【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不条理1

小2の娘が不条理という言葉に凝っている。
娘的には「納得のできないこと」「自分の目から見てすじの通らない事」が不条理らしい。ま、そんなとこか。

いやねー、たまに国内添乗すると、お客さんが不条理なことを言うんで呆気に取られますわよ。ホントびっくり。

昨日もね、朝食取ってたらお客さんが話しかけてきて、
この時間、もうちょっと早くしてもらえませんか?」と行程表を持ってきた。

「この時間」って指差してる場所は羽田到着の時間
ええ。飛行機で飛んできて、羽田に到着する時間ですわ。
お客さんは地方の方なので、羽田で乗り継ぎして帰る予定。
ただし今回は乗り継ぎ時間が40分程しかない。
どうやら乗り継ぎ地である羽田でお買い物がしたいらしい

とはいうもののね。ね?飛行機の到着時間ですよ?飛行機の。

無理でしょ。
添乗員風情では。
あ、客室乗務員さんでも無理よね。
あ、もちろん機長さんでも無理よね。
自分の意向で飛行機の時間早めるわけにはいかないもんね。

「え・・・無理なの?」
心外そうなお客さん。
いえ、そんな顔されても無理でしょう。

「あの・・・航空ダイヤはバスと違うので・・・」

「そうなん・・・」

そうでしょ?普通。

「残念だわ~」

そんな不服そうな顔されるなんて、不条理だわ・・・・
まさしく不条理(笑)

実際には帰りの羽田行きの便は20分遅れ(爆)
乗り継ぎはギリギリで、お客さんは航空会社の地上係員に誘導されてサヨーナラ。
現実ってばこんなもんです。
スポンサーサイト

Comment

 

こないだ渋滞を青のせいにされたときは不条理を感じましたが…

っかどう考えても
飛行機は無理だろ…。
たまにいますよね~こうゆう変なお客さん

それにしても娘さん
どこでそんな言葉覚えてきたんですかぁ(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2007.04/28 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

一体~(-_-;) 

お疲れ様です(^O^)/
あの~…公共交通機関には、ダイヤってもんがありまして~ってお話から始めたいですね。
それでも飛行機は、チェックインした人を少し待ってくれるので、良心的?と言えば良心的。呼び出しもしますしね~。
冷たい視線を浴びるの覚悟かもですがね。
乗り継ぎ、間に合ってよかったですね♪
乗り遅れたら何を言われるか、たまったもんじゃないですわ。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.04/28 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

飛行機の時間 

もう10年程前、旭川から東京帰るのに父の操縦の飛行機に搭乗しました。
少しでも早く羽田着いて、少しでも早く飲むべく飛ばしたらしい?のですが、仙台上空で「スピード落としなさい」って管制官から言われたらしいです。
それでも5分ほど近く早く着きましたけどねw
(まぁ時間経ってるので時効って事で・・・ここだけの話って事で・・・)
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.04/29 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

最近のお客って。。 

どこからともなくそんな案がでるんだ!と思うくらいの要求をしてきます。国内しかまわってないですけどお客さんの質は少し落ちましたね。。ほんとにわがままになりました。

でもなんで小学生のお子さんがそんな言葉を知っているのでしょう?
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.04/30 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い言葉をご存じねぇ 

お嬢さん、凄い単語をご存じねぇ。
小学校の頃だったか、新しい単語を使って文章を作りなさいとか思い出しました。
普段、不条理なんて言葉は私は使いませんw 忘れてたかもwww

飛行機を速く飛ばせってお客様・・・ってば、個性的って言うか∑(゚Д゚ノ)ノ  こう言う人ってどこにでもいるんですねぇw 困ったもんです。
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.05/01 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

不条理 

不条理なことが世の中に存在することを、知って欲しいような、知らないままでいてほしいような・・・。いっそカフカでも読ませてあげてください。カフカの不条理なんて、現実の不条理に比べたら甘いものなのが悲しい。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2007.05/02 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

何でも他人の、それも添乗員とか乗務員さんのせいなんですよね・・・
そもそもはそういう旅行会社とか日程とかホテルとか、選んでるのは本人なのに・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/02 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

そうそう、電車は待ってくれませんからね。
そんなにわがまましたいなら、個人で行けばいいんですが・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/02 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

機長さんの特権ですね。やっぱり機長さんだって人の子だから、そういう気持ちありますよね。
でも逆言うと機長さんでもそれ位しかコントロールできないのにねー・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/02 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

友達も 

添乗員さんなのです。いつも旅行の出発前日に
為念で「明日の集合場所と時間のご確認を」って
お客様に電話をかけるのですが、
その時に「え?!明日だった?!」って驚くお客様も
結構いらっしゃるそうです。

不条理ではないですが・・・なんだかなあ。。。
もう少しシッカリしてよ、って思いません??
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2007.05/02 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

国内は特に客質が落ちました。海外はまだ、「添乗員に嫌われたら帰れないかも知れない・・・」という意識が多少なりともあるのかもしれません(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/04 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

うちの娘は漢字が読めるようになってきたのが楽しいらしく、そこら辺にある本、親の本でも何でも読んでるようです。
最近はアニメとかも進化してますしね・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/04 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

いやー、カフカの不条理は見るからに現実離れしたほどの不条理ですから、何となく安心感があるんですが、実際の不条理って現実にまみれてるのでストレスが大きいですよね・・・・
カフカというとプラハの街並みが浮かぶ私。あーヨーロッパ行きたい。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/04 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

あるあるあるある!
そうなんですよ。「あら、明日だった?」とか、「で、どこ行くんだったかしら?」とか。さすがに海外ではないですが、国内では結構ありますよ。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.05/04 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。