【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ミラノ:最後の昼餐?

フルペンのツアーってつまらないよねー。
特に美味しい物が食べられる国でフルペンってどうよ?と思うのだが・・・
【フルペン】=フルペンション。旅行業界用語で全部の食事が付いている事。

言葉の分からない国で料理を注文するのは大変かも知れないけど、その大変な思いも旅の思い出になると思うのだが・・・・

そしてイタリアでフルペン・・・
それも安いツアーでフルペン・・・
目も当てられない(爆)

今回は運良く最終日が直行便で帰国予定だったので、最終日の出発が遅い時間=昼食が自由食となった。
お客さんにはバスの中で、レストランでの注文の仕方やメニューの見方、名物料理の紹介や支払いの方法などを懇切丁寧に教えておく。
自分は相方の添乗員と現地のガイドと一緒に食事に行く。
もちろん美味しい物を食べに行く。
今回食べたのは・・・・




IMGP3179.jpg

ポレンタのきのこトマトソース
ポレンタはヴェネツィアで良く出てくる食材で、とうもろこしの粉を蕎麦がき状にしたもの。蒸したり焼いたりして肉や野菜の付け合せにする。
これは突き出し(フランス語でいうアミューズ?)として出てきたもの。私はポレンタが苦手なのだが、これはわりと美味しかった。
なーんだ、ポレンタ食べられるじゃん。

IMGP3180.jpg

ブロッコリのリングイネ
これはウマい。
リングイネの茹で加減も絶妙。
その歯応えとブロッコリの歯応えとのマッチングが最高の一品。
ニンニクと塩味の冴えたアリオオリオ仕立て。

IMGP3181.jpg

メインは牛肉のタリアータ・コン・ルッコラ
イタリア風ローストビーフといったところ。
タマネギやポテト、トレヴィゾといった野菜と牛肉の塊をローストして、その牛肉を一口大に切ってお皿に盛る。
味付けはもちろんオリーブオイルや塩やバルサミコ。
ルッコラを沢山載せてもらって、ルッコラの苦味と香りで牛肉の旨みをいただく。このタリアータはすごい。

IMGP3182.jpg

デザートは季節モノ、栗のタルト
個人的にはパンナコッタ(乳脂肪フェチなので)やジェラートが好き。
高級なものならマチェドニア(イタリア風フルーツカクテル)も好きなのだが、「季節モノ」の声に押されて栗のタルト。
なんと栗のペーストの中にはローズマリーが沢山。とてもスパイシーな味でイタリアのドルチェとは思えないほど甘くない。
これは創作和菓子か?

実はこのほかに恒例の生ハムメロンを食べている。
が、この生ハムメロンがあまりに美味しすぎて、写真を撮るのを忘れた(-_-;)
いやホントにね、生ハムが今まで食べた中でも一番美味しかった。
いやーため息が出ました。是非またメロンのトップシーズンに訪れたい!

そんなわけでミラノでのささやかな(え?ささやかじゃないって?)「最後の昼餐」はとても満足満足。
誰かに金貨30枚で売られても気付かない位(笑)満足でございました。
スポンサーサイト

Comment

カウンター居ると 

お客さんにとって「フルペン」重要らしいっすよ。
僕、元添乗員なのでフリー食の案内をカウンターでしますけどね。
僕の情報は、かれこれ5年以上前ってのもある訳で・・・

皆さんのブログは僕にとって、物凄い勉強ですw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.12/06 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

何か・・・ 

物凄く~(。・‿・。)ノ ハィッ!賛同できました。
お得ツアーのフルペン・・・_| ̄|○ ガクッ
うちの会社の1食分の代金を聞いた時には、もう1度_| ̄|○ 倒れそうになったけど
味と内容で、妙に納得したのでした。
旅に行ったら美味しいもの食べたいですよね。
  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2007.12/06 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

イタリア~!! 

パスタ大好きな私にとってめっちゃ行きたい国です☆

でもフライト時間がなあ。。。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.12/06 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうらしいです。フルペンって重要らしいですね。
「このコースは食事が付いてたから選んだの」ってお客さん言うんですよね・・・・。何かちょっと寂しいような・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/17 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

聞きましたよ。私も。昼食のバジェットを聞いちゃいました。
それまでは同僚の添乗員と、「あそこのレストランのマダム、けちだよねー。愛想ないし」とか文句言ってたのに、その口をふさぎました(笑)
普通の前菜(それも安いやつ)の値段でした(爆)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/17 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

行きましょうよ、イタリア。
結構何とかなるもんですよ。フライト時間なんて。
新婚旅行にもいいですよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.12/17 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

