【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


飛行機の液体類機内持ち込み規制に関して

すでにアメリカ線や、一部のヨーロッパ線などでは実施されていたが、航空機内への液体類の持込の規制が、日本の発着便すべてに適応される事になった。

詳しいレギュレーションについては、各航空会社や発着空港などによって多少は違うが、概要は以下の通り。








機内への液体類の持込を原則禁止。
ただし100ml以下の容器(中身が100ml以下でも、容器が大きい物はダメ)に入ったものに関しては、そのすべてを容量約1リットル以下の透明なファスナーバッグ1枚の中に納めれば持ち込み可能。
液体のみならずジェル状のもの、ペースト状のものも含む。

つまりこんな感じ。
画像はJALのHPから拝借。

061219_img01[1].jpg


結構厳しいようだが、やってしまえば大した事はない。
私も一応りょこぷう業者なので、、今回ハワイのツアーの手配を行うに当たって、お客さんに質問されても困らない程度には色々確認した。
(アメリカ線はとても厳しい)

よくひっかかるのは歯磨きのチューブ。
もちろん小さいものならば持ち込み可能(inファスナーバッグ)
あとは化粧品やコンタクトレンズ関係。

もちろん例外はあって、赤ちゃん用品(ベビーフードなど)や、医療目的のものなどは許容される。

私の場合、それまではどこに行く時もペットボトルを2本(基本的にはお茶系のもの)を持つようにしていたので、コレが辛い。
海外、特に欧米では、お茶に相当するような飲み物が水位しか無い場合が多い。
機内で、乗り継ぎの空港で、目的地に到着したばかりの時、すぐに飲める飲み物があるというのはとても有難いものだし、飲みなれた飲み物は気持ちをリラックスさせる効果もあるし。

あと、意外と困るのが帰り。
現地で液体や、それに近い物を買ってしまっても、手荷物にする事が出来ないのだ。
今回もハワイで、マンゴーバターやその他怪しいアメリカンな食品類を買い込んだ私は、重さの制限と戦いながら、そのすべてをスーツケースに押し込んで、ホノルルの空港でコートを出したり、サンダルを出したり・・・・・

空港で購入する免税品に関しても、航空会社や空港によってレギュレーションが違うので、そのつど確認した方がよさそうだ。

今後こういったセキュリティの強化は、全世界的に広がる傾向にある。

持ち込み品の規制強化、
機内での飲み物や食べ物の有料化、
馬鹿高い燃油サーチャージ・・・・
飛行機がいつの間にか遠のいていく様に感じるのは、私だけはないと思う。



スポンサーサイト

Comment

ご案内が大変です 

ブッ○ュのおかげで仕事増えるわ、儲けは減るわ、やってられないと思いません?
海外旅行代金は確かにお安くなってますが、違うトコで大変になり、売るのも苦労します(T_T)。
そこはプロのMちゃんがビシっとご案内するのですが、やっぱイライラしてるのがわかります…。
せっかく盛り返してきた海外も、テロからいいことありません。
  • posted by 瑞穂 
  • URL 
  • 2007.03/02 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇ~、なんだかすごいことになってるんですね・・・
飲み物だけを想像してたけど、じゃぁ目薬とかにもあてはまるんですか・・・

たまに日本に帰って別室につれてかれたりして・・・ってこれビニールにいれていればOK、でも機内で開けることが可能・・・テロ対策というわけではないのかしら・・・?クリームに何か混ぜて持ち込み可能ってこともあるのかなぁ?う~ん・・・

そういえば2年前ライター2つもってて一本だけ没収されたCPH@DK。成田からは平気だったのになぁ~。場所によって規制がちがうのはややこしいですねぇ
  • posted by モモレンジャー 
  • URL 
  • 2007.03/03 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

>瑞穂さん 

困りますよね~。めんどくさい。それに何よりも空港の混雑が半端じゃないし・・・・
安全なのはいいことだけど、ちょっと違う方向に進んでる気がしません?結局しわよせは私達の様な末端の業者に集中するし・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/03 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>モモレンジャーさん  モモレンジャーより(笑) 

目薬とかもそうなんですよ。ちゃんとジップロックに入れないと。
テロ対策とはいうんですけどね、スーツケースにはペットボトルとか入れてもいいんですよ。あんまり意味ないでしょ(苦)
ライターはアメリカ線は全部禁止ですよ。スーツケースにも入れられません。まぁ、うちの部長みたいに、お尻のポケットに入れたままにして、ゲートでつかまる人も居ますが・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/03 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この間の初オーストラリアの時その話聞きましたが、普通にペットボトル持ち込んでも
おこられませんでした
(笑)

なんか以外と規制緩いんだなぁ~とか思ったんですが、国によってなんですねσ(^_^;
  • posted by 青 
  • URL 
  • 2007.03/03 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

>青さん 

今までうるさかったのは、アメリカ線と一部のヨーロッパ線だけだったんです。
この3月1日からは、日本発の国際線すべてに厳しくなりました。
帰りはまた国によって違います。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/04 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これすんごいびびってます。この規制が始まってから飛行機乗ってないので・・・。しかも次に乗る時は、乳児付きだし・・・。赤ちゃん用なら飲み物もOKってことなのかな。
トータルで100mlまでしか液体持ち込めないと思っていたので、かなり気が楽になりました。
それでもホント面倒だなあ。まさに飛行機が遠のく気分です。好きだったんですけどねえ。
  • posted by きち 
  • URL 
  • 2007.03/06 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

>きちさん 

面倒でしょ?そういうこと、考えるのが面倒。
あ、小きちちゃんの分は大丈夫ですよ。赤ちゃん用のベビーフードやミルクは、機内で消費する分はそのままでもOKらしいですよ。
「12時間のフライトだけど、ミルクどれ位飲む?」って、小きちちゃんに確認しないとね・・・・・
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

