【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


バレンタイン特集・・・ピエール・エルメのマカロン

ph1.jpg


バレンタイン特集ということで、このところ過剰に摂取しているスイーツ類をご紹介。
いやー、言い訳じゃないんだけどね、この間パリに行った時ね、たまたま日曜日だったわけですよ。
知ってます?みなさん、パリの日曜日
お店全部休み(もちろんスーパーもデパートも)。
レストランも一部休み。
市場もほとんど休み。
美術館や博物館は激混み。


行く場所ないんだって!!
1日中カフェに居るわけにもいかないしね。
で今回の過ごし方としては・・・


お菓子屋めぐり

何故と訊かないで・・・

お店はほとんど休みなんだけど、パン屋とケーキ屋はやっている。(あと中華系)

で、今回のルートは・・・

ラデュレ(本店)でマカロンを買う。
サダハル・アオキ(本店)でマカロンを買う。
ピエール・エルメ(本店)で何か買う。
ジェラール・ミュロ(本店)で何か買う。

ちなみに下の3店はいずれもサンジェルマン地区にある。
そして最後に中世博物館(クリュニー博物館)。
ここは日本人が少ない。おまけにこの時は無料開放中だったので。

でもって上の画像がピエール・エルメマカロン
そもそも店の外までフランス人が行列してるんでビックリしたんだけど、中に入ってお菓子を見てビックリ・・・・

マカロンが光ってる!!!」

そうなのよ、マカロンがキラキラと輝いててね、そりゃもうびっくりよ。
ほらね。

ph2.jpg

画像だと分かりづらいんだけど、金粉?

ちなみに今回買ったのは7個。

トップの画像、左端から時計回りに

バニラ
キャラメル
ショコラ
パッションフルーツ・ショコラ
キャラメル・ショコラ
抹茶・ショコラ


下の画像の色の濃い方は抹茶ショコラなんだけど、
もう1つの白い方が
フォアグラ(!!)とイチジク

もちろんマカロンなので色が鮮やかなフランボワズとかピスタチオとかレモンとかもあったんだけど、個人的に興味があるのだけ。

チョコレート系のを中心に買ったんだけど、どれもチョコレートが濃厚。
生地はサクサク感が強くて食感もわりとスムース。
個人的にキャラメル味はラデュレの方が好きだけど、チョコレート系はこっちの方が美味しいかな。
パッションフルーツとかも結構酸味が強い。素材感が強い。
けど抹茶とかの使い方はサダハル・アオキの方がおいしいなー。
圧巻はやっぱり・・・

フォアグラとイチジク。
これね、ホントにフォアグラの味がするのよ。中のペースト。
でも甘い。フルーツ系の(イチジク)甘みでフォアグラのソテーをフルーツソースで食べている感じ。
すごーくおいしいかと言われると微妙だけど(笑)、違和感がないのはすごい。

次回はもっとフルーツ系を買ってみようかな・・・・


スポンサーサイト

Comment

マカロン美味しそうです! 

おはようございます☆

パリの日曜日ってほとんど施設がお休みなんですね。不勉強でした。
それにしてもマカロン美味しそうですね。
フォアグラのマカロンってどんな味か試してみたいですね。。

今年のチョコは趣向を変えてマカロンにしてみよっと。

  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.02/11 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかず風味のマカロン(笑)って、前回(2006年12月)に行ったときもありましたよ~。どんな味か試しはしませんでしたが…。
私が好きなのはラデュレのレモン味のマカロンかな~♪
しかし、ラデュレはマカロンもいいですが、フィナンシェも是非…!(しつこいぐらい書いてるな、私:笑)
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2008.02/11 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ヨーロッパはねー、ホント日曜日駄目なんですよ。
いまさら混んでるルーブルとかも嫌なので(言い訳?)
今年はマカロンも流行ってますよね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.02/12 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

おかずマカロン・・・食べちゃいましたよ・・・
フィナンシェとかマドレーヌとかパウンド系の焼き菓子って、こういう店であまり買う気になれないんですけど、ホントは実力の差が見え易いんですよね。次回はぜひ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.02/12 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

