【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


うどん?を作る

ハワイの(食べ物の)話ばっかり書いてるので、今日は先日行われた親子うどん作り体験の話。

娘の学童の保護者会の企画で行われた親子うどん作り体験。
びっくりするほど大勢の参加者が集まり、あちこちのテーブルに粉とボウルが配られた。

まずは小麦粉に食塩水を入れてまとめる
硬さを見ながら水分を調節。

こねる
udon1.jpg

こねる。











こねる。

一応子供も参加するのだが、所詮彼らにしてみれば粘土感覚。
こねるというよりは
udon2.jpg

いじる

途中で選手交代。やはり男性の力が入らないと・・・・
うどんをこねる相方
udon4.jpg


うどんをいじる子供

更にビニール袋に入れて踏む。

踏む
udon5.jpg

子供も踏む
何か・・・食べたくなくなる絵だな(-_-;)

こういう時体重重いと、有利だね>相方

そして伸ばす
udon6.jpg

伸ばす

伸ばす

結構大変な作業だな・・・・
久しぶりに体力使ったよ・・・・

そして切る・・・・
これが問題。
私が切った分はそこそこうどんだが、娘と相方が切った分はきしめん?・・っつーかほうとう
udon7.jpg

中国3000年の歴史を誇る中華麺にも、こんなラインナップはないな。

おい( #` ¬´#) ノコラ!混ぜるな!!うどんとほうとうを混ぜるなっちゅーの。

とか言ってる間にも、横で出来上がったうどんをちぎったり、丸めたりするヤツ2名

(゛ `-´)/ コラッ!!

粘土じゃなーい!!
だいたいおまいさん、顔まで粉だらけじゃん!!
udonn8.jpg


うどんどころじゃない。ほうとうと、きしめんと、すいとんと、何故かニョッキまで混ざる始末・・・(ーー;)

もういいや。どうでも

茹でること10分ほど。
それらしきもの、完成。
udon9.jpg


それなりにウマイし。
何でも出来たてはウマイよね。
子供達は食べるだけ食べると、遊びに夢中。
うどん作りより、皆で遊んだことの方が楽しかったらしい・・・・・

そんなもんだよね。

今度は自宅で、邪魔されないように作りたいものだ。
スポンサーサイト

Comment

うわーうどんだ! 

読んでてすごく楽しかったです。
ふみふみしたうどんは腰が強くておいしいですよね。ニョッキやほうとうまで一緒に食べられて、お得でしたね。
あたしは讃岐うどんを習った(って2時間ほどの講習ね)「中野うどん学校」でもらった秘伝書付きの麺棒を、洋裁道具(アイロンで縫い代を割るのに使います)にしてしまったことを今少し後悔いたしました。
  • posted by えむちぐ 
  • URL 
  • 2007.03/11 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

手作りうどんっていい! 

絶対手作りっていいですよね。

すっごいたのしそうです。私も子供が生まれたら(何年かかるやらw)うどん一緒に作りたいな~(麺の中で一番うどんが好きなので。)

お子さんも喜んだんじゃないですか?
  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.03/11 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

重たい人ほど 

うどんって美味しいらしいっすね。
僕は「讃岐命」な男なので、うどんにはうるさいっすが自分では作った事無いですぅ。
一度作りたいなぁとは思ってたんですが、思いながら10年以上経ってますから恐らく一生作らない公算が高いですわv-391
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.03/12 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>えむちぐさん 

お・・・お得なんでしょうかね?
麺棒を裁縫用に転用しちゃってること自体がえむちぐさんっぽいです。うちはちゃんとした麺棒は実家に置いてきてしまいましたが、怪しいちゃちい麺棒が残っているので、また挑戦したいと思います。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/12 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

粉だらけになりますけどね・・・・楽しかったですよ。
自分だけで作ればもうちょっとまともなうどんになったとは思うんですけど、一緒に作ることに意義があるんですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/12 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

そうですよね。どうせ体重かけるなら、重い人の方が得のはず。
うちの相方断然有利です(笑)
結構こしの強い、讃岐風の食感でしたよ。あとは切るのがポイントかな・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/12 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ~うどんッ! 

ファミリー情景がほのぼのしてて、素敵ですねぇ♪

うどんッ!アテクシ、そばよりうどんが好きです。
すいとんも好きよw
こっちに住み着いた頃、食べたい一心で手作りしたあの日を思い出します( -_-)トオイメ
材料だけは、直ぐ手に入るけど、唯、今のようにネットなんて無かったし、手元にレシピも無かったので踏みつけるなんぞの知恵も無く、つまりこね足りない「なんちゃってうどん」が出来ました。
なんか厚めのきしめん≒ほうとうみたいなのが出来たんだけど、それなりに食べられて、当時、満足したのを覚えていますw だしも適当だったなぁ・・・
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.03/20 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

私もそばよりうどん。小麦粉練っただけなのに、ウマイのが不思議ですよね~
きしめんでもほうとうでも、自分で作るとそれなりに美味しいですよね・・・あ、体力使ってるからかも(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/20 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

