【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


私の進退賭けるほど、みかんが好きか?

今回は久々に家族全員で家を空けるので、犬も預けなきゃいけないし、冷蔵庫の掃除も重要。
出かける週はなるべく買い物の量を減らして、保存の利かない食べ物を減らすように努力していた。
そんな中義母は・・・・・・

前日にみかんを買いたいという。
うちの次男がみかんが大好きで、1日でもみかんが無いとかわいそうだという。(と言いつつ多分自分が食べたいらしい)
他に買わなきゃいけないものもあった私も一緒に買い物に出ると、大きな袋のみかんを手にしている。
・・・それは余るだろ・・・・
ま、みかんは1週間位はもつと思うけど、何も今日そんなに大きな袋で買わなくても・・・・
「こっちの袋だったら小さいですよ。こっちにしましょう」
10個位が入った袋を見せる。
「じゃそれも買うたらええやん」

・・・え・・・・
ワケわかんね。

結局義母はみかん2袋リンゴ(ナゼ?)2個も買った。

・・・え・・・
ナゼ?

当然その日はみかんなんて食べ切れない。
リンゴも食べない。
仕方が無いので翌日は朝のうちにリンゴ2個の皮を剥いて、皿に入れてテーブルに出しっぱなしにしてやった。
そんな中義母は朝から出かけ、何とイチゴを1パック買ってきた。

何か小学生の算数の問題みたいになってきたな。

当然夕方の出発の時間までに食べきるわけも無く、残っていたフルーツ類を義母はいそいそと荷造りし始めた

アメリカは食品の持込が厳しいですよ!!

切ったリンゴまでラップに包んでいる。
イチゴはパックごと。

「成田で食べちゃうから大丈夫よ」

そうなんだ・・・・大量だけどね・・・・・



成田空港でチェックイン後、おにぎりを買ってフルーツを広げ、ピクニック状態の我が家
あと3時間もすれば機内食、出ますよ。
冷蔵庫に入ってた飲みかけの牛乳とカルピスウォーターとアクエリアスも持ってきたのね・・・・

結局、私が両替などにウロウロしている間にデザートタイム(もちろんフルーツだ!!)も終了し、おにぎりしか買ってないのに満腹している子供達の姿が・・・・(-_-;)

せっかくだから子供に機内食、食べさせればいいのに。楽しみにしてるのに・・・・

ものすごい馬力で残った飲み物も飲みきった義母(笑)無事搭乗したものの、案の定満腹になった長男は機内食をちら見しただけで眠ってしまった。
おい!!チャイルドミール、リクエストしたんだぞ!!
IMGP3258.jpg



そんな中、残った機内食をも掃除機の様に吸い込んでいく義母の姿が・・・



驚いたのは2日後位だった。
ホテルのルームのテーブルの上に、みかんが積まれていたのだ・・・
「・・・コレハニホンノミカン・・・」

もちろんアメリカへの持込は禁止
そして問題なのは入国時の税関の申告(持ち込む荷物の申告)は、家族を代表して私が行ったという事。
私はもちろんみかんはもう無くなったと思っていたので、
「フルーツとかの持込はないですね?」とたずねられた時に大きな声で
「NO!!」と答えたのだ。

あのね、自分の責任で持ち込むのは構わないけど、私の責任で入国してるのよ
アメリカは虚偽申告(嘘をつくこと)を嫌うので、もしも持っているのに
「NO!!」って言った事がバレてたら、指紋どころじゃなくて別室よ!!
下手すると5年位入国禁止食らうのよ!!


アナタは今現在一般ピーポーだから構わないけど、私は添乗員なわけで、そんな事でアメリカの入国禁止食らっちゃったら大問題なんっすけど・・・・(-_-;)

なんて無責任なんだろう?
大の大人のやる事とはとても思えないのだが・・・・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こ、こわい…(いろんな意味で)

機内食を楽しみにしていたお子様達、空港でお腹いっぱいになっちゃったら…ねぇ…ちょっと可哀想かも…(汗)
(どうでもいいですが、私、ただいま妊娠性みかん中毒ですので(おい)みかん食べまくってます。でも1袋は無理っす!)

しかし、元同業者であるにもかかわらず、ルール忘れてしまったんでしょうか、お義母さま…(汗)
ただでさえアメリカの入国審査や税関ってピリピリしてそうなのに…。

ほんとにお疲れ様でした、Vivnyancoさん!

  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2007.12/22 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

他人事ながら、血の気がひきます。
強制送還+入国禁止かビザ要求も冗談じゃない事態?
探知犬は、風邪でもひいていたのか助かりましたね。
美川憲○は、観光ビザが必要らしいですよ。

それにしてもダ○ソンみたいですね。吸引力の変わらない掃除機。
(他人のお義母さん、つかまえて失礼。)
で、今はビーフジャーキー食べてたりして・・・
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2007.12/22 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

あひゃ~ 

おお~アクティブですね。
現役の頃は、抑制されていた?ので、おちゃめになりすぎちゃったのかなぁ。
お子様・・・・機内食前に満腹なのって・・(p_q*) シクシク
  • posted by げちゅー@家 
  • URL 
  • 2007.12/22 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

す、凄いパワフルなお母様ですね。。

でも何事もなくてほんとにほんとによかったです(心からの叫びw)

  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.12/22 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

彼女が現役だった頃は、もっと海外旅行が余裕だった時代なんでしょう。セキュリティ問題とかも厳しくなったし、航空会社も渋くなった昨今の状況は理解できないのかも知れません・・・
(ちなみに私は最初の妊娠中はインスタントの焼そばに夢中でした・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

この事態の重大性が分かる人が見ると、ぞっとすると思うんですよ。ホント、運が良かっただけで。
ちょっと離れたところには探知犬が居たんですけどね・・・
強制送還とかホント笑えないし、観光査証って、実際はほとんど取れないですからね・・・・
それにしても「衰えない吸引力」に笑いましたわ。いや、ホントにそんな感じ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

思うんですけど、彼女が添乗してた時代って、ホント色々な意味でいい時代だったと思うんですよ。円は安かったかも知れないけど。
彼女はそういう時代のゆるゆるな感覚で居るらしくて・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

次回は是非 

オーストラリアへどうぞ(爆。
ワンコに吠えられてお一人様強制帰国…
なら旅も楽しいものに(なるかしら)?
主人は、母親を連れてくなんて言いませんよ(私にとっての義母)。
私がチョー機嫌悪くなって、自分もイヤな思いするのがイヤなようでw。
勿論、一緒に…なんつったらバシっと断りますが。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

あらゆる意味で彼女のパワーには驚かされます。
見た目もパワフルですよ・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

実際、オーストラリアだったらどうしたかなーと思いましたわ。
少なくとも次回どこに行くにしても、税関申告はご自分でしていただきます。
義母はかなり感覚がずれているのは事実なんですけど、一緒に居られないほど嫌な奴というほどではないんですよ・・・
中途半端に厄介(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

テロ前ですけども 

SFO行きの米国系キャリアの機内で、お客様から「柿」の差出を受けました。
僕プロフィールに書いてますが「柿」嫌いなんすね。
丁重にお断りしようとすると何やら後方が騒がしい・・・

お客様が着ないで柿の皮剥いてました。
持参したナイフで・・・

それを見たCAが騒いでるんすわw

成田の荷物チェックの甘さを感じました。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.12/24 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

成田って今でもチェック甘いですよね。
今でも時々私爪きりとか入れっぱなしになってて、後から気付く事があります。この間は紙パックのジュース、入ってました。
それにしてもどうしてオバチャンってのは、フルーツ(に限りませんが)を外国に持って行こうとするんでしょうね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/24 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

