【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


別室か!?

皆さんこんにちは。無事ハワイ家族旅行からの帰国を果たしたvivnyancoです。
あー日本は寒い
師走でいきなり忙しいし(-_-;)

それにしても疲れた。
正直な話、普通にお客さんと一緒に添乗出るほうが楽(笑)
相方は慣れてるし、気も使わないので問題ないし、うちの両親は海外では私と相方の言いなりだし、子供は手はかかるけど気は使わないので問題ないんだけど・・・・
えぇ・・・あの人ですよ。
出発前に大量の食料を荷造りしようとたくらんだり、機内食はステーキ宣言してみたり、朝食はパパイヤ宣言してみたりしてた義母@もと添乗員
本人は悪気ないのも分かってるし、イヤミとかもない人なんだけど、いくらなんでもマイペース過ぎ。

とまぁ義母の話はまた次回あらためるとして、今回は私の入国トラブルについて

アメリカ入国に際しては、今現在パスポートの提示と同時に指紋の採取と顔写真を撮ることが義務付けられている。
簡単に言うと、入国検査の時に指紋を取られて写真も撮られてパスポートと照合されるという事。

このシステムになってから私がハワイに行くのは2度目。
つまり今回の入国時は、前回のデータとの照合があるわけだ。
通常入国の手続きは家族単位で行われる。うちの場合は私と子供3人、義母が一緒。
5人分のパスポートと帰りの航空券と入国に必要な書類を提出する。
大人2人、つまり私と義母は指紋を採って写真を撮る。
係官がパスポートや書類、データ画面などをチェックしている。
「vivnyanco、アナタのデータに問題があります。彼女(義母)と子供達を先にバゲージエリア(荷物が出てくる場所)に行かせなさい。アナタは残って」

・・・・何ですと!?・・・・

4人分のパスポートだけ戻ってきた。
「アナタはあちらの別室へ」

別室!!
あれが噂の別室ですか?

ここで反抗しても何もよいことは無いので、素直に別室に移動。
とはいえ不安・・・・なんかの間違いで入国できなかったらどうしよー・・・?
あ、義母に旦那は「個人出口」の方で待ってるって伝えておけばよかった・・・。
写真撮ったら怒られるかな?ネタにはもってこいなんだけど・・・。

つらつら考えてると10分位して名前を呼ばれた。
違うカウンターに連れて行かれ、
「もう1回指紋を捺せ」という。
3人位に囲まれて指紋を捺す。
係官がクビをかしげる。
指を拭かれてもう1回・・・
クビを振る。
「今度は小指でやってみて」

人差し指がダメで、小指も試し、親指も試した。
係官同士がひそひそ話をしている。

・・・違うって言われても・・・困るんですけど・・・・
商売柄、どこかの国に出禁になるのは大問題。
ましてやアメリカがダメとは・・・・

しばらく協議の結果、
「OK。あっちのカウンターへ行って。」

何のことは無い、私の手が汗っぽい手で、指紋がウマく取れなかったらしい
緊張してるから余計手が汗っぽくなるしな(笑)

せっかく別室で「面接」とか特殊な体験が出来るかと思ったが残念・・・・
意外とあっさり終わってしまった(-_-;)

バゲージエリアで家族と合流。
こうしてvivnyanco一家の家族旅行が無事にスタートした。
スポンサーサイト

Comment

なーんだ 

すごいワクワクしてたのに~。
別室の写真、期待してたのに~。

…すみません、嘘です…。

いや、とにかく無事に入国できて何よりでございました。
私、このシステムになってからまだ行ってないんですよね、アメリカ。
パスポの写真は、メイクばりばりにして、実際にスッピンだったら
どうなるかなぁ。(それで捕まったのは飯島愛。)
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.12/20 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無事入国できてよかったですね~。

でもあたしなんかそんな部屋に連れてかれたらかなりびびりそうです。。w

ハワイ旅行記が楽しみです。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.12/20 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

会社のPC、指紋認証でつながるんですよ。
主婦の私は季節ごとに指紋を取り直してます。
手あれは酷いし、夏になると汗っかきだから微妙に変わるし、
チョー不便です(`д´怒)!

お義母さんと旅行したvivさん、エライ!
私だったら仮病使ってキャンセルし、友達と国内のリゾートにでも行きますわー(爆。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.12/20 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

緊張すると余計しどろもどろに 

 こないだのパリのとき、ヨメはスルーだったのに、ボクはホテルのバウチャーやら所持金やらを全部見せないと通してもらえませんでしたよ・・・。
 「滞在期間はだいたい1週間」とか答えたんだけど、バウチャーを見て「5日じゃないか」とつっこまれたり。

 お前はフランス人のくせに、A型の日本人かー!!
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.12/21 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

そうそう、それね、気になってるんですよ。
私自身はあまりメイクをしない人なので、そんなに化けないんですけど、化ける人、居ますよね・・・・
そんなのでひっかかったら、それも恥ずかしいなと・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

私も最初はビックリしましたけど、私以外にもチェックに引っかかってる人が何人か居たんですよね。
まさかこれが全部入国拒否って事はないわなーと思ったら気が楽になりました。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

私は銀行の生態認証も拒否される事があって、最近は使わなくなりました。
うちの義母は悪意は無い人なんですよ・・・・ただ・・・・非常識なんですわ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

うははは。夫婦なのにやられちゃう人、少ないですよね。
やっぱり女性より男性の方がひっかかり易いみたいですよね。
旅慣れてる人の方が怪しいし。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

