【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


金は出す・・・・

いやーここのところPCが不調でネットに接続できない日々・・・
あ、ドイツで殉死したわけではありません。
ま正直笑えない事件続発でしたが・・・
ふざけんじゃねーみたいな(笑)

おかげで帰ってからも大忙し。(添乗員は、現地でトラブルにあうとその報告とか事後処理が大変なんですわ>よくおぼえとけジジイ
おまけにPCは調子悪いし。
家にはヤゴがたくさん来てたし(爆)
おかげで家でも忙しくて仕方がない(-_-;)

ま、今回のツアーのお話はまだ出来ないので、以前川の近くのホテルに泊まった時のことを。


そのツアーは比較的お買い得ツアーだったので、ホテルの部屋はROH(RUN OF HOUSE=部屋指定無し)だったので、何の不思議も無く部屋は全部川に面していない部屋だった。(海はもちろんそうだが、川、湖、その他景観の良いといわれる場所では、景観によってお部屋の値段が違う)

部屋に入ってしばらくすると、1組の夫婦がロビーに下りてきて、私の方につかつかと寄ってきた。
「うちの部屋は川向きじゃないんだ。換えてくれ」
かなりの剣幕だ。
「・・・今回私達のグループのお部屋は川向きのお部屋は1つも無いんですよ」
「うちは川向きがいいんだ」
「川向きの空室があるかどうか訊いてみましょうか?」
こういう時には何かをしたという事実が大切。
「ただし、料金が違う場合が多いので、割増料金を請求される可能性はあります」
「金は出すから川向きにしてくれ」
すでに財布を出している。

・・・そうなんだ・・・金は出すんだ・・・(格安ツアーだけど・・・)
こだわるほど美しい川じゃないんだけどな・・・
向こう岸は工場地帯だし・・・
一応「川向き」の部屋を訊いてみる。

「空室はあるわ。でも1泊あたり4500円(相当)の割増料金よ。2泊だと9000円ね(この時は2泊する予定だった)」ホテルのお姉ちゃん)
なーんだ!安いじゃん!!ま、確かに大した景観じゃないから、あんまりお金取れないよね・・・
あとはお客さん本人に確認だ。

「川向きの部屋ありますよ。割増料金4500円ですって。」
「4500円でいいんだな」
「いえ、4500円が1泊の料金ですから、2泊で9000円ですね。」
「きゅ!!・・・きゅうせんえん!!?(°口°;) !!」
「じゃ、頼みましょうか?」
「・・・・いや・・・・やっぱり止めよう。大して長時間ホテルに居ないし・・・」
「え・・・あ・・・止めるんですね・・・」

いやはや笑った・・・
「金は出す」と啖呵を切った人が、2泊で9000円で諦めちゃうとはねー(苦)
もちろん金銭感覚はひとそれぞれだからいいんだけどね。
それだったらエラソーに啖呵切らなくてもいいと思うんだよね・・・
それもツアー中しょっちゅう
「うちの主人は会社を経営してますでしょ」
って奥さんが他のお客さんに話してたお客サンなのに(笑)

うちもね、主人が会社を経営してますけどねホホホホホ
この通りの貧乏暮らしξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

うーん旅行って人間見えちゃうこと、ありますわよね(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ
スポンサーサイト

Comment

おかえりなさいませー 

添乗お疲れ様でしたぁー。

そういうお客さん居ますよねー。
逆に目茶苦茶腰の低いお客さんなのに「うへぇ、あの○○社の社長さん!?」
って人も居ましたけど・・・

それ以来「腰の低い人は怪しい」と決めてかかってますw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.05/25 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いるんですよね~ 

こう言う人たちって、いるんですよね。

例えば、ランチの時に『あら?(パンに)バタ付かないの?』ってキョロキョロ。
だから、『付けましょうか?有料ですけど』って言うと『要らない』って。こっちは、9000円じゃなくて数フラン追加程度ですけど。
まぁ、こちらの場合は、あんまり深く考えずに、自宅では、または他のツアーの時は、パンにバタが付いていたのにって思っての発言なんでしょうが。

> こういう時には何かをしたという事実が大切。

その通りッ!
私も散々聞いて回って、お客様にその旨を報告すると、『ぁ、やっぱり良いわ』って事が結構あります。
この業界の宿命でしょうか・・・

PC復活をお祈りいたしますわ。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.05/26 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ついに・・・ 

 トラジャル最新号(5/28号)見ましたか?
 三浦弁護士が、ついに旅行ブログをネタに!
 旅行会社で働く人がブログで会社や顧客の悪口を書くと・・・?という内容でした。
 でも、vivnyancoさんの業界ネタ、楽しみにしてるので今後もめげずに提供してくださいね~。会社に処分されたら、それさえもネタになりますもんね。(?)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.05/27 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

(-_-)ニヤッ 

お客様でも、本当に太っ腹な方は「海側指定でね!●●円増しでしょ?」と、よ~くパンフ見ていらっしゃる。
「何となく言ってみよっかな~?」みたいな方は、「海側って指定できないんでしょうか~?」とか。
一応、現地に電話して、かなり電話保留してたりすると…「あ~、聞いてくれたのね」で納得される方が多いですね。
たまにしか行かないんだったら、ケチるなよとか思ったりするのですがね~。宴会目的の方は関係なかったり、面白いです>客層ウオッチング
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.05/27 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうなんですよ。ホントに出来る人は腰が低いとか感じがいい。
世界をときめく某日本車メーカーの工場長さんとか、他の自動車メーカーの副社長さんとかもお話しましたが、とても感じのいい方々でした。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/01 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

あーバターは多いですよね。
あと無料だけど、イタリアでタバスコ(笑)
安いツアーなのにコーヒーや紅茶が付かないとか、デザートが付かないって文句言う人も多いですね。
バタバタ忙しいまま、明日からまた添乗です・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/01 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

ひゃー見てない見てない。
クビですって?(笑)
でも大丈夫。例の旅行会社の悪口は書いてないし、部長もセレブも大好きだからエピソードを披露してるだけだし、お客さんネタは本人も忘れていそうな位昔の話ばかりです。
さすがに最近モノは書けませんね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/01 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

ホントに太っ腹な人は最初からそういうツアーも選びますよね。
安いツアーが横行してきて、客層が広がってきているような気がします。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.06/01 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

