【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


能登半島地震と命名されたらしい・・・・

能登半島は、私が国内の添乗を専門にしていた時に、もっともたくさん訪れた土地である。
夏にもっとも多く訪れたのが立山黒部アルペンルート(通称TKルート)だとすると、冬にもっとも多く訪れた場所能登半島だったと思う。


なぜ冬かというと、冬は、特に北陸は客足が落ちるため、旅行会社と旅館などが提携して、宿泊費を比較的安価に設定して、お買い得なツアーを大量生産=お客さんを呼ぶという作戦。
お客さんを呼ぶポイントとしては、
「カニ食べ放題」
「イカ食べ放題」
「甘エビ食べ放題」
など・・・・(;^_^A

ま、 「食べ放題」って言葉には集客力があるので、実際にその土地の気候がどうとかこうとか考える前に、お客さんはツアーに申し込んでしまう。

いや、寒いっすよ。冬の能登半島は。
お天気悪いし。
「北陸行く時は、弁当忘れても傘忘れるな」って、ガイドさんにいつも言われたし(笑)

そんな能登半島で、地震が起きた。
春とは言っても名ばかり。まだ能登半島は寒いはず。
そんな中で避難生活を強いられる人々・・・
新潟の地震を思い出すけど、私にとっては能登の方が馴染みの土地ということもあって、ニュースをつい見てしまう。
出てくる地名は知っている所ばかり。
もちろん倒壊した民家に見覚えがあるとかではないけど、地名を見ると
知っている人や施設のことが思い出される。

よく宿泊していた旅館の若旦那はどうしたかな?
あの旅館は被害をうけたのかしら?
あそこの近くにあった輪島塗の工房はどうかな?
あのお土産屋サンにはお客さんが入っていたのかな?
あそこのおも壊れちゃったのかな?
あそこの道路は・・・・

観光客は居たのかしら?
そう言えばまだ輪島の朝市はにぎわってる時間じゃなかったかな・・・?

輪島の朝市といえば、当時いつもお世話になっていたお店があった。
塚本屋という和菓子屋さんで、「えがらまんじゅう」というお菓子を作っている。
まんじゅうとはいうけど、餅菓子で、上品なアンコをお餅で包んで、更にクチナシで黄色く染めたもち米を、周りにまぶして蒸したお菓子。
寒い中お客さんを朝市に案内すると、入ってすぐのところにあるお店。
温かい湯気が上がっていて、蒸したての温かいえがらまんじゅうが、その場でお茶と共にいただける。
「おつかれさま~」っていつも声をかけて、温かいえがらまんじゅうを手渡してくれたおばちゃんは、大丈夫だったのだろうか?

しばらくはお客さんもあまり訪れることが出来ない観光地能登
個人としてはもちろんだけど、旅行業者としても、1日も早い復興をお祈りします。
スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして^^

私の旅行ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご覧下さい。

紹介記事は
http://tetudouryokou.blog97.fc2.com/blog-entry-60.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
  • posted by 鉄道で国内旅行 
  • URL 
  • 2007.03/26 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

春になり… 

ようやく送客できそう!な矢先でした。
これから出発するお客様は全部取り消し、(でも、金沢に行かれるお客様は、ジパングで元気に出発されましたが)安否確認で午前中終わりました。
でも…日曜日に来てると思った管理職、責任者、上司、誰も出社してなかったって一体(-_-;)。
人間国宝の方の作った輪島塗とか、ケースごと壊れてました。作った方も、そこの方もショックだと思います…
落ち着いたら、送客頑張りましょう(^O^)/
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.03/26 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

数少ない国内旅行経験者の私でも高校の修学旅行で行った所なんです。輪島の朝市でお団子買ってる写真もあるし(朝からだんご・・・)かなりショックなニュースでした。

こっちは地震がないからよけい、こういうニュースを聞くたびに鳥肌たつし、避難した人を見たりすると涙がでてしまいます。 みなさんおつらいでしょうね。

Vivさんも旅先では気をつけてくださいね。
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.03/27 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

私は「今日行く途中だった人は、どうしたかな?」と思いました・・・
やっぱり金沢辺りだったら行っちゃえますよね・・・
かなりの観光地名だけに、旅行会社でも対応に追われたところは多かったですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/28 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

日本は地震大国ですからね・・・・旅先でも怖いですが、自宅でも勤務先でも心配ですよね・・・・
あ、私もいつも朝からまんじゅうでしたから(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/28 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

