【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


日本食が好きらしい(ハワイ添乗記)

部長日本食が大好きだ。
海外でも出来うる限り日本食にこだわる。


大きなツアーで海外に出る時、現場に携わる私達スタッフは、忙しさのあまり昼食を取る時間がないという理由で、部長弁当を注文することが多い。
もちろん「忙しさのあまり」というのは大義名分で、本人が日本食を食べたいのが理由だ(と思う)

私は 弁当が苦手だ。
よほど美味しいご飯で無い限りは、お弁当は食べない。
理由は簡単、おかずももちろんだが、冷たくなったご飯がおいしくないから。
もちろんお米が良ければ「それなり」にはなるが、作りたての食事には絶対かなわない。特にお米がぎゅうぎゅうに押し込まれて、おかずの汁が滲みていたりすると完全にアウト・・・・

「中国人みたいだな」と部長は言うけれど、時々自分でも前世は中国人だったかも知れないと思うことは多い(笑)

さて今年も部長はお弁当の手配にウキウキ
本当に文字通りウキウキで、60才になろうというおじさんが、弁当のメニュー見ながらうひょうひょしているのだ(-_-;)
「今日のおかずは焼鮭とハンバーグね。明日はから揚げとエビフライ、明後日は野菜炒めとコロッケだからね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪」

へへじゃねぇっつーの。
それがまた海外のあまり美味しくないお米が、アメリカンサイズにぎゅうぎゅうに押し込んであり、無神経にもご飯の上に着色料たっぷりのお漬物がばら撒いてあるような状態。
何も嬉しくない。
私はお弁当嫌いなので、もう数年前から部長のお弁当を拒否っている。
「vivnyancoさんはどうせ食べないんだろ?最初からその分減らして注文したよ」
初日に拒否っていたのは私だけだったが、翌日からはほとんどの女性スタッフ
が、お弁当を拒否。最終日には寂しくお弁当を食べる部長の姿が・・・・
ごめんね部長・・・でもそんなにヘヴィーなお弁当を毎日食べるより、食費をもらってSABWAYかTACO BELL行ったほうがまだまし・・・・

更に部長朝食ももちろん日本食
ホテルの日本食レストランで朝食を取って、スタッフの皆さんにもお勧めする部長
「16ドルでさぁ、焼き魚もしっかり付いて来るんだよ。今日は秋刀魚だったけどね。ちょっと朝から秋刀魚は重かったな・・・」
16ドルって簡単に言うけどさぁ、私達が行った時のレートで換算すると2000円なワケよ。
2000円払って、ハワイで朝から秋刀魚食べるくらいなら、食費をもらってパンケーキ食べるとか、ABCでスープ買うとかするよ・・・・

そして夜もまた懲りずにあっちの日本食、こっちの日本食タクシーを使ってまで繰り出す部長・・・・
もう海外に行かない方がいいと思うよ。
スポンサーサイト

Comment

部、部長。。 

ええ~部長そんなに日本食が好きなんですね。そこまで行くと日本食に愛を感じますw

もう日本からでなくていいよって私も思いますがネタがおもしろいので(というかvivnyancoさんのレポの仕方がうまいからなのかも★)海外にでてほしいと思う今日この頃です。
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.04/12 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

( ゚∀゚)・∵ブハッ!! 

部長サマ、日本食が好きなのではなく、海外の食べ物がおっかないのでは?とか思ったりしました。
それとも、海外の「日本食」を是非食べてみたいとか(私はパリでラーメン食べましたが…不味かった(T_T)。
仕事で海外に行ったとしても、食べ物くらいは現地のものを♪そして、それもしっかり「仕事」という現地研修になるかと思うのですが(^_^;)。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.04/12 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

笑っちゃうのは、日本に居るとイタリアンとかが好きで、結構行ってるんですよ。
でも味覚音痴で、まずいのでも平気で食べてますけど・・・・
ま、そういう人だからこそネタにはなるんですけどね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/15 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

>海外の食べ物がおっかないのでは?
そ・・・それも一理ありかも知れません。中国とか行くと、明らかに観光客目当てのチャラチャラした外見の店しか入らないんですよ。
「食べてみたい」だといいんですけどね。ハワイとかでもいつも同じ店で何回でも食事してますからね・・・・(-_-;)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/15 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

必要キャラ? 

ブッチョさんは、海外では超和食党なんですね。
年代と関係なく、米の飯が無いとダメダメなんて人たち、結構いますよね。

私もこないだサンマを食しましたけど、スイスの山奥でサンマよりは、ハワイでサンマの方が(海があるしw)らしい(ナニ?)感じがしますw

でも、お弁当・・・本来は、冷めても美味しいのがお弁当であって、もし冷蔵庫から出て来たまんまのようなご飯なら要らないですねぇ。
こっちでも、冷凍寿司や冷蔵室に置いてある寿司が売られてるけど、美味しいんだろうか?

ブッチョさんって見かけが日本食なら味はど~でも良いんでしょうかね。或いは、意地になってるとかw
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.04/25 04:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

どうやら私はお弁当にトラウマもあるらしいということに気付きました。自分がお弁当が苦手なのも、子供のお弁当に懲りたがるのもそのせいかと・・・・
プッチョは何だかんだ言ってあまりグルメではないので、不味くてもいいんだと思います。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.04/27 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

