【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


パリの日本人

パリで朝食を取っていると、隣の席に50代と思われる日本人夫婦が座った。この時期は夏休みシーズンなので、滅多に旅行に出ない人がたくさん繰り出したりしている。
隣に座ったご主人は大きなリュックサックを背負ったまま朝食を取っている。
オマケに朝食のトレイには夫婦そろって山盛りのクロワッサンとバゲット・・・

「ハムもちゃんと取ってきた?チーズは?」
奥さんがバゲットとクロワッサンに切れ目を入れてハムとチーズを挟み、ご丁寧に備え付けのペーパーナフキンで1個1個包んでいる。
「これでお昼ご飯ね。あと夕食。」
え・・・・キミ達もしかして3食これ食べるの?

「あ、ジュースはさっきペットボトルに入れたから」
あちゃー・・・・ジュースもやったのか・・・

「あ、コレはお母さんにお土産ね」
出てきたのは小さいパックのジャムや蜂蜜、バターもあるけど・・・・だいじょうぶですか?
それまで無口だったご主人も口を開く。
「おお、正解正解!母さんはそういうお金をかけないお土産喜ぶからね」
・・・・そういう・・・・家系なんだ・・・

もちろんこういうことをするのはマナー違反
うちも子供が喜ぶのでたまーにジャムをもらったりするけど、こちらのご夫婦は山の様にトレイに載せてきて、それが全部バッグの中に消えていく・・・・
おまけに この暑い季節にハムやチーズを入れたサンドイッチを、夜まで食べようという神経にもびっくり(このホテルには部屋に冷蔵庫は無かった)だし、パリに来て他に何も食べずにホテルの朝食用パンのサンドイッチだけっていうのにもびっくり・・・・
もちろん旅先で人が何を食べるかは勝手なんだけど、ホテルの朝食を持ち出すのは明らかなマナー違反。
どういうつもりでやっているのかはわからないけど、日本人旅行者はこんな基本的なことまで教えなきゃいけなくなってるのかな?
「朝食のレストランからパンやジュースを持ち出さないで下さい」って、言わなきゃダメなのかな?。

以前も某大型団体の仕事で大人数でハワイに泊まった時、お客さん(女性ばかり)がみんなで朝食のクロワッサンを持ち出して、いくらクロワッサン出しても足りないことがあった。
朝食会場の確認に周っていた添乗員の子が、あまりにクロワッサンの追加ばかり頼んでいるので、ホテルのウェイターから「またクロワッサン女が来たぞ」とクロワッサン呼ばわりされてた事があたけど、笑い事じゃない。

結局私は自分のパン・オ・ショコラ(また食べてる)を食べ終わったので席を立ったけど、その時点で夫婦はまだサンドイッチ作成中であった。
確かに今ヨーロッパの物価は恐ろしく高くて、サンドイッチ1つ買っても500~600円簡単に取られちゃうけど、でもだからといってホテルの朝食を盗む(禁止されている行為なので、あえて言わせてもらえば)位ならば、最初からヨーロッパなんて来ない方がいいし、カップラーメンでももって歩けばいいのだ。

同じ国の人とは思われたくないなー・・・・
スポンサーサイト

Comment

すごい 

ここまでするんだ・・・(汗)
ってか何のためにはるばる海外まで??

という私も今回日本行きSASが機械の故障でキャンセルになってラディソンホテルに一泊した時、また万が一キャンセルでずっと空港で待たされたら・・・とクロワッサンを2つ包んでしまった。

以後気をつけます。ってこんなことでもなければホテルに泊まることはほとんどないですが。
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.08/13 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

すごいでしょ?もうびっくり。そりゃ誰でも少しはあると思うんですよ。
例の部長なんていつもバナナを朝食会場からもらって、昼間食べてるしね。でもここまで恥ずかしげもなくやるのはいくらなんでもやり過ぎかと。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/13 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ・・・ 

っひょえ~!困った方たちですねぇ。やっぱり、同じ国の人とは思われたくはないですね。

ま、私もこないだSaas Grundのホテルで、朝食後、席を立ってから去りがけに思い立ってハイキング中オヤツに食べようとリンゴをいただきましたけどw でも、1個よw

実は私もかつてサンドイッチを作ったことがありました。でも、1回だけ、それも1個だけよ( -_-)トオイメ
朝食の席でサンドイッチを作って立ち上がったのは、後にも先にも82年1月にモスクワのトランジットホテル(オリンピックのために作られたと言うホテルでしたが、洗面のためのお湯やバスルームのお湯は、何故か茶色で硫黄臭かった・・・怖 あぁ、他のエピも思い出したw)の朝食の席でのことでした。

席に着いて散々待たされた後、やっと出て来た朝食を目の前に『チューリヒ行きのお客さまは・・・』のアナウンスを食らったのですわ。コレって計画的?
夫は、食べ掛けの朝食を置いて立ち上がったのですが、私は、えぇ、サンドイッチをこしらえて、ゆで卵をポケットに突っ込みました。でも、1個よ。

そして、搭乗ゲートへ行ったら、案の定、予想通りにもう1時間も待たされました。
そこで悠然とサンドイッチとゆで卵を食べましたの。結構、注目されてたっぽいけど、ケケ、みんな朝食のお預け食らったのじゃなかったかしら?ホント、あそこは酷かったわ。チャンチャン!www

長々とすいませんでした。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.08/13 04:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 昼の分までお腹いっぱい食べるってのは、やったことがあるけど、持ち出しはさすがに…。「もったいない」の精神ってこういうことじゃないですよね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.08/13 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういう光景って、見てしまった方が精神的にキツイですよね…(汗)
同じ国の人間と思われたくない、っていうのもあるし…。
パリにも、タダではなくても安くて美味しいものはたくさんあるはずなのに、なんだか勿体無いですねぇ。
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2007.08/14 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでぇ… 

やり過ぎ!お金をケチってるのか、自分でレストランに入る勇気がないのか…。
こんな事ばかりしてるから、日本人は狙われるんですよv-359

あとビュッフェでも、山盛りによそって残す日本人。
あれもイヤ。海外のお客さんは残しませんものね。
ああ、恥ずかしや~
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.08/14 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

カミングアウト 

「1回だけ、それも1個だけよ」といいながら、みなさんカミングアウトされてるのには笑った。
で、わたしも果物やシリアル小箱を。・・・2個くらい1回だけ・・・じゃない。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2007.08/14 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

横浜のインターコンチの 

クロワッサン、ボクも持って来た事あります・・・

高知の新阪急ホテルの『四万十海苔』も持って来たなぁ・・・

けど、さすがに『3食分』なんて思いもつかないよなー。

日本って貧しい国なんでしょうか?・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.08/15 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

(@_@;) 

沖縄でもバイキングに出されてた「海ぶどう」をてんこ盛りにしてお持ち帰りしてたグループ、いたなぁ。
友達と(゜o゜)ポカ~ン。
私も朝食バイキングに出てる「味付け海苔」を何枚か失礼したことはありますが(子供が小さかったときのお昼御飯用、w)3食クロワッサンですか。
旅の恥はかきすて?でもなかろうに(呆。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.08/15 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そこまでする神経がわかりませんね。。
自分は絶対やらないっていういい教訓になりましたw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.08/15 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

おぉ!モスクワのトランジットホテル、私も昔泊まりましたよ。
私が泊まったときは大丈夫でしたが、私の友達は、部屋のドアが開かなくなって、ドアを蹴り壊して脱出しました。(今はどうか分からないけど、当時あそこのホテルは窓に鉄格子がはまっていたので)。
まぁ誰でもちょっとやそっとはあると思うんですけど、3食調達はやりすぎですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

そうそう、これはもったいないとは違いますね。他の人が食べ残した物だけもらってたらそうかもしれないけど(そうかな?)
これは単にずーずーしいだけですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jesnさん 

たしかにね、ユーロが170円近い時期でもありまして厳しかったんだけど、それにしても・・・ですよね。スーパーでパンとチーズ買ったって美味しいんだからねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

あー、それもありますよ。そうそう、レストランに入る勇気がない。
でもこの場合は違うか・・・・こんなことしてブランド物買ってたら大笑いよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

Makaniさんまでカミングアウト!!あ、このクロワッサン女出現のホテルは、ワイキキビーチのあの入り口に亀の銅像があるホテルです。あそこの焼きたてのクロワッサンは結構イケるんですよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

うーん、最近海外に行くと円安で日本が貧しい感にとらわれます。特にユーロ圏はヤバいです。でもこういうのはダメですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

え!?海ブドウお持ち帰り?それはタッパーとかビニール袋とか持参ですか?・・・・そいつぁ強烈だなぁ。何でもありですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

そーですね。3食はダメですね。皆さんの意見を総合すると、焼き海苔とかクロワッサンとかシリアルとか果物程度はアリらしいですよ。
でもコレ全部いっぺんに持ってくるのはダメですね・・・・きっと。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/21 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

