【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


遠足のしおり

ツアーの途中で会った添乗員さんが話していた話
(添乗員同士は初めて会う人でも平気で普通に話をする)


「携帯も無いんだし、時計の無いところばかり行くんだから、腕時計持って来る様に出発前に知らせて欲しかった」
とお客さんに文句を言われたらしい。

あ、そうだよね。そうそう。
うちの娘@2年生の遠足のしおり
「うでどけい(とけいがかりの人だけ)」って、持ち物のところに書いてあったよ。
そりゃ分からないよね。
時計を持って行った方がいいのかどうか。
小学生レベルの認識力じゃねw

もちろんそのお客さんは小学生じゃないと思うけど、多分、中身が小学生以下なのでしょう。

日本はいつからこんなにお子様社会になっちゃったのかな?
アメリカの事、笑っていられないよ。
海外旅行の持ち物に
「腕時計」とか書かなきゃいけないらしい。
そのうち

《カップ麺》
好きなメーカーの物。ただし湯沸しポットを持っている人のみ
《靴》
履きなれていて、かつ壊れていない物。ただし石畳が多いので、ハイヒールは適さない
《おこづかい》
5万円まで。(盗まれてもいい人は沢山でも良い)ただし500円玉は現地では使えません。
《おやつ》
食べられるだけ。残った食べかけを現地のガイドさんにあげるのは失礼にあたります。

とか書かなきゃいけなくなりそうだな。


スポンサーサイト

Comment

激しく同意します 

きっと、旅行会社などが、今まで甘やかしすぎたせいもあるのかもしれませんね。
確かに、こんな事を言わなきゃ、わからないの?って思う事は
多々ありました。
何だっけな?ああ、そだ。日本出発前に対客電話で、観光地では傘は要りますか?って聞かれたっけ。
それにしても、時計って・・・あせあせあせ。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2008.01/15 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じく同意しますw 

ほんと上のげちゅ~さんも書かれてるようにほんとに旅行社が甘やかしたんだと思います!
時計くらいわかるだろ!って思っちゃいました。

対客電話するのも大変なこと分かってないし。。
一回自分の携帯で対客(出張中だったため)したら25分話されました。もちろんほとんど自己負担でしたけど。。

自分の必要なものくらい認識して欲しいですね。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2008.01/15 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

三波春夫が悪いんすわー 

お客様は神様です!って言葉がイカンのですよー。

何でも客の言う事聞かないとダメって風潮ですもんねー。

航空券のTLをしっかり伝えてるのにお客さんが買うの忘れてて、『購入期限日なんて、お宅が勝手に決めた事だろうがぁぁ』って逆ギレするお客さんも居ますが、あれ恥ずかしく無いんかな?って思いますわー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2008.01/16 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

携帯持ち出してから・・・ 

腕時計をしなくなりましたが、時計(腕だろうが懐中だろうが)をお持ちでない生活の出来る方って、あんまり多くないんじゃないでしょうか。その方、おっとりされているんですねぇ。腕時計の無い生活がお出来になるのね。

上で傘について言及されてますが、市内観光の時(小一時間は徒歩のパーツですからね)に、お客様が『傘要りますか?』って何気に聞いてしまうのだろうけど、たいてい(うんざりしながらもスマイルで)こう言うんです。『ワタクシは傘を毎日持ち歩いています。そんなに重いものじゃないんだし、ご心配ならお持ちになったらどうでしょう?あのガイドが降らないって言ったから(傘)持って来なかったのに雨降ったって言われても困りますもの(ニッコリ)』って。
朝から今にも降りそうな空模様なのに傘はスーツケースに入れちゃったって。あなた大丈夫?と言いたいケースがあります。(腕時計からお話、それててすいません)

それにしても、今時?腕時計をお持ちでないって理解不能ですわ。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2008.01/16 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

そういう人は 

ぶはは。お客のあまりの幼稚な発言に爆笑中。
自分のレベルの低さに気付かない客。恥ずかしくないのかしら。
(恥ずかしくないから言ってるんだろーけど。)
あと、池っちさんのTLの話に激しく同意~~~!
以前、鶴社の予約センターにいた時にTL制度ができまして、
同じ事を言われたことがかなりありました~。

あー、もうクレームのあんな話やこんな話…
vivさん、また語りましょうよ~~。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2008.01/16 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

平均的に見て日本人社会は大人を甘やかしてるなーと思いますが、島国で外国に対する免疫の少ない日本では、特に海外旅行は手取り足取りですよね。
でもねー、日本で生活してるときに時計とか傘とか、自分で判断してるじゃないのと思うんですよね。大人なのに・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.01/17 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

時々、対客電話で身の上話をはじめる人、居ますよね。
「●年前から××が悪くて週に1回医者に通ってて・・・あ、旅行でバスから降りて歩くくらいは大丈夫なんですけどね云々・・・中略・・・で、とにかく、飛行機の座席を広いところにしてほしいのよ」みたいな(笑)
今のエージェントは対客は社内のみで繋がらなかったらかけなくていい事になってて助かります。
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.01/17 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>いけっちさん 

そうそう、三波春夫ですよ。
よく海外でもいいますよね。「この国ではお客様は神様じゃないんですよ」って・・・・
ほんとに自分が神様だと思ってる人が多すぎです。でも神様ならもっと頭使って自分のやってること、よく考えってほしいもんです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.01/17 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

そうそう、ガイドさんとかに
「明日の天気はどうなるの?」とか訊いてる人も多いですね。
って・・・ガイドさんは気象予報士じゃねえって!!言葉が通じないのはわかるけど、どうせバスとかで移動するんだったら、手荷物に傘入れればいい話だし、限られたワードローブから着替えを捻出するんだから、朝空見て決めればいいのに。
自分でモノを考えようとしないんですよね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.01/17 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

あ、そのお客さんね、予約の時点でコールセンターの人に
「今回同行する添乗員の能力レベルはどれくらいなの?」って、訊いたらしいですよ。
「お客様の旅行者レベルをお教えください」って言いたくなりますよね。
来週またネタを仕込みに行きますから(爆)ありこさんに聞いていただかないと!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.01/17 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや~、旅行会社の甘やかしではなく、一般常識の話だと思うんですが・・・
凄いお客様ですね~(苦笑)

以前、バスの外は雪がガンガン降ってるのに、「傘は要りますか?」って質問された事があります。
その時は、各お客様が、とんでもない質問ばっかりしてたんで、ついつい、
「ご覧の通りです!」って答えちゃいました~(笑)

それと、以前、聞いた話。
「お客様は、神様じゃない。 『金(かね)様』だ」 って!

  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2008.01/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

