【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


イギリスのティータイム

IMGP2425.jpg


それにしても暑いなー。
猛暑日だって。湿度も高いし。
日本の夏は暑いなー。


ロンドンはやっと夏が来たところ。それでも朝晩は肌寒かったし。
パリは既に秋の香り。特に朝晩は気温が下がってたし。

上の写真はイギリスのクリーム&ティーの様子。
もちろん食べたのは私(笑)

クリーム&ティーというのは、別にクリームを入れた紅茶を意味するわけではなく、紅茶とスコーンのセットの事。
典型的な(古典的な?)イギリスのお茶のスタイルで、ポイントはスコーンにクロテッドクリームが添えられていること
このクロテッドクリームがウマいのよ。
日本では何故かほとんどお目にかかることのない、本格的なクロテッドクリーム。クリームチーズ位の硬さの、濃厚なクリーム。
乳脂肪フェチの私にとっては夢のような食品(笑)

最近はロンドンでは伝統的なクリーム&ティーを提供するようなティールーム(イギリス式喫茶店)は減ってきたけど、田舎の方に行くとまだ健在。これはコッツウォルズ地方でお客さんが散策時間中に1人コソコソとお茶を飲んだ時の物(爆)

いやー久しぶりのイギリス
うまかったなー。クリーム&ティー
ちなみにスコーンはナイフで横割にするのがマナー。
紅茶はもちろんミルクティー。
これぞイギリスの贅沢。
ゴチソウサマでした(^人^)
スポンサーサイト

Comment

お帰りなさーい☆ 

お客様に
「添乗員さん、どこに行ってたの?!探したわよ~」
とか言われませんでした?(笑)
ちょっと軽くお腹に入れたい時にいいですね、コレ。
スコーン大好きですv-238
ゼンメルも横割りで食べるのが正しい食べ方なんですよ。
横割りってヨーロッパ共通の食べ方なんでしょーか。
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.08/11 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

クロテッドクリーム 

日本では、中沢乳業というところが唯一クロテッドクリームを出してますね。私はイギリスで買った、「ブランデー入りクロテッドクリーム」というのが、もう一度食べたい!
今年はイギリスの天候が悪いみたいですね。スコットランドに行った人が、連日雨だったと嘆いていました。天気図を見ても、いつでも雲がかかっているし、っていつもか。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2007.08/12 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

この時は限られた時間だったので、お客さんも散策に奔走してたみたいですよ。
そうそう、ゼンメルと同じようにナイフをさしてクイクイと横割にしちゃうんです。私は食事の量を減らしても(あ、イギリスの食事だから惜しくないけど)コレ食べちゃいます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/12 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

あ、おかえりなさい。
それがね、イギリス滞在中3日間とも晴天で昼間は30度越えでした。現地の人々が、「やっと夏が来た」って言ってました。
中沢乳業は生クリームも美味しいんですよね。クロテッドクリームも美味しいんだけど、日本だと良く合うスコーンを探すのも難しいんですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/12 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

北海道は 

何だか梅雨みたいな毎日ですわー。
ま気温は高く無いんですけどねー。

フリーの添乗員時代『ピーターラビットの故郷を訪ねて』ツアーで、一時期、月2ペースで行かされてました。

僕『ピーターラビット』が何のこっちゃわからず1本目のツアー行きましたv-12

『ラビット関根』が頭に浮かんだし・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.08/12 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

最近はイギリスのツアー、少ないですよね。「ラビット関根」知ってる人も減ってきたけど(笑)
あ、今回もお土産物屋さんで売ってるピーターラビット見て、「あ、シルバニアファミリー!」って言ってる高校生は見ましたけど・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/12 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

イギリス大丈夫でした~? 

かなりテロ対策で厳しい出国審査とか?
高校生からイギリス…果たして自分が行きたいのか?はたまた親につき合わされてるのか?
でも、いい経験になると思うんですよね~>海外旅行。
日本とはちゃいますからね♪
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.08/12 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

先日LHRでTRFの時は、セキュリティチェックが大変でしたが、入国はあっさりでした。更に今回はユーロスターで出国だったので、出国審査は更にあっさり・・・何かポイントずれてるような気がします。
最近の子供達は恵まれてますよね~
とは言っても、自分の子供は最低限一番下が高学年になるまではヨーロッパには連れて行かないと思います。海外自体はいい経験になるとは思いますが。
あ、うちのお客さんには小学生も居ましたよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.08/13 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした 

あ~、私もクリーム&ティ好きです。画像が素敵v-238
羨ましい。イギリスには99年夏以来行ってない・・・

今年、娘と息子を連れて一時帰国するんですけど、LHR経由は避けたんですよね。
構えて行くと案外スルーだったりするのかも?(違)
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.08/13 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

