【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


香港で何食べた?

公私ともども忙しい思いをしております。それについては、また落ち着いたらご報告しますが、本日はセレブネタで。

セレブが仕事で香港へ行った。
実はワタクシ、大の香港マニア。プライベートで出かけた回数としては、世界中の地域で香港がダントツで一番。
一時は毎年訪港(香港を訪れる事・・・?)、宿泊したホテルも重慶マンションからペニンシュラホテルまで幅広く網羅。
何よりも楽しみは香港のグルメ
もともと中華料理が好きなので、香港に行くと朝から晩までウキウキなのである。

せっかく身近に香港に行った人が居るからには、香港の話を聞きたい
セレブに訊いてみた。
「ねぇ、香港で何食べたの?」
まぁ、どこそこのレストランで何を食べた、とまでは行かなくても、
飲茶しました。エビ餃子が美味しかったです。
とか、
北京ダック食べました。
とか、
朝ごはんにお粥食べました。
とか、
夜食に雲呑麺食べました。
とか、
マンゴープリンおいしかったです。
とか、そんな回答希望。

セレブの回答は



「中国四大料理食べました」


ジャーン、終了・・・・・

ってか、オイ、ナンだよその回答。
ちなみに中国四大料理とは、中国でも最も大きなくくりのエリア別の料理の分類で、一般的に
四川
上海
北京
広東
の料理を指す。
中国ではもっと細かい分類があって、八大料理とか、十六大料理とか言われる事もある。
香港はもともとは広東料理のエリアに属するが、イギリス殖民時代に経済力をつけたこともあり、中国本土よりも食文化が発達。たしかに色々な料理が食べられるのだ。
それに広東料理自体が、椅子と机以外の4つ足、飛行機以外の飛ぶ物は何でも食べるという位、食の範囲が広い。


「えーと・・・・そうじゃなくて、飲茶したとかさ、北京ダック食べたとか、フカヒレ食べたとか、無いのか?」
無駄とは知りつつも一応訊く(ネタを仕込むチャンスか!?)
「・・・あ、飲茶しました。・・・あと麻婆豆腐食べました」

香港行って食べたもので、覚えてるメニュー名は麻婆豆腐だけか!?
「麻婆豆腐は、部長が『甘いなー』って言ってたので」
やっぱり・・・部長が頼んだのか・・・

麻婆豆腐は四川料理
実は香港人は辛い物が苦手と言われており、食の都香港でも、四川料理のクオリティだけは褒められないと言われる。
そして部長が世界中で頼む中華料理の定番メニューといえば
麻婆豆腐
青淑肉絲(チンジャオロース)
エビチリ


ざ・日本のオヤジ@団塊の世代

香港くんだりまで行って、何も美味しい物を食べようとしなかったのかキミ達は?
いや・・・・食べたのかも知れないけど、覚えてないんだな・・・

スポンサーサイト

Comment

ああうまそう 

もったいない・・折角香港に行ったのに、麻婆豆腐くらいしか記憶していないなんて。ぐーでつむじにげんこつしてやりたい。
しかしvivさんのプロの知識はすごいなあ。vivさんの香港グルメ本が読みたい。付録に香港焼きそば付けてください。
  • posted by えむちぐ 
  • URL 
  • 2007.04/02 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

待ってました~ 

やっぱり今年度もセレブくん。
それにしても、本当、vivnyancoさん詳しいですね。
私も返還前に香港行きたくて妊娠7ヶ月くらいんときに行きました…その一回だけ。
飲茶もいただきました~!初日にセットされてたので、色々教えていただいたのですが写真見て思い出すだけです(~ヘ~;)ウーン情けない。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.04/02 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まだ香港に行ったことないんです。
おいしいもの食べるの好きだからいつか行きたいんですが。
今回の記事は、思わずへえ~なんてうなずきながら読んでしまいましたよ。(←料理に関するウンチクの部分です。)
いつか行く機会があったら、またこのブログで復習してから行くことでしょう。

ところで、アイルランドの中華料理店でマーボー、チンジャオロースー、エビチリを探すのは難しいかも。私は今のところ見たことないです!
部長さん、アイルランドで中華料理店に行かない方がいいですね。
  • posted by たまま 
  • URL 
  • 2007.04/03 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

セレブは違いますねw 

やっぱり飛びぬけてセレブと部長のネタ。。いいです。かなりつぼに入ります。。

北京ダック食べてみたいけど高いんですか?
最近海外について勉強中なので近いうちに行きたいんですけど休みがない~!
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.04/03 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

たぶんセレブ氏(笑)は 

食に興味がない人なんじゃないでしょーか。
実は私も食べること自体は好きですけど、それほど名物とかに拘らないので、それこそ香港に行っても「寿司屋で寿司食べた」と言ってしまいそうなタイプです。
無理やり行かされた中国も本当はイヤだったのですが、北京ダック、おいしかったです♪

ああ、でもやっぱり楽しい セレブネタv-238
  • posted by ありこ 
  • URL 
  • 2007.04/03 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

>えむちぐさん 

それもね、麻婆豆腐記憶してたのは、部長が「甘い」って言ったからですからね・・・・部長が何も言わなかったら、飲茶しか覚えてませんでしたよ、きっと。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

あ、私は返還後に長男妊娠中に行きましたよ。私も7ヶ月位だったはず・・・・
飲茶ですか・・・訊いてください。語りますよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>たままさん 

そーいえばヨーロッパの中華屋さんで、エビチリとかチンジャオ、あんまり見たことないですね・・・
麻婆豆腐は結構あちこちで見ましたが・・・・あ、ツアーの添乗で行くと、1回位は必ず中華入ってるんですよね(-_-;)
そっか・・・部長はアイルランドはアウトですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

北京ダック、日本では手が出ませんが(頼んでも2切れ位しか来ないし)、香港や中国本土では私でも食べられます。それも1羽単位で来ますよ(笑)その後はダックの炒め物やダックのスープ、ダックのチャーハンでダックフルコースが楽しめます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ありこさん 

そうなんです・・・・・セレブのクセに食に全く興味も知識もありません。今までろくに美味しい物食べたらしい気配もありません。
私にお金があったら、何もせずに旅行とグルメですよ・・・あー残念・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

9月に訪港するのだ 

半分仕事、半分プライベートで初めて香港に行く予定です。まだスケジュールも何も決まってませんが、近くなったらおいしいものが食べられるとこ教えてくださいね。ところでページレイアウト変更されたのですね。夜桜がとても綺麗で何だかちょっと怪しい気分ふふ。
  • posted by deidei 
  • URL 
  • 2007.04/04 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>deideiさん 

うひゃーいいですねいいですね香港v-10
いやもうホントにうらやましいですよ。添乗じゃ香港なんて仕事無いし。
じゃ9月近くなったらまた2人でオフ会しましょ(笑)
最近私が使ってるテンプレートは、全部同じ作者さんの作品です。いつも素敵なので、いつもその方の作品をお借りしてます。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/05 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

