【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


パスタは前菜です。

今更だけど、スパゲティは前菜である。






まね、これも今ではだいぶ一般的な情報になってきたけどね。
私が添乗始めたばかりの頃は、いまみたいに本格的なイタリアンの店って、そんなに多くなかったので、こういう話をすると驚くお客さんが多かったのだ。

正確にいうと前菜というより「第一の皿」
前菜ってのは この間紹介したみたいな「生ハムメロン」とか、 「野菜のグリル」とか「カルパッチョ」「クロスティーニ」(カナッペみたいなの)とか、そういうの。

「第一の皿(プリモ・ピアット)」がパスタ系とかリゾット系とかスープ系とか。

でメイン=「第二の皿(セコンド・ピアット)」が肉か魚。

更に付け合せ(コントルノ)といってサラダとか温野菜の類もある。

最後はデザート。ジェラートとかケーキ類とかフルーツとかパンナコッタ、ティラミス、マチェドニア(フルーツカクテル)とか・・・・

本来は本格的なイタリア料理はこういう料理を全部順番に食べていくわけだけど、いくらイタリア人でも毎日そんなに食べるわけにはいかず、カジュアルなレストランだと前菜と肉料理だけとか、肉料理とサラダだけとか、パスタとサラダだけとか、そういう食べ方をしている人も多い。(その場合もデザートとコーヒーは欠かさない)

ま講釈はこの辺にしておいて・・・・
そんなわけで、日本人の私もそうそうたくさんは食べられないので、カジュアルなレストランで前菜とパスタだけ食べたりすることが多い。

パスタといえば・・・・こんな感じかな

ヴェネツィア名物イカ墨のパスタ
nelo.jpg

これはグループの料理で出てきた物。
イカ墨パスタといえば、むかーし添乗行ったときに食べた、トラットリア・ド・フォルニ(ベネツィアの名店)のイカ墨のスパゲッティが美味しかったなー。
フォルニと比べちゃかわいそう(値段も違うはずだし)だけど、これは今ひとつ・・・・・

ローマ名物アマトリチアーナ
amatriciana.jpg

アマトリチアーナはカルボナーラと並ぶローマの名物
トマトとベーコン(乃至はパンチェッタという塩漬肉)のソースに、ッブカティーニやリガトーニ(これはリガトーニ)といった、ごついパスタを合わせるのが定番。
ローマ風にかかっている粉チーズもペコリーノ・ロマーノ(ローマの名物の羊乳のチーズ)
ここのは上にトッピングされたカリカリベーコンが絶品。ベーコン自体の味がとても素敵。
美味しかったので最後に食べようとひとかけらだけ残しておいたら、気付いた時には皿を下げられていた・・・・・

大好物ボンゴレvongole.jpg

こちらのボンゴレは前回紹介した山盛り生ハムの店の激安パスタ。
本当はポモドーロ(シンプルなトマトソース)を食べようと思っていたのに、隣のオジサンが食べていたボンゴレが美味しそうで、思わず(笑)
私はボンゴレを頼んだのを見て
「ここのボンゴレはウマいんだ。ワイン飲むかい?」とワインを勧めてくれたオジサン。
個人的にはボンゴレにはもっと細いスパゲティの方が好きなんだけど、アサリも美味しかったし、パスタの茹で具合もナイス。塩加減もソースの絡みもなかなかだった。

私自身は前菜とこのパスタ系で食事を済ませる事が多い。
麺好きなのでパスタがあるととても食のバリエーションが広がって嬉しい。
もちろんデザートとカフェがあれば完璧。

ブラヴォー・イタリア
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

パスタ大好きなんです。。今日パスタ食べればよかった。。(オムライスでしたw)

やっぱり本場は違いますよね。
ならイタリアいっちゃおうかな?
名古屋のイタリア村ですがw
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.07/02 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 さすがに毎回全部は食べてられないですよね。
 ボクもドイツ語圏では、スープ(と、それについてくるパン)にビールだけで終わってしまうことが多いです。

 全食事つきとかのツアーパンフを見てると、旅行前と旅行後のお客さんの体重やウェストの変化が気になります。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.07/03 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

プライベートだと 

ローマのテルミニ辺りとか、トレビの泉の近くの食堂入って安いパスタとワインを適当に食べて終わりますねー。
そんなトコでも、しっかり美味しいから『さすがイタリア!』って感心しますw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.07/04 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

おぅ!あのミストさんがブログで紹介していたイタリアですね。
あの写真で見るとホントにイタリア行ったみたいに見えます・・・・あ、ホンモノよりキレイだったりします(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/05 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

最近、格安ツアーだと食事内容も貧相なんですよ。笑っちゃう位量の少ないのもあります。末期的ですよね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/05 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうそう、このボンゴレはテルミニの近くのトラットリアですよ。時間があればトラステベレまで行くんですが、ツアー中とかはやっぱりテルミニの近くが便利ですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.07/05 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

