【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


チーズは固体か、液体か?

いやーそれにしてもやっぱりすごいなー。

 パリ




久しぶりのパリは夢のようであった。
物価も高くてびっくりしたけど、やっぱりフランスはすごい。
何がってあーた、市場やデパート、スーパーマーケットがパラダイス!!

日本も食材の豊かな国だけど、基本形として
米にこだわりがなく、
魚貝より肉が好きで、
乳製品フェチな私。
フランスの市場とか見てると眩暈がしそう。

やっぱりチーズ買わないと、チーズ
日本で買うと1500円位するチーズでも2ユーロ位(350円位)で買えちゃうし、種類がすごい。
あーバターもおいしそうだし・・・・
というわけで買ってきた商品の一部。
IMGP1893.jpg


切って売ってくれる(量り売り)のやつは日本に輸送途中に変質する恐れがあるので涼しいシーズンに期待するとして、とりあえず夏場の今は量産系のちゃんと包装してあるやつのみ。
あと3点ほどありましたが、すでに存在していません(笑)

帰国の日の午前中は少し時間があったので、市場をふらついてチーズを買ってホテルへ。
スーツケースに入れるとつぶれるのであえて手荷物で挑戦。

挑戦・・・・そう、私は気になっていた。
果たしてチーズは固体なのか、液体なのか?

最近の航空保安上の問題で、EUも日本も液体は機内に持ち込めないことになっている。(航空機内への液体の持込について

チーズが固体ならば・・・・
モッツァレラは?(イタリアのチーズ。豆腐の様に水に浮いている)
液体とするならば・・・・
パルミジャーノは?(イタリアのチーズ。2年熟成が一般的で、パルメザンチーズとして知られる超硬質チーズ)

どっちもイタリアチーズだけどね。

さて、パリの空港でお客さんの後から最後に出国審査を受けた私。
セキュリティチェックで引っかかった(-_-;)・・・やっぱり

いかにもフランスオヤジなおじさんが私のカバンを調べる。
「これは何?」
保冷パックに入れたチーズだ。
「フランスのチーズ(ニッコリ)」
ラテン系の国では女性は笑顔で得する事が多い。

オヤジもニッコリ。
「おおぅ!残念だけどこれはダメだね。チーズはパスタ(ここでいうパスタとはペーストのこと)みたいだろ?機内には持ち込めないよ」

「えええええええええええ!食べたいよ~(:_;)」

オヤジ少し考える。

「OKわかったよ。こうしよう。僕がポリス(国境係員)に話をつけて、もう一回出られる(この場合はフランスに入国)様にしてあげるから、預け荷物としてチェックインしておいで」
「え・・・」

ヨーロッパ線は飛行機に預けられる荷物は原則20kgまでのものが1つ。(エコノミークラス)
当然私は既に20.8kgのスーツケースを預け済みだ。

「大丈夫だよ」ウィンク
オヤジの根拠のない大丈夫
ま、いいか。やってみよう。

チーズの入った保冷袋を下げて、再度入国(笑)
フランス、チーズ逆輸入?
JLなのにあえてフランスオヤジが担当しているカウンターでニッコリ。
「これを預けたいんだけど」
「もちろんどうぞ」ウィンク
また出たぞ、フランスオヤジのウィンク

オヤジは私の保冷バックを受け取り、スーツケースの入る大きなビニール袋でグルグルに。更にバゲージタグのテープでグルグル巻き始めた。
資源の無駄遣い(笑)
サッカーボールの様になったチーズ。
「OK!!」文字色
最後にまたウィンク(笑)

女性に優しい・・・偉大なるフランス男!!

あーそれにしてもいいお勉強になった。
損もしてないし。

皆さん!!分かりましたか!?
チーズは・・・・・

液体

です。

・・・意外と真面目なネタになったぞ・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ええ?チーズ液体なんですか?すげ~。むっちゃ勉強になりましたw

あたし海外いけるんだろうか・・心配になってきた。。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.06/12 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおっ。「カレーは飲み物」に続く新説!!
それはともかく、チーズって分かってるんなら、テロの原因にならないと思うんだけど、そこが決まりごとの杓子定規なところですよね。まぁひとつ例外を認めると、なんでもかんでもゴネたもん勝ちになっちゃうし。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.06/12 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今どきはチーズに爆弾仕込む人も考えられるんですかねー

チーズが液体というのも勉強になりましたが、「こまったときにはフランス男に笑顔でお願いする...」というのがものすごく勉強になりました!
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2007.06/13 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

パリ! 

いいないいな~パリ!!
いいないいないいな~チーズいっぱい!
(こんどわたしにも買ってきてください~。もちろん手数料もろもろ、ばっちり御支払いいたしますー)
チーズ=液体にびっくり、フランス男にはニッコリ、フランス男からはウインク、もなるほどでした。

いつもここで、プチ海外旅行気分を味わうことができて、ほんとうにありがたいことでございます。ちと出遅れましたが、
ブログ2周年、おめでとうございます!!!
3年目も快調によろしくお願いしますです。
  • posted by ひめ@キッチンひめ 
  • URL 
  • 2007.06/13 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどー、チーズは液体なのですねっ!?
しかしフランス男、イタリア男と並んで笑顔攻撃が効果的、ときましたか(笑)(いや私も、イタリア男にブリッコ(死語)して難を逃れたことがあるものですから…)
こちらは一般的に男性の方が親切ですね~。私はもっぱら男性に助けを求めるようにしています(笑)

しかしフランスはホント、いいですね~♪買い物が好きでない我がダンナもフランスのスーパーでは目の色変えてワイン、チーズ、バターなど一生懸命選んでます(笑)
あぁ、またフランス行かなくちゃ…。
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2007.06/13 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タイムリー! 

覚えとこ♡♡
会社のマニュアルにも「チーズは液体」と付け加えておこっと♪
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.06/14 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

勉強になりましたぁ 

早速、会社の奴らに教えようっとw

「ブログは遊びの為じゃない!勉強の為だぁ!」って一言と共にw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.06/14 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

液体らしいですよ・・・まぁ人によっても対応が違う様な気もしますが。
私も久しぶりの海外ですっかり分からない事だらけですよ。やっぱりデスクワークばかりやってても、現場の事は実際に出ないと分からないですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

そうなんですよね。どう考えても市販のパッケージのままのチーズだからテロも何も無いとは思いますけどね・・・
1度例外を作るとキリが無いですからね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

チーズに爆弾ね・・・仕込むんでしょうかね?
あら?アイルランド男ではやっぱりダメですか?やっぱりフランスとかイタリアとかスペインの専売特許?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひめ@キッチンひめ さん 

チーズはやっぱりフランス産が美味しいですけど、日本で買うといいお値段なので、厳選して買うんですよね(笑)
チーズ程度でよろしければいつでも買ってきますよ。手数料だなんて別に手数かかってませんから。いつでもどうぞです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

ヨーロッパでは一概に男の人が親切ですよね。日本では駅でスーツケースとか運んでても知らん顔だけど、欧米では女性(それも小柄)がスーツケースとか運んでると、必ず誰かが助けてくれるんですよね。
いやー乳製品はやっぱりフランスですねー。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

あんまりね、日本人でチーズを大量に国外に持ち出そうor国内に持ち込もうとする人っていないので、今まであんまり問題になったこと無いですよね・・・・
人によっても対応は違うかも知れませんけど、疑われる可能性は高いという事ですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

たまには役に立つこともあります。たまには・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/14 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

