【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


日本の旅行の笑えない現実(爆)

添乗員の間で話題になった、最近の旅行の笑えない現実を少々。

安いツアーの話題になった。


あるイタリアのツアーでは、
「ヴェニスにてガラス工房入場
「フィレンツェにて皮工房入場


と謳ってある。
この場合、 「ガラス工房」も「皮工房」も土産店の事。
旅行会社にとっては手数料をもらえるポイントのはずだが・・・?


添乗員は添乗をする時に、現地で使う経費をまかなう為に、 「添乗金」という軍資金を支給される。
ドライバーさんやガイドさんに払うチップ、通信費などがおもな支出となるが、その「添乗金」が支給されないツアーがあるらしい
現地で使うお金は、現地の土産店などから手数料として現金をもらい、そのお金でまかなうらしい。
土産店からの手数料が少ないと、
「添乗員が売り上げに貢献しない」と怒られるらしい・・・・

あるホテルでは、朝食のビュッフェでハムなどを人数分しか出さないらしい。
添乗員はそのハムを1人一枚ずつ取るようにチェックしなければいけないらしく、朝食会場オープンと共にハムの横に立ち、お客さんに
「1枚ずつですよ~」
と言わなければいけないらしい・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
それは既にビュッフェでは無いのでは?

てな具合で笑い話の様な話ばかりだ。
私が今仕事を受けている会社では、格安ツアーでもこれよりはマシだが、実際に今の日本の旅行業界は、こういう話が現実になっちゃってるんだよね~



ま、与太話はこれくらいにして。
明日からドイツ行きまーす。

帰ってきたらまた更新しますので、皆様とはしばしのお別れ(オオゲサ)
それじゃー皆さん、行ってきまーす( ^ 0 ^ )/~~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こ、こわいですね…>ビュッフェで1人ハム1枚

本当に添乗員さんて大変だぁ…実は身内にvivnayancoさんの同業者がいるのですが、時々苦労話を聞きますよぉ…。

何はともあれ、元気でいってらっしゃーい!あれ?いらっしゃーい!か?(笑)
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2007.05/16 04:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

誰がもうかっているのだろう 

一番弱いところに、一番しわ寄せがいくのは、悪い構図ですねv-359
しかも営業の最前線で、最も大切にされるべきところなのに・・・利益至上主義は前からあったけど、ここまで働く人間をないがしろにして、この業界の発展はあるんでしょうか・・・。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2007.05/17 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お帰りお待ちしていますー 

セレブや部長の可笑しいお話も楽しみですが、こういうネタも楽しみです。
「へぇーほぉー」とつぶやきながら読み、あとで母に「ねえねえ、知ってる?こーなんだって!」と話すのが、これまた密かな楽しみなのでございますー。
vivnyancoさん、今頃どこかな~?
お帰り&更新を楽しみにしておりますです!
  • posted by ひめ@キッチンひめ 
  • URL 
  • 2007.05/18 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

うひゃぁぁ 

同じ業界ですけれども、我社「土産物屋」とは縁無く経営してるので、驚きましたねー。
うーん、自分の今置かれている境遇を幸せと思わなければいけないなぁ^^;
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.05/20 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

安いツアーで行くとね、朝食とかコンチなんですよ。
同じ部屋でアメリカン食べてる人がいてもコンチ(-_-;)
ヨーロッパだからいいじゃんとか思うんですけどね。

今回忙しいツアーだったんですが、ミュンヘンで30分ほど時間が取れそうだったので、市庁舎近くのカウフホフの食料費売り場行くの、楽しみしてたんですよ・・・
そしたらとんでもないトラブルがあって・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/25 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

最近ホラ、某大手で子会社(派遣会社)の組合が騒いでて話題になってるじゃないですか。
いや真面目にね、士農工商旅行業界って言いますけど(by vivnyanco)、その中でも一番搾取されてるのは添乗員ですよね・・・
おきゃくさんも安いツアーの実態を、もう少し把握すべきだと思うんですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/25 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひめ@キッチンひめさん 

ただいまです。
戻りまして日本です(当たり前か・・・)
こんな下らない話でも楽しんでいただければ光栄です。

ドイツは凝った料理はありませんが、材料の品質が抜群です。
チーズや生クリームの乳製品、ハムソーセージなどの加工肉、どれをとっても純粋な味がして美味しいんです。
今は白アスパラがシーズンで、猫も杓子も「シュパーゲル(アスパラガス)」で浮かれています。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/25 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

それが健全な旅行会社なんですよね。
いつから大手はこんなことになったのでしょう?
消費者も安ければ良いではなく、せっかくの海外旅行なのだから、品質を見極めて、↑こんな旅行に参加しないで済むようにしていただきたいものです。
こういう旅行に関わらなくて済むのは、シアワセですよ。池っちさん。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/25 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

