【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


さようなら・・・・(π0π)

帰ってきたばかりだけどお別れ。
さようなら。
こんなことになっちゃって・・・・

IMGP3189.jpg

ほら、スーツケースの足が陥没

IMGP3188.jpg

こんな感じで4つとも陥没。

航空会社に申請ですよ。
「すみません、足が陥没しました。」

実はね、ちょっと前からスーツケース、買おうと思ってたのよ。
ホイールがかなりヤバくて、走らせると
きゅるきゅるきゅるきゅる
ってうるさくて仕方なかった。
どのスーツケースがいいか、迷う事数ヶ月。
やはり重いのは嫌なので、RIMOWAのサルサシリーズを買おうかと思ってたんだけど、お客さんの新品のRIMOWAのホイール部分が、バッキリ割れているのを目撃。
同僚に訊くと、RIMOWAのサルサのホイールの破損は結構多いらしい。
そんなこんなで迷っているところのこの事件。

「修理も出来ますけど、よろしかったら新しいスーツケースのご用意も出来ますが・・・」

正直迷った。
どうせ買うなら気に入ったの買いたいしなー・・・

「古いスーツケースの方は責任持って処分させていただきます」

そ・・・それならお願いします。
というわけで、本日成田でスーツケースとお別れしてきたのであった。
十数年にわたって私とあちこち旅を共にしてくれてありがとう。

IMGP3185.jpg

さようなら。
スポンサーサイト

Comment

おかえりなさ~い 

えぇ~、航空会社で新スーツケース弁償しれくれるの???
日本だけかなぁ?

クレームは空港到着直後にするんですか?
私はいつもSASだから無理っぽいかもしれないけど、参考の為に・・・航空会社はどこでしょう?

どんなスーツケースなのか楽しみですね♪
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2007.11/21 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~あ、やられちゃいましたね 

だけど、十数年って凄い。

私の初代のサムソナイトがこんな感じで逝っちゃったんですけど(留学生時代から愛用してたので悲しかった)、重たくて空港で放り出されて打ち所が悪かったのか、一箇所だけだったけどホイールの所が陥没しちゃったのでした。それでも、国内旅行には支障は無かったから使っていたんだけど、その後やっぱり買い換えたのでした。

そして昨年、Rimowaサルサの4つホイールが付いたのが移動の時、ちょいと押すだけで軽く動くし便利って友人から勧められて、ショップで(2つホイールと4つホイールとではお値段が違い)、どちらが良いかと迷っていたら、4つホイールは確かに事故が多いと店員さんが言ってました。それで、2つホイールのにしたのです。
無論、vivさんとは使用頻度が全く違うので、なんの参考にもならないとは思うんですが、Rimowaは軽くて中身が壊れたり型崩れしたりしないので重宝しています・・・って、決してRimowaの回しもんじゃありませんから~w
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.11/21 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰りなさい! 

ああ、陥没の写真悲しい。でもお別れの姿を写真に残せて良かったですね。
RIMOWAの(サルサじゃなく2つホイールのシルバーインテグラル)プラスチック足がなくなって帰ってきたことを思い出しました。
  • posted by えむちぐでございます 
  • URL 
  • 2007.11/21 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとに歴戦って感じですねぇ。
インドの長距離バスの屋根に積まれてそうな。
残しておかれたら良かったのに。

十数年ものの代替品でも同等品ですか?リカちゃん用のじゃなくて?
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2007.11/21 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらら、大変でしたね!
でも、タイミングが良かったですねぇ。
私も、キャスターがウルサイし、ファスナーが一部壊れてるけど、まだ使えるので、なかなかチェンジ出来ません~。
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2007.11/22 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

スーツケースもお疲れ様でした。
私の初代のは、まだ現役で頑張ってくれてます。
やっぱりサムソナイトなんで、すぐに壊したくないな~w。
ノース○エストなんてブン投げますからね、
「こらっ(`д´怒)」って感じですね。
二代目もこれからよろしくね♪と大事に使ってくださいね。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.11/22 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした~。 

私のは某お友達からもらってまだ新しいですw

というかスーツケースを弁償してくれるなんて良かったですね~。
二代目スーツケースとともに楽しい思い出が出来ますように。。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.11/23 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

基準は航空会社によって違うとは思いますが、修理よりも新品の方が安く付きそうな場合は変えてくれますよ。修理不可な程ヒドイ場合とか。
私のスーツケースは本体もかなり古かったので、修理も難しかったかも知れません。
もっとももらえるスーツケースはそれほどいいものではありませんが・・・・
ちなみに航空会社は日本の赤い方です。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

やっぱりRIMOWAは魅力的でした。軽いしね。
で、私の場合身長の低い割にはデカイスーツケースを持つ事が多いので、機動性を考えるとやはり4輪がいいんですよね。
RIMOWAの他のシリーズはどうでしょうかね?高いけど。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>えむちぐさん 

う~ん、やっぱりRIMOWAは足回りが弱いのかしら?
手荷物室の仕切りの陰で、独り言を言いながら写真を撮っている私を、航空会社のスタッフの人は怪訝そうに見ていました(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

いやー、私1人の家or部屋だったら収納ケースとして保存してもいいんですけど、うちはちょっとしたゴミ屋敷なので(義母はごみを捨てられない人)、とてもじゃないけど保存は無理でした・・・・
あ、もらったスーツケースは定価だけで考えると、多分私の持ってたやつの4分の一以下です。でもまあ新品なので(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

>くぅさん 

そうそう、使えると使っちゃうんですよね・・・
そんな調子でこのスーツケースも騙し騙し使ってたんですけど、いよいよ終わりました・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

やっぱりサムソナイトはいいんですよね・・・・でRIMOWAを諦めてたので、サムソのグラヴィトンはどうかなーと思ってたんですけどね。
あーアメリカ系はひどいですよね。運搬中に運搬車から落として、そのまま後輪で轢いてるのも見たことありますよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

代えてくれるんですよ。ただしよっぽどひどいダメージとかで、修理に時間or経費がかかりすぎる場合などですねー。
私の場合は本体もかなり古かったのでね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/24 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

スーツケース 

僕今まで2回新品に変わってます。
RIMOWAは軽いけどどうなんですかねー?
やっぱりサムソナイトだと思うなー。

パイロットもCAも会社指定で「サムソナイト」ですもんねー。
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.11/25 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

やっぱりサムソナイトかなー。じゃこのスーツケースは相方にクリスマスプレゼントであげちゃって、自分はサムソを買おうかなー。
壊れたRIMOWAを続けて2個見かけて、同僚から壊れたRIMOWAの話を結構聞いたので・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/25 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

