【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



添乗再開

というわけで、今月からボチボチ添乗します。

今月は長男の学校行事優先なので、長い時間が取れず、国内添乗のみ。
あさってと来週にツアーが入っています。


旅行業界の皆さんは国内のパッケージでこれからGWまで、どこが売れるかご存知ですよね?

イヤー久しぶりでね・・・
不安だらけ。
行程自体には不安は少ないんだけど、集合の場所とかが昔と全然変わっちゃってるし(東京駅だって、羽田空港だって)、そういう場所では お客さんを誘導もしなきゃいけないわけで、今や単なる客以下の私が、どうやって誤魔化すか?

観光バスも最近はガイドさん乗ってないのが多いでしょ?(多いんですよ)
昔はガイドさん乗ってないのは夜行バスだけだったからね。

あとはツアーの精算とかをする書類の作成関係とか。
なまじ「中堅」なくせに、基本的なことがリセットされてるというところが非常に厄介(-_-;)

来月からは海外
某旅行会社に身柄を売られたので(派遣会社からではなく、その旅行会社の裁量でツアーが割り振られる)、その旅行会社のツアーに出るんだけど、そこがねー。非常にオーソドックスなツアーを作る会社なワケですよ。
なので夏場はフツーなヨーロッパにコースに行かされる事間違いなし。

あー海外もね、すっかり部長な仕事っぷりに慣れちゃってて、よその会社の一般的な募集ツアー(新聞や広告、パンフレットなどでお客さんを集めるツアー)は久しぶりなわけですよ。
現地に関してはあまり不安は無いんだけど、世界中のリニューアルされた空港とか、最近うるさくなった航空業界の保安問題とか、昔はあんまり無かったけど、海外での携帯やインターネットの使用に関してとか、そういう基本的なことが不安・・・・(-_-;)

あ、業界の皆さん、どこかで基本的なこと戸惑う、言ってる事だけはエラソーなオバサン添乗が居たら、それは私です。ヨロシク。

Comment

NoTitle 

あら大変そうですね。
でも一度ブラッシュアップしてしまえばVivさんのことだからそのあとテキパキ対応できそう。

普通のヨーロッパツアーということはやっぱりこちらにはいらっしゃらないのね・・・日本から経由はあっても普通来ないよなぁ、デンマークなんて・・・

国内旅行レポートも楽しみにしてます。
頑張ってくださいね!
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.04/15 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

行事、本当に多くて(@_@;)キョエーな毎日でした。
11日に6年生(半休でダッシュ)13日に中一(年休取りました)の保護者会も終え、5月の家庭訪問まで特になくてホっとしています♪
添乗員となると家を空けなくてはならず…母親を亡くしてる私には無理ですー(T_T)…vivnyanco さんも無理せず、気をつけてくださいね!
最近の国際線の持ち込み、本当に行き先によってうるさいです。オーストラリアとかは平気なんですが(-_-;)。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.04/15 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

最近・・・ 

海外行きたく無い病っすわ・・・
外国沢山行きたくて、この業界入ったのになぁv-406
飛行時間4時間以内なら我慢出来るんすけどねー・・・
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.04/15 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

航空業界の保安問題 

ほんとにどこの航空会社も小うるさくなっちゃって・・・
何でもかんでも疑えばいいってもんじゃないよ、
って思うんですけどね。。。
機内に刃物を持ち込まない、くらいなら納得しますが、
いくらテロを防ぐ為とはいえ、入国者の靴を脱がせたり、指紋採取したり・・・なんて、
ちょっと尋常な神経じゃないような気がします。
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2007.04/16 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

デンマークは微妙ですねー(笑)
ま一応北欧得意ってことにはなってるんですけどね、ツアーの絶対数が少ないんですよね・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

うちは今日保護者会なので、これから行きます。
家庭訪問までの間隙を縫って、国内添乗2本です。
ほんと慌しくて・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

それじゃどっかのお金持ちのお坊ちゃまみたいな発言ですよ!!
あ、でも彼の場合、旅行自体にもともと興味ないらしいですが。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

おまけにそういう事してる国で一番の観光地は、全面禁煙まで施行してるし・・・・
観光客来なくなったら、自分達が困るのにね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

