【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


パンを焼く・・・ハワイのお土産

海外で必ず行くのがスーパーマーケット
スーパーマーケットには人々の日常が詰まっていて、ベーシックな部分での文化比較になって面白いからだ。

さて、スーパーマーケットで今回買ってきたお土産の1つ。
冷蔵のパン生地
20070304152821.jpg





普通にチーズやヨーグルトの売り場で売られている。
一応イースト菌が生きているということで、冷凍食品ではなくてデイリーの扱いらしい。

20070304154322.jpg

作り方はこんな感じ・・・・って、オーブンの設定温度を「ファーレンハイト」(華氏・・・日本は「セルティック」=摂氏を使っている)で書くなっちゅーの。
ちなみに華氏375度は、摂氏だと190℃位。

パッケージにちょっと切れ目を入れると、膨らんでこぼれて出てくる(笑)
20070304154946.jpg

中はこんな感じで切れてるの、成型して焼くだけ

20070304155628.jpg


ちょっとバリエーションを持たせて、ソーセージを入れたのと、チーズを入れたのも作ってみた。

オーブンで13分。こんな感じに出来上がり。
20070304155840.jpg

結構普通に簡単に出来ちゃったよ!!

で、ま、結論からになりますが、味は不味かったです。
えぇ、とても。
それでも焼きたてはちょっとだけ美味しく感じるし、休みの日の朝子供と一緒に成型してパンを焼くとか、ちょっといいでしょ?

例えばフランスとかだと、毎朝焼きたてのパンが食べられる様に、パン屋さんが早朝から焼きたてのパンを売っている。
そのパン屋がまた街角ごとにあるといった具合で、朝バゲットなどを抱えて歩いている人を良く見かける。さすが食にうるさいフランス人だなと思わせる。

日本はパン食文化の国ではないので、朝から焼きたてのパンを食べるのは、ホームベーカリーでもない限りは無理。
冷凍のパン生地もあまり普及していないし、
朝からパン生地を仕込むわけにはいかないし・・・

そういう意味ではこのアメリカ人的なイージーな発想の商品は、お土産としてはアリかも
これで価格は3ドルほど。
色々な種類が売られているので、もうちょっと美味しいのもあるかも知れない。

ただね、重いんだよね。ノースウエストとか、荷物の重量にものすごくうるさいし、コレ系は手荷物には出来ないので、苦労してパッキングしましたよ、あたくし。

帰国後もアメリカ気分を味わいたい時、お土産に変わったものが欲しい時にお勧めの一品。

ちなみに冷蔵品なので、帰国日や帰国前日などにスーパーで買うのが正解。
ワイキキならばフードパントリー(通称フーパン)で買える。
あ、私はドンキ@ワイキキで買ったけどね。フーパンなら前日の深夜とか、帰国日の早朝とかにも買えるからね。旅行者向けということで。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

便利で美味しい? 

vivnyancoさま

この手のパン生地って便利そうだし(冷凍できちゃうでしょ?)こっちでも買えそうだけど、やっぱり近所のパン屋で焼きたてを買って来るのが通例かしら。最近じゃ、日曜日でもショップが開いてるし。
或いは、半製品のを自宅のオーブンで焼いて食すとか。

> 味は不味かった
と言うけど、もしかしたら、独特?に美味しいと思う人たちがいるんじゃないか?だから、未だに売られてる?で、お土産としては、v-218
  • posted by ひよ 
  • URL 
  • 2007.03/05 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

焼きたてが一番♪ 

美味しいです。
つわりの時、伯母が作ってくれたパンだけは食べることができた時期があります。
やっぱり愛情?なんて(^_^;)。
焼くだけ!とは、簡単ですねー!
その中にりんごとか、パインとか入れても不味いっすかね?
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

不味いんだ。 

焼きたて見て、めっちゃ美味しそう♪なんて思ったのに、
(>y<) ぶっ!?不味い?不味いんですね、やるなぁ。
本当に噴出してしまいました。そっか不味いんだー。
こういうのって不味く作る方が難しいような気もするけど。
こっちにもあるのかな?探してみます(*^^)v
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2007.03/05 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしくないんですか? 

ええ~なんかおいしそうな予感がしたんですが。。

私パンって作ったことないのでいつかチャレンジしたいな~って思ってますがなかなかできずw

  • posted by ミスト 
  • URL 
  • 2007.03/05 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホームベーカリー 

ホームベーカリーで嫁は毎朝作ってくれてますけど、ボクは家では朝食一切取らないので・・・
旅行に出ると毎朝腹減るのが不思議なんですわw
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.03/05 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これドイツにもありますわ。どこのメーカーなんだろうか…。
味は…微妙(汗)
私はものすごく(パンにしては)しょっぱく感じました。

ドイツだと、この手の冷蔵パンはMeggleとかが出しているガーリックバター入りバゲット(日本でも売ってますよね。めちゃくちゃ高いけど。)、あるいは半焼き状態で袋詰めになっていて、家で7~8分焼成するだけ、のが売れてるかもしれない…ような?(笑)
ま、パン屋で買う人の方が絶対多いんだけど(笑)

何だかんだ言っても、“地元スーパー”系のお土産って探すのももらうのも楽しいですね~♪
  • posted by Jens 
  • URL 
  • 2007.03/06 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひよさん 

これは完全な生です。だからイースト菌が生きているので、冷凍不可なんです。
ホントにまずかったですよ。でもアメリカ的にはOKかも・・・便利だし。
半製品のは、日本でもたま~に高額で売られていますが、とても美味しいですよね。あんなに美味しくないですから・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

何でも出来立てがおいしいですよね。
でもそのパンの話は別ですよ。それはね、ホントに美味しいんですよ。きっと。
これはね、ホントに不味いです。あ、ソーセージ入れたやつは、ソーセージの味で誤魔化されて、結構食べられました。
そういう意味ではリンゴとかもいいかも。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

>yukiさん 

不味かったです・・・・めったに不味いと言わないうちの義母までが「コレは不味い」と・・・・
原材料を見ると納得なんですよ。添加物のカタマリみたいな。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ミストさん 

笑えました。不味くて。
パンは難しい云々よりも、体力と時間がかかるので・・・・
ちゃんとした材料使って、ちゃんと発酵させると、誰でもそれなり程度のものは作れるんですけどね。
これは不味かった。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

もったいなーい。ホームベーカリーのパン、結構美味しいのに。
うちの相方も普段は朝食食べないのに、旅先では食べてますよ。あれ、何故なんでしょうね?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Jensさん 

Meggleは美味しいですよね。日本でもたま~に高額で売られてますけど。
多分ね、「Low Fat」が不味さのポイントの様な気がします。他の商品も買ってきたので、今週末でも試してみます。
ドイツでももちろんいつもスーパー三昧ですよ(笑)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

以前 

製粉メーカーに勤めていて、
冷凍パン・冷凍生地開発部門の人に
この冷凍生地パンも試食させてもらったことがあります。
懐かしい~!!
たしかにおいしくなかったです。いかにもアメリカ的な味でした・・・

開発部門の人たちの名誉の為に言わせて頂きますと、
日本の冷生地(れいきじ、と言ってました)パンは
なかなか頑張ってると思います^^
  • posted by はてるま 
  • URL 
  • 2007.03/06 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>はてるまさん 

ほぅ!そうだったんですね!!
確かに日本とかヨーロッパのモノは美味しいんですよ。
このアメリカンな味はどうにかならんのでしょうかね?(あ、しなくてもいいのか・・・)
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/08 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

