【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


キャラの設定を間違えていると思う。

昨日は記事を2本書いたのに保存出来てなかった・・・・(-_-;)
今日もさっきこの記事を保存したら出来なかった・・・・もっとも今日は学習してたから、バックアップを取ってあったけどね(苦)
堪忍してくれ・・・・(-_-;)

さて、先日、日本に帰国する際のこと。
飛行機に乗っていたら後から素っ頓狂な声がした。

「アレアレェ~?ここちがうよ~、まちがえちゃったのかな~?こんな名まえのホテル、あったっけ~?もしかして、●●のことかな~?そうそう、そうだね~、これで大丈夫ぅ~」

後を見ると座ってパッケージツアーのアンケートを開いてるおばちゃんの横に立っている若い(と言っても30代前半?)女性の姿。
多分・・・・添乗員だ(黒のパンツスーツ着用・・・若い添乗員の定番ルック)
そんな調子でお客さんのアンケート記入を見守っている(笑)

到着直前にもまたまた登場した。
「ちょ~っとまってぇ~、ここに▲▲さんの住所書くんだよ~。あ、ここもちゃんと書こうね~。この飛行機の便名だからね~。ほぅらできた~。」
とこちらのお相手は税関申告書を記入中の30代と思しき男性・・・・・

ってか・・・・・あんたナニモノ?
大手の添乗員ってのは分かったけど、どういうキャラ?
もしかしてNHK教育テレビのお姉さん?そういえば「おかあさんといっしょ」に出てるお姉さんと、似てるよね、その耳障りな喋り方(苦)(・・・あ、NHKのお姉さんは子供相手だからいいんだけどね)

私だったらアンケートにまずこう書く
「お客を馬鹿にした様な喋り方。お客は幼稚園児ではない」

それからクレームの電話(コールセンターの方、ごめんなさい)
「お宅の会社、どういう社員教育なさってるの?接客業なんだから、まともに喋れる位の研修なさったら?それともあの方はちょっとどこか体(頭)の具合が悪かったのかしら?」

私自身は日々美しい日本語を心がけているので(仕事中はね、一応)、こういうのが居ると気分が悪い。同業者なだけに気にもなるし、ウンの悪いお客さんが気の毒にもなる。

同じ料金払っても、添乗員はアタリ・ハズレの世界ってのもどうなのかな?
(あ、ベテラン添乗員を保証するツアーもあるけど)
スポンサーサイト

Comment

おかえりなさい 

わたしが、こんな風に話しかけられたら、
手づかみで機内食食べて、ベトベトの手のまま
機内を徘徊始めて、まだご飯食べてないって騒いでやる。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2008.03/22 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

敬語って 

大事なんすよ、日本でわ。
当たり前なんすけどね。

帰国子女はそうでも無いんですけども、高校卒業後に留学した人なんかだと、この手多いです。
(って、こういう言い方好きじゃ無いんですけどねぇ)

我が社にも、社員採用時に、そういう方が多く面接に来られるんですけども、そこを一番気をつけて見てますねー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.03/22 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえりなさい! 

昨日携帯からコメント入れようと思ったらできなかったです。

私も敬語がうまくありませんが。。
この人よりはまだましな気がしますw

でもこういう添乗員よく見かけますね。。国内でもw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.03/23 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

うははは。ほんとにやって欲しい。
お客さん、何で何も言わないのか不思議です。もし能力のある添乗員だったとしても、あの喋り方じゃ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/23 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

あ、そういえば私の知人でもアメリカに留学してたので、日本語ほとんど話せないやつ、居ましたわ。
あ、そっか、添乗員って、海外滞在経験(短期ホームステイとか)のあるやつが、多いですものね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/23 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

あーそうそう、国内でも居ますね・・・・
でも国内の方が、知識などでカバーできない分、言葉遣いとかをおろそかに出来ないとおもうんですけどね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/23 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.03/24 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

同じブログの会社で・・・うご・・(*○*;) 自分もバックアップとろうっ!
すごい喋り方・・・確かにいますね。(苦笑)
それも同業者はキツイですね。

黒のパンツスーツ着用って
そういう添乗員ルックって本当に春にワンサカ出てきますね。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.03/25 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

あ、げちゅ~さん、お帰りなさい。
別に黒のパンツスーツ、悪いわけじゃないんですけど、ミンナ着てません?この便には添乗員が15人以上乗ってて(爆)其のうち10人が黒パンツスーツだったので笑っちゃいました。
私と、同じエージェントの子と、もう1人他社さんで黒パン(?)じゃない人がいた(あと2名は男性)くらいで・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/25 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いますよね~ 

うわぁ、こう言う喋り方の人、結構いるもんなんですか。

何年も前の話になっちゃうけど、tu-kaってプリペ携帯を日本滞在中は使ってた頃がありまして、何かの質問があったので問い合わせたところ、わっかい声の女性が(こっちがまるで子供のつもりか)こんな話し方をしてましたw
『うんうん。そ~なのぉ。それは、違うのよぉ~ ぁ、分かったぁ?それじゃあねぇ~』ってw
当時は、私の声が高いんで若く思われたのかなぁ?なんて思ってましたが、実際、誰を相手にしてもあんな話し方の人っているもんなんですね~

それと、黒のパンツスーツが会社指定の色とスタイルじゃないんだ?と言うことが今わかりました。
でも、汚れも目立たないし、組み合わせに苦労しないし?楽って言えば楽?
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2008.03/30 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

敬語が出来ない若者が問題になっています。
でもこれって敬語云々以前の問題ですよね?こういうのって企業で研修とかしないんでしょうかね?
今私が添乗しているエージェントは、しょっちゅう研修とかやってます・・・鬱陶しいくらい(笑)
でも企業としては大事な事なのかも知れません・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.03/31 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

