【★おべんとクンの添乗の日々★(表)】

旅行を生業とするということは、日々の糧に事欠いても趣味に生きるという事・・・(嘆)

Entries

スポンサーサイト


久しぶりにディンタイフォンでランチ

20070124163952.jpg


先週に引き続き、 「ほんのちょっとだけ贅沢なランチキャンペーン」実施中(笑)
久しぶりに時間があったので、汐留ディンタイフォンへ。
食べたのは乾伴麺セット

乾伴麺(がんばんめん)とは、

茹でた麺に特製のタレをからめて食べる汁なし麺のこと。
20070124164012.jpg

ちなみに温かい。
この温かいのが問題らしく、ネット上で見るとあまり評判がよろしくない。
写真を見て「冷やし中華」をイメージしてしまうかららしい。
「ゲッ!Σ(・ω・;|||アッタカイヨ・・・・・」
みたいな(笑)
日本で言えば油麺みたいな感じかな。
台湾では「乾麺(ガンミェン)」と言って、色々な種類の汁なし麺が食べられている。
香港にも「撈麺(ロウミェン)」という汁なし麺がある。
どちらも色々な具を載せて、醤油や油、オイスターソースなどと和えて食べるタイプで、冷麺ではない。
むしろ日本のような冷たい麺の方が、世界的に見れば珍しいはず。

ここの乾伴麺は非常にお上品な感じ。
タレが麺に滲みてくると、焼きそばみたいになり、私は結構好き。

あとはもちろんこれ。
小籠包
まぁもちろん台北で蒸し立てを食べるのとは違うんだけど、日本にはまともな小籠包が少ないので、それなりに美味しくいただける。
20070124164026.jpg


あ、お茶がジャスミンなのはダメだなー
凍頂烏龍茶だと嬉しいのに・・・・
何で日本の中華料理系の店は、すぐにジャスミン茶で誤魔化すのかなー・・・?

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

Comment

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 

美味しそう~~~
最近こんな料理食べてないっす。。
たまには贅沢ランチ~~ん。。食べたい~~!!

vivnyancoさん~~韓国でお薦めの食堂があったら是非教えて下さいm(__)m
  • posted by アンニョン姫 
  • URL 
  • 2007.01/24 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

激しく同感! 

そーなんすよ。
ジャスミン茶じゃ、あの油っこさが取れないんですよねー。
凍頂茶出すトコ、旭川にあるんですけど・・・肝心な料理がダメなんすわv-406
  • posted by 池っち 
  • URL 
  • 2007.01/24 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

>アンニョン姫さん 

韓国ですって!?そんな・・・韓国なら美味しいもの沢山召し上がってるアンニョン姫さんにはかないません。
それに、韓国とかって「この店が美味しくて有名!!」とかって、日本ほどないような気がしませんか?
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/25 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

>池っちさん 

肝心な料理がダメって・・・・( 。-x-)・・・・それって全部ダメに近いですね・・・
香港とか行ってもそうなんですけど、日本人の顔みるとジャスミン茶出すの、ほんとやめて頂きたいですね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.01/25 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

乾伴麺 

ディンテイフォンで(もちろん日本の)、乾伴麺、食べました~
食べやすい味で、わたしもけっこう好きです!
小籠包も、台湾で蒸したてを食べると、また味わいが違うのですか。
食べてみたいなぁ。
あ、台湾なら、お船で行ける??(ドクターから飛行機禁止されているんです。悲)

TBさせていただきました。
  • posted by ひめ@キッチンひめ 
  • URL 
  • 2007.02/01 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ひめ@キッチンひめさん 

乾伴麺、あれはあれでおいしいですよね。
台湾も上海も(上海が小籠包の本場です)船で行けますけど、時間がかかるんですよね。あまり素敵な船ではないので、大変かもです。
現実的には、定期就航ではない、大型客船で、上海か台湾に寄港するものがいいかも知れません・・・・
ホントに行けるといいですよね。
  • posted by vivnyanco 
  • URL 
  • 2007.02/01 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディンタイフォンでおいしい時間。

久しぶりに、ディンタイフォンに行きました。どれもこれも美味しかったです。満足!【酸辣湯】サンラータン。酸っぱくて辛い、四川風五目スープです。カラダがぽかぽか温まって、元気が出てきます。

ご案内

プロフィール

vivnyanco

  • Author:vivnyanco
  • 趣味は何だろう?仕事?旅行?グルメ?読書?
    忙しくて何もしてないな、毎日。

人気BLOGランキング

参加中です。ぽちっとよろしく。

フリーエリア

>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

