【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


ちょっとだけ優雅なランチタイム

一般的にツアーの食事は美味しくないと言われる。
まぁね、どんなにいいレストランでも、大勢の分を一度に作って、好みとかその時の気分に関わらず、皆と同じ物を食べなきゃいけないっていう時点で、やっぱり寂しいかな(笑)

もちろん一般的には言葉のハンディがあるわけで、メニューの見方から注文の仕方はもちろん、お金の払い方に至るまで、何から何まで分からないとツアーで出る食事は有難いかも知れないけど。

逆に私は自分の食べるものにものすごくこだわるタイプなので、ツアー中でも口に合わない物はほとんど食べずに終わるワガママ添乗員。
自由食の時も美味しい物を食べたいけど、そこはまぁ経済状態なども考慮すると1回のツアーで1回位はおいしいものを食べたいかな(笑)

ってなわけで今回は最後のシャモニーでちょっとまともなランチを食べてみた。


シャモニーの中心地、バルマ広場に面したレストランで、ランチ時には21ユーロのセットメニューがある。
セットメニューはフランスでは一般的で、前菜、メイン、デザートから2皿or3皿で12ユーロ位からなのが一般的。
シャモニで21ユーロはちょこっとだけ高めだけど、評判がいいのでチャレンジしてみた。

メニューはこんな感じ。週替わりらしい。
20070724151334.jpg

【前菜】
ズッキーニとヤギのチーズのサラダ
鶏ムネ肉とグレーフルーツのサラダ、ゴマ風味
バジルとコリアンダーのガスパチョ

【主菜】
牛肉のオリーブ煮込み、タリアッテレを添えて
小イカのペンネ、バジルソース
鯛のポワレ、ナスのペーストと共に

【デザート】 
メロンの冷たいスープ、メロンのシャーベット添え
ティラミス
たっぷりチョコレートのデザート


ここからチョイスするわけで。
私の場合。

鶏ムネ肉のサラダ
20070724151347.jpg

ゴマたっぷり。オリエンタルなドレッシングがさっぱりしていて、軽くいただける。ネギがアクセントに散らしてあって、グレープフルーツの甘みが爽やかで心地良い。

牛肉の煮込み
20070724151419.jpg

オリーブの風味も強烈な大人味。少し苦味すら感じられるが、メインの牛肉はホロホロ。盛り付けをする時に崩れなかったのが不思議な位柔らかい。茹で具合も絶妙なタリアッテレも大人味。

メロンのスープ
20070724151434.jpg

うわーこれおいしいなー。よーく冷えたメロンを切って切った時に出る柔らかい部分の汁だけ集めたみたい(貧乏クサイ例え)
メロンの種の柔らかいところだけ食べてるみたいな感じ。
シャーベットはかなり濃厚なので、単品で食べるとむせそうになる程。
これを冷たいスープと一緒にいただくとひんやりしょわしょわーぽわん(スープのひんやり+溶けるシャーベット+メロンの香り)って感じ。

オーダーする時にウェイターのお兄ちゃんが、
「前菜+主菜か主菜+デザートの2皿でもいいよ」って言ってくれたけど、軽く食べちゃったよ。
パンとバターも美味しかったし。

今のレートだと21ユーロでも3600円近くなるけど(!!)たまにはいいかな。(他の都市では部屋でカップ麺食べたりしてたけど・・・(^^ゞ)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お仕事お疲れさまですー。
ぬおおお。美味しそう!そうよねそうよね、ヨーロッパに限らず食べるからには美味しいもの食べたいですよね。
シャモニーよかったですか。あ、山好きじゃない人にはただの空気の綺麗な田舎町か。(笑)ウチは親が山好きなので、行きましたよー。で、「あれは、XX山、あっちが○○山」と言ってました。私にはどれも同じに見えましたが。
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2007.07/24 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

豪華なランチ! 

え~っ!これランチですか?!
わたし的にはディナーっすよ(^_^;)。
社員食堂で「お茶とお箸」だけ拝借して弁当食べてる私。

さすがvivnyanco さん!
タダでお仕事はしないですね♪
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.07/24 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

しゅげー 

瑞穂さんじゃ無いけど、すげーランチだなーw

僕なんか今日の昼飯『棒ラーメン』っすよ(;^□^)

うーん、上の具入れても¥150位っすねw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.07/25 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

伝わってきたー 

しょわしょわーぽわん が最高。伝わってきたー。

何カ国語話されるんでしたっけ。
とりあえず、ご飯食べる時だけいろんな言葉が話せたらいいなぁ
といつも思います。
  • posted by Makani 
  • URL 
  • 2007.07/26 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひとこと。

食べたい…v-271v-273
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.07/26 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

きゃーきちさんお元気?メールでもしようかと思ってたんですのよ。
シャモニーですか・・・・町としては嫌いじゃないんですけどね、やっぱりあそこ行くのって、目的が山じゃないですか。気が重いですよ。
おまけにあそこはロープウェイだから、登山列車よりリスクが高いし・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/26 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

瑞穂さんが電車で旅行するのと似たようなもんです。趣味ですよ趣味。仕事にも役立つし(口実)
それにどうせ食べるなら、ディナーよりもランチの方が割安なので(夜はひとりだと入りにくいしね)、しっかり食事をする時は大体昼です。このレストランで夜食べたら大変な事に・・・(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/26 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

チッチッv-219こんなの滅多に無いですよ。
ちなみに昨日は三流メーカーのインスタントラーメン、今日はうどんですよ。池っちさんのマルタイよりヤバいです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/26 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Makaniさん 

伝わりました?
いいえ、喋れないんですよ。解読できるんです(暗号か?)
まぁフランス語やイタリア語だったら多少発音しますけど。
とにかく執念のタマモノです。食べ物に妥協を許さない意地汚さ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/26 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

おいしかったよ~。ぜひご主人とどうぞ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/26 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです~。

お腹すきました。。
今日はこの画像みながらご飯を食べたらおいしそうですw

いいな~。海外行きたい。。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.07/28 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

食いてぇ 

来週から、フランス語圏スイスに行こうと思っているのですが、最近ドイツ語圏ばかりだったので、フランス語の野菜やお魚の名前が全然わかりません。おいしいものを食べ逃さないように、猛勉強です。ってもう時間がないけど。でも、メロンのスープは、探してでも食べたいな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2007.07/29 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

