【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



不条理2

昔、北海道のツアーに行った時に、ものすごいクレームを食らった事がある。

お客さんは文字通り金返せ状態で、その旅行会社に押しかけて行って脅迫めいた言葉で担当者を怒鳴り散らしたらしい。
その内容は・・・・


現地で昼食に握り寿司が出た。そのお客さん曰く
「うちは夫婦そろって寿司が嫌いなんだ!!食うもんが無かった!どうしてくれる!!」
あ、その場(寿司屋)ではそのお客さんは何も言わなかった。
まどうしても食べられないという事であれば、その昼食を放棄してもらっても良かったんだけど・・・・
ちなみに昼食に寿司が出るというのは、そのツアーの募集の段階で明記してあった。

「ドライバーが道を間違えた。添乗員はそれをドライバーに指摘しなかった
間違えたけど、すぐにドライバーさんは気付いて戻ったので、10分も時間を無駄にしていない。
それに現地の(北海道の)プロのドライバーさんが運転してるのに、何故にヨソモンの私が道を教えなければいけないのか?
添乗員は日本中の道を知らなければいけないのか?

「往きの飛行機に乗り遅れた客が居た。その人たちが後から来たので不安になった」
何故アナタ達(夫婦)が不安に?
そのお客さんが後から来たのは事実だが、自力でホテルに着いて私がホテルで出迎えたので、全然関係ないはず・・・・

とにかくこういうわけだから「金返せ」と言ったらしい。
内容があまりに酷いので、担当者も呆れたらしい。
ただそのお客さんの態度もハンパではなく、ほとんど脅迫だったということで、逆に旅行会社としては警戒したらしい。

いくらその旅行の内容が気に食わなくても、その旅行のサービスを受けた後で全額返済というのは無理な相談。
飛行機代や食事代、宿泊代もかかっているのだから。
もし気に食わない事があったらその場でクレームの申し立てをするのは、「サービス」を受ける時の大前提。
終わってからあーでもないこーでもないと言うのは、このお客さんの様に、「金目当ての単なるクレーマー」と思われかねない。

それにしてもこの不条理なクレーム加減・・・
もうちょっとまともなクレーム、考え付かなかったもんかね?

Comment

(-_-;)… 

なんだか、トラベルジャーナル誌の「トラブル処方箋」のネタにもならないような。
星一徹が実在したら言いますわ…「くだらん(`д´怒)」。
クレーム命?のクレーマーにはご注意を。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.05/08 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

それは 

クレームじゃなくて、「いちゃもん」ですね。
三浦弁護士なら「アホ」の一言で片付けられそうな。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2007.05/09 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もちろん、お金は返してないですよね?
しかし、「何にクレームつけてやろうか」なんてことばかり考えて、実際の旅行が楽しめるもんなのかな。
それこそ無駄金。
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2007.05/09 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よく、そういう「クレーム」を考えられましたね。
その演技力といい、クレームの内容といい、アカデミー賞モンです~(爆)
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2007.05/10 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

あきれるばかりですが・・・ 

最近、色々な意味でコワレテル方も
増えてますし。。。サービス業の方は
本当に大変だろうなあ、とお察しします。

こんな人でも「お客」として扱わなければならない
旅行会社さんやvivさん、尊敬しますよ、ほんとに!!
もし「集合に遅れてきた人が先にホテルに着いてた」なら多少違和感を感じるかもしれませんが・・・(笑)
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2007.05/11 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

ほんっと下らんでしょ。トラブル処方箋だなんて、ページ割くのがもったいない。どうせ旅行行くなら、前向きに楽しく行けばいいのにね・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/11 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ともさん 

そうそう。まさしくいちゃもんです。ぜひ三浦弁護士にアホでも馬鹿でも連呼していただきたいものです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/11 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

見た目も怪しいんですよ。堅気っぽくない。んで旅行会社の方も余計警戒しちゃったんですけどね。だからお金も返さなかったらしいです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/11 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

>くぅさん 

そういう意味では褒めてあげられますわ(爆)
ま普通の人じゃできないってことで・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/11 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

正しくコワレテますね。
ま旅行業界自体が安かろう悪かろうの無限地獄にはまっちゃってるので何とも言えないんですけどね・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/11 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

