【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


和定食とハワイ

前回に引き続き朝食シリーズで。

いえね、久しぶりに「和朝食」ってもんを食べてみたんですよ。
おほほほほ。えぇ。パリで
こーんな感じ。

IMGP3096.jpg

IMGP3096.jpg


別にお米に執着のない私としては、和朝食には全然興味なし・・・
むしろ不味いお米なら食べたくない位。
なのだが、自分でもわからずその雰囲気に惹かれて和朝食へ・・・

そしてね、原因がわかったのよ。
最近読んだ朝食関係のエッセイでね、筆者の方が
「朝食のバイキングは苦手だ。朝から自分の食べるものを自分で取りに行くのが嫌だ」
みたいな事を書いていてね。
「あ、これだ!」って。
つまり私は座って新聞でも読んでれば(あるいは書類を出して電卓でもたたいていれば)、朝食が運ばれる贅沢さが欲しかったんだなと。

昨今は朝食はビュッフェ(お客さんに説明する時はバイキングって言うぞ)形式が多くて、座っててお皿がサーブされる朝食はほとんど無い。
よっぽど高級なホテルか、はたまたイギリスの田舎のB&Bか?
日本でもそこらの観光ホテルはどこも冴えないバイキングでしょ?
部屋食で(部屋に食事が運ばれてくる事)朝食って言われると、ワクワクするし、せめてお食事処乃至は宴会場でお膳の前に座りたいもの。

結局、ビュッフェで提供される物って、美味しくないんだよね。
贅沢感も皆無だし。


さて話題は全然変わって。
来月vivnyanco家は家族でハワイに行く事になったのだ。
12月のハワイと言えば・・・・・

ホノルルマラソン

そう。
うちの相方は仕事でホノルルマラソンには何回か行っているが、子供を連れて行って、 「レース・デイ・ウォーク」(マラソンの日に10km歩く)に参加させたいらしい。
もちろんホノルルマラソン時のホノルル便もホテルも簡単には予約できないんだけど。
その辺はほら、ねぇ?旅行業界の微々たるメリットとして顔を利かせてもらったわけですよ。
旅行業界ってコレ位しかいいことないけどな(苦)
でとにかく。1週間ほど「ハワイ家族旅行」with爺婆決定。

相方は出張も続くので、添乗の合間を縫って私が子供達の準備を進めていく予定・・・って、あれ?条件同じなのに、なぜ私・・・・?
スポンサーサイト

Comment

 

へ~。和定食って海外にもあるんですね。私はご飯が好きなのでまずいと敬遠しちゃうかもです。

そういえば私のお客様もホノルルマラソンに参加するから飛行機とってっていうお客様がいましたがとれませんでしたwそれにしてもよくとれましたね~。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.11/10 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

旅行業界の特典 

他に特典って行ったら某キャリアのポケモングッズ位っすかね?
あと・・・・何か特典ありましたっけ?(爆
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.11/10 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

そう~ 

 特典と言えば、自分の旅行の計画をあれこれ考えていても仕事をしているように見えることじゃないでしょうか。

 それは置いといて、僕も朝昼晩にかかわらずビュッフェ形式は苦手です。自分で取りに行くのはいいとして、自分で中身や量を決めるというのがイヤなんです。朝は「朝定食」、昼は「日替わりランチ」、夜は「本日のおすすめ」。これがいちばん。
 朝はともかく、昼や夜の「食べ放題」って、量控えめにすると損した気になるし、食べ過ぎると気分が悪くなるし、適度に食べると「もうちょっと、いけたんだないだろうか?」とか思うし、どんな結果になっても後悔が待っている気がするんです。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.11/10 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 最近わがままな日本人が多いから(vivnyancoさんのことじゃないです。たぶん。たぶん・・・。)、海外でも和朝食が増えてますね。でも、セットは珍しいんじゃないですか(ビュフェの一部には多いけど)。
 ホノルルマラソンの日ですか。クリスマスイルミネーションもあるし、いいなぁ。
 ホノルルマラソンのボランティアに参加してみたいと思って、メールマガジンは取ってるんですけど、それ以前の問題としてハワイに行けないことに気付きました。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2007.11/10 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

ここのホテルは元は日系のホテルだったので、その頃の名残でかなりまともな日本食レストランがあります。
そういうわけでかなりまともな日本食でした。
ホノルルマラソンは普通じゃ無理ですよね。多分。ウェイティングだけで数百人レベルですから・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/10 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうそう!ポケモングッズ!
でも残念ながらうちは夫婦そろってもう1つの航空会社とのお付き合いの方が深い様な気がします。(たまごっちは要らないな・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/10 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

そうだそれもあった。
ネットで旅行関係のサイトとか見てても仕事してるみたいに見えます(笑)
私も考えてみたら昼も夜もバイキングは苦手・・・あ、朝だけじゃないわけだ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/10 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

特にハワイとかでは大きなホテルには必ずと言っていいほど日本食が参加していますよね。
怪しい味噌汁とか、ゴテゴテのご飯とか、焼鮭じゃなくてサーモンのグリルとか、きゅうりのキュウちゃんとか。
そうなんですよ。もうクリスマスなんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/10 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんだ… 

私、わりと食にこだわらない(疎い)ので、ビュッフェも気にならないんですよね。むしろ好きかも。好きなものがない時は、それなりにブルーになりますけどね。

うーん、私ってやっぱり感覚ヘンなのかしら…

ホノルルマラソン、苦労して取った8人組に、チャージイン前日ギリギリにキャンセルされました、くそーっ!
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.11/10 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も 

PAXにはビュッフェでなく、バイキングという言い方をするんです☆
同じですよぅ~。
この前のパリのホテルの朝食はタイ風なパラパラ飯だった~(;^_^A
来月のパリは、まともな和食のあるホテルに泊まりたい~。

  • posted by げちゅ~ 
  • URL 
  • 2007.11/11 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

まぁ! 

パリで日本の朝食がいただけるんですね!
しかも納豆!!!海外在住者には贅沢なおかずばかりですわ♪

器も素敵ですねぇ。
どこまでがホントのお魚かわからない(笑)お皿。素晴らしい~。
アートだわ♪
  • posted by かおにゃんた 
  • URL 
  • 2007.11/12 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

ホノルルマラソンなんて、予約と同時にフルチャージでいいですよね。年間でももっともJALのHNL便が混む時期のひとつのはずですものねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/12 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>げちゅ~さん 

え?BALI?PARIS?ネット上だとかなり見づらいですよね(笑)パラパラご飯は中国のおかずには良く合うんですけどね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/12 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>かおにゃんたさん 

ほんとだー。カレイが一匹に見える。半分なのに。
確かに納豆も豆腐も贅沢な食材。えーと、日本円にして3500円ほどの朝食でございます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.11/12 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

