【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


バレンタイン特集・・・老舗のチョコレートタルト

boisier.jpg


パリの老舗ショコラティエ、「Boisier(ボワシエ)」のチョコレートタルト。

パリで食べたと言いたいところだけど、残念ながら前回のパリは週末でボワシエは休み。
これは帰国後に大丸東京店に出店したボワシエを覘きに行った時に買ったもの。

ホントはボワシエの看板商品であるペダルという花びらのようなチョコレートが食べたいんだけど、値段の割には多分私はあまり好みではないと思われるのでちょっと引ける。

このチョコレートタルトはいかにもパリの老舗らしいどっしりした甘みのヨーロピアンなお菓子。
甘いけど材料の旨みがぎっしり詰まっていて、上のチョコレートよりもタルト生地にその実力が発揮されている。
この質感は日本のお菓子屋さんでは味わえないんだよね。

・・・焼き菓子が美味しそうだな。次回はパリで。
スポンサーサイト

Comment

パリのお菓子 

甘いんですよね~~♪
実は、お店でケーキを買って食べたはいいが「ウーロン茶飲みたい」と思っても自販じゃ売ってない(当たり前)し。
もうすぐバレンタインですが、ウチは息子にチョコケーキを選ばせて(旦那には権限なし)終わりそうです。
後は社便で心のこもってないチョコを(笑。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2008.02/12 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>甘いけど材料の旨みがぎっしり詰まっていて、上のチョコレートよりもタルト生地にその実力が発揮されている。
ああっ、もう、首がもげるほどうなづいてしまいました。めっちゃくちゃ同感でございます~!!!
焼き菓子といっても幅広いですが、粉、バター、砂糖、卵といった、超基本的な材料で作ったシンプルなお菓子が本当に美味しいんですよねぇ!
私のお気に入り、ストラスブールのネゲルというパティスリーのタルト(生地)が最高に美味しかったのを思い出しました。
あぁ、また食べたい…!
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2008.02/12 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

甘いけど、美味しかったです。
毎年バレンタインデーの頃は、我が家は私も相方も自宅に居ないので、子供達は留守中チョコレートを食べている・・・らしい。です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.02/23 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

日本の食べ物って、どうしてあー不純物(添加物とか)が多いんでしょう?
ケーキとかでもちゃんとバターとか生クリームの味がするものって少ないんですよね・・・・
見た目とか食感は悪くないんですけどね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2008.02/23 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

