【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries



オトナのランチ

隠れ家のようなランチ場所がある。
「隠れ家のような」とホームページに乗ったりしているのとはワケが違う。
ホントにひっそりと佇む小さな割烹だ。
IMGP0489.jpg

昼は「さるそば懐石 1500円」のみの営業。
マニア向け(笑)の店なので、行列することなども無く、静かに食事を楽しめる。


間口の狭い小さな店。
ちょっと敷居が高く感じる。
入ると木のカウンターに椅子が3つ。
後に小さな卓には椅子が4つの全7席。

20070302190331.jpg

お茶とお箸が並べられ、程なくお料理が出される。
この日のお料理は1品目が あんかけ豆腐
20070302190346.jpg

手のひらサイズの小さな鍋に入ったお豆腐には、シンプルなお醤油のあんがかかり、しょうがが添えてある。
ぐつぐつ煮え立つ鍋から熱々のお豆腐をすくってほうばる。
あつあつのはふはふのお豆腐に、しっかりカツオのダシがきいたあんがからまる。しょうがの風味が、豆腐の暑さと共に体のすみずみまで染みこむ。

2品目は お造り
器にも趣向を凝らしたお造りは、本マグロと甘えびの2品。
甘エビは大きく、歯ごたえのしっかりした鮮品。
本マグロはおそらく生のものと思われる、しっかりした歯ごたえと、旨みをしっかり抱いた逸品。サッとあぶって脂の旨みをだしてある。
あしらわれた白ネギと一緒に口に入れれば、鼻からうっとりするような香りが貫ける。

3品目は白魚の天ぷら
糸切りにした青ネギを乗せた白魚の天ぷらは、一匹一匹丁寧に衣をつけて揚げてある。
サクサクの衣、ほわほわの白身が、添えてある塩と共に口の中でとろける。

4品目は鯛めし
ほんの一握り。そう、手の小さな私でさえも、手の中に納まりそうなほど少しの鯛めし。
口に入れると上品な鯛の香りが広がり、もち米独特の歯ざわりと一体化する。
じっくりと旨みの凍みたもち米は、お腹の中に入った記憶も止めぬまま終わってしまう。
もっとくれ~

最後はざるそば
透き通るようなそばは、ほんのちょっとだけざるに盛られてくる。
ツユは江戸前の辛口。
添えられたネギのみじん切りの細かさに驚き、
おろした辛味大根の、おろしの細かさに驚き、
おろした本ワサビの口当たりの滑らかさに驚く。
こういうどうでもいいことでも、手抜きをしないところがクオリティなんだと、しみじみ感じる。
実際、滑らかな口当たりの大根おろしやワサビ、糸のように美しいネギは、繊細なそばの風味を引き立てる好役者となっている。
うまいなー。
大根おろしだけでもすごい。
もっとくれ~

何せ狭い店内、カウンターに座った私とご主人と奥さんだけ、 「マンツー2メン」状態なので、食べるとすぐに次の料理が出てくる。(だから写真も撮り辛い)

デザートは干し杏の寒天寄せ
甘酸っぱい干し杏が、滑らかな寒天と共に美しく盛られた器。
夏っぽい一品だが、ワサビと辛味大根で痺れを感じる舌に心地よい。

ほうじ茶を美味しくいただいてごちそうさまでした
もっと食べられるなー。物足りないなー。
とちょっと重いつつ(笑)、オトナの時間のシアワセにうっとりしながら店を出るのであった。

人気blogランキングへ





Comment

 

最初
ざるそばだけで
1500円?!
とか思っちゃいました
(笑)
vivnyancoさんの
記事のランチって
いつも値段は
お手頃なのに
すごくそれ以上の値段を払っても良いような
感じがしちゃいます(笑)
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2007.03/07 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

のれん 

おいしいざるそばって、必ず量が少ないんですよね・・・そういえば、柏にもおいしいと評判の一軒やのおそばやさんがありました。
気になったのは、青いのれんなんですけど、あれって、うさぎがそば粉をこねたり、そばを打ったりしている絵ですかね。すごくかわいいんですがv-530
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2007.03/08 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

ずばり、コストパフォーマンスが評価ポイントです。
おいしくてもムチャクチャ高かったら意味が無いと思うし、色々な意味で「得した」と思えるのがポイントなんです。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/08 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

>みかんさん 

そんなまた思わせぶりな・・・・手賀沼の方ですか?それとも南柏の近くですか?
お店の雰囲気もこじんまりって感じで可愛いんですよ・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/08 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お上品そうですね。テレビ番組みたい。
こういう質のいいお店行ってみたいです♪

でも次回はゴジラ娘が一緒なので大盛り大サービス!みたいな外食になりそう。残念!
  • posted by Kaonyanta 
  • URL 
  • 2007.03/09 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

>Kaonyantaさん 

ほんとお料理はお上品でテレビみたいです。でも店の雰囲気はいたって気さくで、割烹というよりは小料理屋・・・気取らないご夫婦がやっています。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/11 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

