【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの香り(匂い?)

通勤途中にデリピザ屋がある。時々ピザを焼く香りが道路にもあふれ出ている。
デリピザの香りはアメリカを連想させる。アメリカの、それも空港とかホテルとか。
アメリカではいたるところでああいう感じの匂いがしているような気がする。

日本ではデリピザを食べることはない。
ここ数年でああいう感じのピザを食べた記憶といえば、ハワイとコペンハーゲン。どちらも仕事が忙しくて食事に出ることも出来ず、デリバリーしてもらったり(ホテルに・・・)、テイクアウトで買ってきて食べたりしている。

日本に居るときは食の選択の幅が広がるし、デリピザは必ずしもコストパフォーマンスがいいとは思えないので食べたいと思わないけど、アメリカなどで食べるピザはとても美味しく感じる。
アメリカの食文化を考えれば、あれも充分なゴチソウに分類されるからだと思う。
同じくファーストフードもアメリカで食べた方が美味しく感じるし。
アメリカのピザはアメリカっぽく色々ガツガツ載せたボリュームたっぷりの方が美味しい。ステーキとか、テリヤキとか、タンドリとか、サラミとか、ポルトガルソーセージとか、ペパロニコーンオニオンガーリックトマトオリーブハラペーニョマッシュルーム・・・
付け合せにはやっぱりシーザーサラダかな?

こうやって書いていると、たまにはジャンクでアメリカンなピザも・・・と思うけど、実際は日本で食べるとあまりピンと来ないのが実情。
やはり食べるものは、その土地ごとに場の雰囲気とか、空気とかでぴったり来るものが違う。食べるって、味覚だけではなくてもっと感覚的な行為なのかな、と思う瞬間でもある。

pizzapepe_n.jpg

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。