したこともあるし、またすぐ来るだろうけど、ツアーで来る方って、また来るかどうか分からないわけでしょ?
ウィーンの様な街で、フリータイムがほとんど無いって、とてももったい無いと思うのよね。

ちなみに皆様、ウィーンで時間があったら何します?
あ、私?私は美術館へ。
あとはカフェへ(笑)

というわけで、今回は美術館に行く時間は無かったので、とりあえずカフェへ。
それも時間があまり無かったので、解散地点に最も近いオペラ座のカフェへ。
オペラ座のカフェといっても、価格的には他のカフェとあまり変わらないんだけど。
上の画像がそのオペラ座のカフェの「アインシュペンナー」。日本風に言うと「ウィンナーコーヒー」。
もちろん上半分は生クリーム!!
でもホンモノの生クリーム(ホイップクリームではない)を泡立てた物で甘くないものなので、普通にイケちゃうのだ。

ちなみにこの日の午前中はシェーンブルン宮殿のカフェでショコラーデ(ホットチョコレート)飲んでました・・・もちろん生クリームたっぷり・・・・生クリーム取りすぎだろ。


ケーキ

ケーキを食べる時間が無かったので、ケーキはホテルで。(ホテルの近くのカフェで購入)



他都市でもほとんど時間が無かったので、間隙を縫う様にしてカフェへ。
オーストリアがカフェ文化が栄えた国だったので、オーストリアの影響を受けた国々は、少なからずカフェ文化を持っているので・・・・
で、その1つがこれ↓。

ショコラ

こちらはスロバキアの首都、ブラティスラバのカフェでいただいたホットチョコレート
ここはチョコレート専門店だった様で、ホットチョコレートだけでものすごい種類!!
でこのコーンスープ状の物体はキャラメル入りホワイトチョコレート
スプーンですくってどうぞ。




アイスカフェ

これはドイツだけど、アイスカフェ
ヨーロッパで日本の物と同じアイスコーヒーと飲むことは不可能。
時にはコーヒー味のパフェみたいなの(アイスクリーム山盛り)が出てくる。
ここでは比較的アイスコーヒーなのが出てきたんだけど、上のはもちろんアイスクリームと生クリーム(笑)
コーヒーは大して冷えてない。もちろん氷もないし(ヨーロッパの飲み物には氷は入っていない)
どこで飲んだかというと・・・・

マイセン

お皿にしっかりあのマーク
マイセン磁器博物館のレストランでした。
日本のこういう(博物館などの)カフェでお茶すると、ボッタクリみたいな価格を取られるけど、ここも価格は適正価格。こういうところ、日本は見習うべきだよね。

以上、今回のティータイムでした。
スポンサーサイト

Comment

出来たら 

ウィーンでフリータイムは欲しいとこですね。

ケルントナー通りにあったエアフラのオフィスが消えて
その後にスタバになっていたのは笑えました。
イタリアは、まだスタバ店の認可おりないのに、ウィーンではスタバOKなのですね。何か不思議でした。

フリータイムがあれば、私もカフェに行くかなあ。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.03/30 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

意外と 

カフェに行ってますね(笑)。あの強行スケジュールだからムリかなと思ってました…。ブラティスラバも行ってみたいです。死んでもウィーンのスタバにだけは行かない!あれは許せません!
私はウィーンで時間があれば、やっぱり美術館巡り、散歩、郊外へ行って景色を楽しんだりオペラやクラシックコンサートに行きたいです♪あと、Zentral Friedhof に行ってFALCOのお墓参りかなー。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2008.03/30 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

スタバ 

って不思議なのが、そんなに世界中に広がる程美味しいかなぁ?
って思うの僕だけなんだろうか?
1日1リットル近くコーヒー飲みますけど(飲みすぎw)スタバにはそんなに足向かないっすわー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.03/30 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ところ変われば 

コーヒーも色々ですよね。
アイスコーヒーの無い生活もン十万年。無ければ無いで諦めついたけど、20世紀末、メニュにアイスコーヒーってのを見かけた時には思わず頼んじゃったこともあります。「終に来たねッ」
当初、出て来たのはコーヒーアイスだったw

今じゃ、エスプレッソで出したコーヒーにバニラと生クリームが乗っかったのが出て来ますけど。

それと、話は違うけどアイスティ。日本の方は、アイスコーヒーと並んでアイスティを飲みたがったりもするんだけど、無糖のは置いてないのよね。全部、リプトンかなんかの出来合いのテトラパック入りのだから。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2008.03/30 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

そうそう!!ウィーンでスタバ見て、「あれ?ここって昔何があったっけ?」とクビを捻ってました。
スタバ恐るべし・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/31 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

ホント強行でした。中には入ってから出るまで15分ほどのカフェもあります。この場合は注文した品が来ると同時にお勘定を済ませる・・と・・・・(笑)
FALCOのお墓参りか~お客さんにも言われたことが無いなー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/31 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

スタバはアメリカでは良かったんですけどね。アメリカのコーヒー・・・色水ですからね(笑)
でもヨーロッパにスタバはどーなんでしょ?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/31 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

確かにそれでもヨーロッパの冷たい飲み物事情は改善されましたよね。最近ではネスカフェとかの缶のアイスコーヒーとか売ってるし・・・アイスティーも普及しましたよね。昔はイタリア位にしかなかったのに・・・
でも相変わらず氷ジャリジャリの飲み物はあまり見かけませんね(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/31 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウィーンで1時間…もったいなさすぎです(涙)
遠い昔、学生旅行で行ったことありますが、3日間放浪する予定がとても足りずに、さらに2日追加した記憶が。

そうそう、ドイツのアイスカフェ!(笑)
初めて来たときにまんまと騙されました…orz
あれは、コーヒー(熱くはないが、ぬるいやつ?)をアイスクリームにどばっとかけて、生クリームをおらおらおらー!っと乗せるんですよね。
いわゆる「アイスコーヒー」(私はブラック派)を期待していたので、ほんとにショックでした…。

スタバができたとき、アイスコーヒーが飲める!っと、喜び勇んで行ってみたものの、それっぽいメニューは「アイス・カフェ・アメリカーノ」しかなく、不安を感じつつ注文してみたら、100回ぐらい抽出したんだじゃないかってぐらいウス不味いコーヒーが氷とともに入ってて、それはそれは不味くて(アイスコーヒーを飲んだあと氷が溶けたような味。コーヒー風味の色つき水)大変素敵だったことを思い出します。

で、未だにドイツのカフェでまともな「アイスコーヒー」は見かけたことありません…。
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2008.03/31 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふぁるこ 

ウィーンは何日いても飽きませんもの。一生いろって言われたらそれはそれで喜びます。唯一悲しいのは「オペラ座の怪人」を観たい時に観られなくなってしまうことぐらいかなー(笑)。
FALCOはちょっとマニアックかもしれませんね。某mi○iではしっかりコミュのお仲間にも入っているワタシなのでした。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2008.04/01 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

ウィーンはいくら時間があっても足りませんねー。ドイツ語圏には珍しく(-_-;)、ワクワクする事が沢山あるんですよね。
それにしてもヨーロッパには、なぜ甘くない冷たい飲み物が無いんでしょう?水だけなんですよね。アメリカはアイスティーは甘くないし、アイスコーヒーもあるのに・・・・
私自身は日本に居てもアイスコーヒーはあまり飲まないので、気にならないんですが、アイスティーが常に加糖状態の既製品なのと、紅茶を頼むとティーバッグが出てくるのが納得がいきません・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

ウィーンは楽しいんですが、私的には一生居ろと言われると・・・・・もうちょっと美味しい食事に恵まれた場所なら居てもいいかな・・・(笑)・・・じゃがいもは・・・・いいや(笑)
Falcoってコアなファンが多いイメージ(笑)若くして亡くなってるから、余計伝説化してるんでしょうね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

